俺が遊んだ上でに気になったところやわからなかった所をまとめたページ。
検索しても日本語では何も見つからず解決しない場面もあったから、ちょいとまとめておいた。遊びながらメモって来た感じですけど。

1度プレイすればどのミッションが別のミッションの進行に影響を及ぼすか把握できると思いますが、初見や洋ゲーRPGをあまり遊んでいない人だとわかりにくいかもしれない。


 

使ったり売らない方がいいアイテム 

 


●コーヒー豆
アウトローの拠点で請け負えるミッションで食品を届ける事になり、コーヒー豆が50個必要になる。ショップで見かけたら買っておくといいかも。
他に求められる食品はあちこち探索してれば勝手に集まってるはず


●鉄鉱石
バーサーカーの信用ミッションを進めるうえで25個必要。
勢力トロフィーの獲得を目指すなら終盤に各勢力ミッションをやる事になるから不足する可能性はまず無いけど、普通に遊ぶなら序盤で必要になる可能性もある。


●アイテム:サーボモーター
モーコンの拠点で地下にいる女性のミッションをクリアするために5個必要になる。必須クエストでは無いけど、クリアのために売らずに保管しておいた方がいい。
チャプター2~3からのメインクエストや仲間クエストでロボット兵と戦う場面で入手する機会は結構ある。


●アイテム:能力アップ系ポーション(紫色)
ステータスが上がるポーションは序盤や中盤に使うと損をする。
レベルが上がって得られるポイントは10で固定。ステータスアップには能力が低い間はポイント1~2、ステータスが高まると5ポイントも要求される。
なので能力が1上がるポーションは、能力が低いタイミングだとポイント1、能力が高くなった後なら1個で5ポイント分の効果があるという事になる。
水色の属性ポイント(AP)やLPが上がるポーションはいつ使っても問題はない。


●トロールの心臓など素材カテゴリーのアイテム
化学スキルをMAXまで上げると能力アップポーションが作れるようになる。
トロールの心臓などはポーション作成の素材になるから保管しておくべし。チャプター進行でトロールがマップに再配置されるのは確認しましたが、時間経過で再配置されるかは微妙・・。
もしかしたら有限かもしれないから大事に扱った方がいいでしょう。別に気にしなくてもクリアには影響しませんが。


 

  破壊(悪人度)の上げ方があまりない点に注意


大半のゲームは善人プレイと悪人プレイなら、善人プレイの方が気を使わなきゃいけない点が多いと思います。
しかし、このゲームは選択肢や行動に気をつけなくてもあっという間に善人MAXにできる一方、悪人になるには労力が物凄く必要になる・・。善人MAXから悪人MAXにするのは不可能といっていいレベル

殺人を犯しても善人度が1~2%しか下がらないから、全拠点の無名NPCを殺してもかなり厳しい。


破壊が低すぎる影響はモーコンやアウトローといった野蛮な勢力への加入時。
破壊(悪人度)が低いと加入できないし、場面によっては選べない選択肢もあります。悪人度が関係する選択肢に関しては別に気にする必要はないけど、勢力への加入はストーリーやトロフィーに関係してきます。

それらの勢力への加入やトロフィー獲得を目指すなら、まずは破壊が上がる悪人プレイをした方がいい。善人プレイに関してはお金があれば10秒で悪人MAX→善人MAXにできます。




ヒロインでもあるカジャの好感度を上げるには破壊が下がる選択肢を選ぶ必要はありますが、アルブの子供教室の向かいにいる男にエレックスを渡せばカジャの好感度はいくらでも調整できます。

カジャを同行させた上でアルブにいる男(乞食)にエレックスを1つ渡すと同行者の好感度が変化(カジャの場合はアップ)。
次に近くの民家にあるベッドで寝る→また乞食が要求してくる・・を繰り返せば好感度はいくらでも上げられる。

 

■海外サイト

もしも破壊を上げたいのに手段がない場合は、上記のサイトにあるミッションでアレコレしてみると対処できるかも。上の好感度上げにも関わるNPCを違った手段で利用する感じですかね。

 

 

  セーブデータ破損



これは日本語では軽く検索しても出てこないんだけど、海外だと同様の症状がそこそこ報告有りです。
アプリケーションエラーで落ちたのは50時間で2~3回。

問題はたまにオートセーブが機能しなくなる点で、その時に死んでしまうとオートセーブから再開できなくなっちゃいます。手動セーブも残しておかないと危ない。

セーブに失敗しました!って表示が出てくると黄色信号ですよ。




5つセーブを残しておいたら3つもぶっ壊れました(笑)

PSPlusでオンラインにバックアップすればいいけど、全部破損データになってしまったらヤバい。全部破損→自動アップロードされてもヤバいし、プレイ時間が35~40時間になったら自動アップロードはオフにするのも考えた方がいいかな。
まあ、全部データが破損する事は無いとは思うんだけどさ。

復活しない固定敵の死体がずっと残ったりするのが原因かも。
なるべく殺した敵の死体を漁ってアイテムを回収しておいた方がいいし、手持ちのアイテムもたまに売った方がいいかもしれません。ハッキリ原因はわからないけど、PS3版のフォールアウトを隅々まで遊んだ後に出てくる症状に近い。

チャプターを進行させるとマップの固定敵が再配置されるせいか、それまでのモノが一掃されたっぽい。そこからセーブの破損は減りました。
と言っても破損が無くなったわけではなく、終盤はちょっと不安な気持ちで遊ぶ羽目になりました・・。


 

  わかりにくい場面&不安だったミッション


・芸術家の武器
どこかのタイミングでバーサーカーの拠点で鍛冶屋に依頼できる武器は攻撃力157(要・筋力58、敏捷41)でした。1週間待たされた割には戦力外のステータスでしかありませんでしたが、序盤であれば強力な武器かもしれません。スキル補正抜きだと攻撃力は100ちょいかな?




・狂気のクレイグ
序盤からワープゾーン:ドーム跡付近で出会う可能性のあるやたら強い略奪者。
倒すとカギを落として部屋から宝を取得できます。中身は2000シャード、敏捷とモンスターからの経験値が少し上がる特化分野(付け替え可能スキル的な)です。
経験値UP効果を考えたらなるべく早く倒した方がお得


人間として:寛容の共有
仲間のファルクに関するミッション。
生肉を10個渡した後、ファルクをパーティーに加えた状態で拠点内の人物(マーカー有り)と会話を進めていくと進行する。以降もパーティーに加えた状態で目的地へ連れていくミッションが発生する。
これ以前は本拠地で仲間が話しかけてくる→同意する→ミッション地点へワープという事が多かった。


トリックスター
ブリーの仲間ミッション。
ミッション冒頭のムービーに映る地下への入り口みたいなとこから降りて目的地へ向かいます。





・アウトローの拠点でのイベント
アウトローの拠点でバクスターの家に近づくとムービーが発生。その後で黒人のブリーと話せば戦闘になりますが、倒しても死亡&対立しないので気にせず進めてOK。
気絶から回復したブリーと会話すると仲間になり、本拠地でブリーに関するミッションをこなす事ができるようになります。


・ネロの賞金首とハインリヒの募集
クレリックで受けられるハインリヒの募集は、アウトローの拠点にある賞金首のターゲットなどとターゲットが被ります。なのでどちらかを達成すると逆を達成できなくなる。
ハインリヒの募集でディクソン(モーコンの拠点にいる)をクレリックへスカウトすると、モーコンの拠点で発生するゴスタのコンテストで初戦(相手がディクソン)が上手くいかなくなるかも・・。俺は先にディクソンと対戦済みだから影響はなかったと思います。
あと、ずーっと賞金首の貼り紙がなかったけど、ディクソンをクレリックへ送り込んだ後に貼り紙が2人分追加され、その2人を殺さずにクレリックへ送り込んでハインリヒの募集をクリアできました。エリンをクレリックへ送り込むには救出→お金を払う(1000くらい)→更に話しかけて送り込む必要アリ。




ハインリヒの募集で賞金首を助けた影響なのか、後にネロは脅迫するような伝言を残して消えました・・。これはどこかでネロが襲ってくるフラグだったんですかね。
俺はこれ以降、ネロの姿は確認できなかった。



・忘れられたアウトロー
目標地点へ行っても何も見つからず困りました。
これはPS版だとバグでクリアできないと海外情報があるので、どうにもならなくなった場合は諦めるしかない。ミッションを請け負う前にここを探索してアイテムを入手しているとダメみたい。


・洞穴の一掃
モーコンの拠点でバトゥルガから請け負えるミッション。
外に出る必要はなく、同フロアにある瓦礫(単なる石ころ)を集めればミッション完了。途中で石ころを集めているハゲに石を渡すと破壊度は下がりますが、ミッションは報告時にキャンセル=失敗となる。
その場合は拠点内のネズミを片づけるミッションが新たに発生します。どちらかをクリアすれば拠点の更に奥へ進む許可が得られる。


・ゴスタのコンテスト
モーコンの拠点で発生。
洞穴の一掃で先へ進めるようになると、ゴスタという男からミッションを請け負える。まずディクソンと戦う事になるんですが、倒しても気絶するだけなので決闘してもOK。
ディクソン自体から請け負えるミッションもあるけど、決闘で倒したからといってキャンセルになる心配はありません。以降も複数のミッションと絡んでくるから面倒な場合はゴスタのコンテストは後回しでいいと思います。


・ディクソンの使い走り
たしかモーコンの拠点で発生。
ミッションを進めて探す墓はSOPHIE MATILDAと書かれた墓石です。花を捨てるを選択すると花を供える事ができます。

 


 

  勢力アルブのミッション


アルブ到達前にスキバーのミッションをこなす事になるはず。
スキバーをアルブへ導いたら、今度はアルブでイリッサからミッションを請け負う事になる。ミッション名はアルブのエージェント
イリッサの居場所についてはメインミッションの共通路にマーカーを合わせれば北部の雪原地帯に印がつく。そこがアルブの拠点でもあります。

ミッションを進めていくとザリクと共にクレリックへ向かう事になる。
道中、地下道のようなところでヴェロニカという女性と出会う。その後でリーダーのバズと接触。
戦闘を避ける選択肢を選べば破壊度が大きく下がり、挑発的な行動を取ると戦闘になって相手を殺す事になる。殺して近くにあるポーションや、少し手前にあった燃料を回収した方がお得だと思う。もしかしたら生かす事で後から発生するミッションがあるかもしれんけど・・。

しかし、クレリックの拠点でハーゲンと話すとトンネル内の略奪者を始末するミッションが発生するので、先に全員殺しておいた方が二度手間にならず即座に報告できるっぽい。

ザリクとクレリックの拠点付近まで来るとミッション:クレリックの追跡が発生。
クレリックの拠点内で宝箱からミッションアイテムを回収する際はシャード(お金)には手をつけない方が良さそう。金を盗んだかどうか後の会話で触れられる場面があったので。

次はザリクと共にアウトローの拠点へ。

ミッションを進めてヴァイパーと接触します。選択肢で展開が変わるかもしれんけど、俺はヴァイパーを殺して進みました。



 

そこからザリクと同行&会話が終わるとイリッサと相対せよが発生する。
アルブでイリッサと会話を進めると🏆トロフィー:イリッサの運命を獲得できます。


🚨ここでセーブデータを必ず残しておく🚨
万全を期すならイリッサの運命を獲得する前のデータの方が安全です。

アゾックへ報告する。
会話でアルブに加わりたいと伝えるとアルブへ加入となり、🏆トロフィー:アルブを獲得できる。俺の場合は主人公がこの時点で善寄りの中立でした。

・ミッション:偵察隊の任務
1つ目は事前に色々なところを探索して設計図を持っている場合は報告だけで即クリアになります。2つ目は目的地にある民家の外から地下へ入るとクリアです。

・エレックスの鉱脈を確保せよ
ここでミッションが進まなくなり、2日間寝てもやはり進まない(3日寝れば良かったかも)。


俺の場合は本拠地にいるアダムへの報告を一切しておらず、チャプター1のままだったので報告へ行く事にした。それでチャプターを進めた影響か時間経過の影響かハッキリしませんが、戻るとミッションが進行しました。
しかし残しておいたセーブデータをロード→アルブ加入前まで戻りました

チャプター3で無所属のトロフィーを取った後でも勢力へ加入できるという事なので、まずはメインチャプターを進めた無所属セーブデータを残そうかなと。それをロードすればどの勢力でも進められるデータがあるとトロフィー回収&様々なルートで遊ぶのにベストです。

クレリックへの加入はアルブ加入が前提という話なので、やるならアルブ加入→クレリック加入までセット=レベル30到達から一連のミッションをこなすのがベスト



🚨で、その後の失敗🚨



チャプター3をかなり進めて無所属で取れるトロフィーを取った後、さらに子供をどこかの拠点へ送り込んだり、敵の集団と戦った後の出来事です。そこから再度アルブのアゾックへ話しかけたらアルブへ加入する事ができなくなっていました・・。自動的にそのデータではクレリックへの加入も無理という事に。

ゲーム内日数の経過や、チャプター進行により加入に関する会話が消失したのだろうか。
ちなみにバーサーカーも加入直前のデータをロードしてからかなり進めていたので、確認しにいったらバーサーカーも会話→加入の申し込みができなくなっていた・・。なので本当に加入直前というところまで進めたのに加入せず後回しにするのは止めた方がいい

それか無派閥を選んだ事で無派閥(どこにも属せない)が俺の扱いになってしまったのだろうか。だとすれば無派閥を選んだ時にトロフィーを取ったら、直前のデータをロードした方が安全かも。

その後でよーく考えた結果、セーブデータがぶっ壊れた時に勢力へ加入直前のデータが知らない内に消えて、バーサーカー辺りに加入後のオートセーブデータを知らない内にロードしてしまってたのかもと思った

でも、モーコンのイベントを進めると既に派閥に属しているとセリフが出て加入できないのに、アウトローのとこへ行くと先にバーサーカーかモーコンに加入してくれって言われるんですよ。加入してるとしたらバーサーカーしかないし、やっぱ無派閥だよね・・。もちろんアルブにも加入してないから専用ミッションは発生していない。

ちょっとわけわからんトラブルでした。
普通に考えたら勢力へ加入直前の状態で加入せず進める事はまず無いと思うので、難しく考える必要はない。安全策を取るなら加入のきっかけになる直前のクエスト途中で止めておけば、どの勢力にも加入できる可能性があるセーブデータを作れるかもしれない。

 

 

バーサーカーの信用に関するミッション 



 

先にスクラッピーに関するミッションをクリアする

イヴァンに関するミッション(招かれざるモーコン)はまだ進めない方がいいらしい・・けど、スクラッピーのミッションを既にクリアしてるなら関係ないかも。だからそっちを先にやっておきましょう。

・トールヒルドの耕作者
鍛冶屋のラッセに25個の鉄鉱石を持っていき道具の製作を依頼する。何を造るかに関しては進行には影響しないようです。
次にトールヒルドに報告へ向かう。トールヒルドは労働者が逃げ出したと言うので、ミッション:無能なる労働者にマーカーを合わせてバーへと向かう。

以下、選択肢に注意する(セーブ推奨)
労働者の報酬が上がるような流れにする必要がある。

奥にいるブッチと話す
▽ 苗の世話をしなくていいのか
▽ 彼女と~
▽ シャードの数を決めるのは~

の選択肢を選んで脅迫はしないようにする。

トールヒルドと話す
▽ 少しエレクシットを上げて~
▽ 俺がフェンリスに耕作者への支払い~

を選ぶようにする

フェンリスと話して上の選択肢

ティラスと話して上の選択肢→下の選択肢→下の選択肢

レイクと話して上の選択肢を選ぶとミッション:レイクの解決策

近くの民家で朝まで寝たらレイクの元へ戻り、後をついていく。カーティスというグラサン野郎をボコボコにしたら、黄色い円のエリアにいるレイクに話しかけ二度と顔を出すなを選択する。

ティラスにレイクは去ったと伝える




トールヒルドに報告すると🏆トロフィー:A-38通過を獲得できる。

ブッチに報告→トールヒルドへ報告してミッションは完了。


バクスターのプロパガンダ
ワルフとのパトロールは真夜中まで寝てから進めればOK。
途中でスキニーというキャラにスパイのような事を依頼されますが、これは誘いに乗らない方が良さそう・・。そしてワルフにスキニーの事を教える。
しかし、何も起こらず進められないからスキニーの誘いへ乗る事にした。ベッドで寝て真夜中に話かけると進みます。
スキニーのために盗みをにマーカーを合わせ、ターゲットのベッド付近の棚の上にある指輪を盗む。エリアにはジェットパックL2を2度押しの高ジャンプで侵入した。
そのまま進めて最後のワルフへの報告は偽の隠れ場所にしておきました(破壊度が大幅に下がる)。フェンリルへ報告をすると上層へ入る事ができるようになる

🚨他の勢力でもプレイしたいならセーブ推奨🚨

ラットとの引見でラットと話し、その後で仲間に加わりたいを選べば🏆トロフィー:バーサーカーを獲得できる。直前に残したセーブデータをロードすれば他の勢力への加入を目指す事も可能です。

 

 

モーコンの価値 


モーコンの拠点で関連ミッションを進めていく。
俺はチャプター3で残ったメインミッションが気の進まぬ同盟、第六勢力の協力者、闇寄りの声、抗生物質だけという状態で以下のクエストから再開した流れです。この時点でアルブ(クレリック)へ加入できなくなっていました。


・テンギスの審判
・ザリーナの審判

ヴラドというキャラは3回話しかけると反応してくれる。
ミッションを続けていくとイヴィカという女性キャラが話しかけてきて、イヴィカに続けが発生。ヴラドのミッションもやった方が良さそう。

俺はイヴィカにお守りを上げました。その後でイヴィカの生贄の仔羊が発生しましたが、お守りは上げない方が良かった気も・・。
ザリーナへ嘘をついて無実の人間を陥れる結末(?)になったっぽいけど、ザリーナの審判はクリアとなりました。ついでにザリーナの信頼も得た。
イヴィカに報告するとイヴィカの生贄の仔羊もクリアとなる。

・ラットに肉はこりごり
ヴラドと共に鳥の群れとサイクロプスを倒す。

そのままの流れで帰還と共にクリア。



 

・テンギスの審判

イヴァンのためにクロエと会話するんですが、バーサーカーの上層地区にアクセスできないとたぶん進みません。先にバーサーカーへ加入直前まで進めてあるデータなので、クロエと上層地区へ向かいました。
その流れで招かれざるモーコンが完了となり、イヴァンと共にモーコンの拠点へ。イヴァンと行動を共にすると道中で複数のクエストが発生します。

イヴァンがモーコンの拠点へ帰還したらテンギスへ報告。
イヴァンを擁護しましたが、イヴァンの死刑宣告というミッションが発生・・。ここでイヴァンが姿を消すので、バーサーカー(スクラッピー)のミッションに必要なガスマスクが買えなくなります
先にやっているならば全く問題はない

ザリーナとテンギスの信頼を得たことでカーン様と話せるようになる。
ここでカーンの審判が発生。ヴラドと共にカーンの元へ行き、ヴラドがカーンに主人公の評価を伝える。
これはヴラドのミッション時の行動で内容が変わるっぽい。
ボロクソの評価でしたが、お金を1000払う事でカーン様のご機嫌が直りました。なんて現金なハゲだ・・。




カーンの後を追い、バハドゥールとの会話でカーンを倒す内容の物を選んでいく。
そしてカーンを倒すと🏆トロフィー:永遠の忘却を獲得できる。

 

ここでモーコンへ加入する事ができるようですが、なぜか派閥へ既に所属している事になってたので加入できませんでした。先に書いていたトラブルね。

うーん、残念。