2022年3月に発売されたオープンワールドRPG。
ELEX2はシリーズ2作目ですが、国内で1作目は発売されていないようです。

パッケージの印象でSF系のFPSだと思ってたんだけど、中身はSF過ぎないけど中世でもないRPGでした🤪🤪




ストーリーはファイト~いっぱ~つ!!から始まって、、




もちろん前作やってるよな?というノリで会話が進む。
やってないから知り合いヅラされても誰が誰だかわからんわ😂😂

まあそこまで気にする事なく遊べてますけどね。




SFチックなパッケージ(サムネ)なのに鉛パイプでバケモノと殴り合うガチンコバトル。ビームとかレーザーでピュンピュン撃つゲームよりイイネ。
日本語翻訳に関しては微妙な気はしますが、自分の脳内で上手く変換して遊べるなら問題なし。出来なくても別に大きな問題はないけどな😁👍

例えば手投げのグレネードとグレネード弾。
どっちとも『手榴弾』表記だから拾った時にどっちだか最初わからなかったよ。




その辺を歩いてるモンスターや略奪者といつでも戦える。
さらには町の人を襲って殺す事もできる典型的な洋ゲーRPGです。

難易度は最低の『ストーリー』に設定してあるし、育成を兼ねてガンガン戦いながら進めますか💪😁





はい、死亡。


調子に乗るとすぐ死にます。
でもジェットパックがあるから飛んで逃げたり、走って逃げれば殺されずに済む。あんま敵が追いかけてこないから助かるわ。
ってか、敵が常に追跡しまくりならやってらんない難易度になってそう😅😅




その辺の物を拾って持ち物をいっぱいに出来ちゃう。
まさに人間リサイクルショップや😀👍

フォールアウト、スカイリム、オブリビオン、ドラゴンエイジとかそっち系です。ただ、2022年発売の割にクオリティはそんな高くないっすね・・。なんつーか、PS4で2015~2016年発売とか、2012~2013年に発売されたPS3のゲームを綺麗にしましたって言われても信じちゃうレベル。

ありがたい事に重量制限が無いから何でも拾いまくってOKです。




最初に困ったのがピッキング(宝箱のカギ開け)。
これは青の矢印のように、ピッキングツールを合わせた時にバネが上がっている状態が正解。この例だと左から3番目が最初に上げるべきピン。




そのまま左から2番目にツールを動かすと左から2番目と3番目が上がったまま。
という事は、左から3番目→2番目の順で正解となる




そのまま左端にツールを動かしたら全てのピンが下がる=不正解。
これによって左から3、2、1ではなく、左から3、2、4、1が正解だと判断できます。




1度通ったピンを通っても問題なし。
この例だと1→2→1→3→1→2→4の順に動かすという事になる。難易度が上がると数が増えて厄介になるようだけど、その場合でもメモすれば誰でもクリアはできますね。
問題はピッキングに挑戦するためにはスキルが必要な事かな・・。

カギ開け100回成功のトロフィーをすぐに獲得したい場合は、カギ開け前にセーブしてからカギ開け。そのデータをロードしてまたカギ開けすればカウントだけはされていくから簡単なカギ開けだけで回数を稼げる。
しかも同じ箱は同じ手順でカギ開けできるからパパッと何度もクリアしていけます。

この方法は他のトロフィーにも有効。
例えば100個アイテムを作るトロフィーがあったとしたら、10個作る素材を集めてセーブ→アイテム作成→ロードを10回繰り返せば100個アイテムを作るトロフィーが取れる。もちろん敵の撃破数などにも使えます。




その他には〇ボタンを長押しして伏せるとスニーキングモードに移行。
この際に左下の目のアイコンが閉じられている場合、誰にも見られていない=アイテムを盗んでも咎められない。盗み、殺人など色々できちゃいます。




なるべく多くのトロフィーを取りたいからステータスポイントをなるべく温存してるんですが、ある程度はポイントを振って装備を変えないと敵に勝てないですね・・。武器も防具も装備するために最低限のステータス値を要求されるシステムになってやがる😭😭




こんな風に筋力、敏捷、体格、知恵とかステータスが色々あるのよ。
ピッキング、ハッキング、ジェットパックの強化が出来る分のステータス振り分けは序盤で済ませておく。後は現在の敵に勝てる分の装備に必要なステータスまでポイントを振る感じかな。
もちろんトロフィーを意識しないなら全部常にポイントを使い果たしてOK。

左上にあるAP、LPの使い方はよく考えた方がいいと。




この女性がカジャ
基本的に人と話す時は一番上の選択肢が肯定的な選択になって、一番下が否定的な選択になっている。これも序盤はカジャなど仲間になるキャラ以外の選択肢は一番下を選んだ方がトロフィーを取りやすくなる
まずはそういう否定的な悪人プレイをして、後で寄付行為によって善人プレイへ切り替えられるようです。




だいぶゲームに慣れたから序盤でオススメされているサングラスの回収に行ってみた。
この小さな島にサングラス(見通し)が落ちていて、装備するとアイテムがどこに落ちてるかわかりやすくなります。




ここでしか手に入らないわけじゃなく、お金を出せば店でも買えます。
まあ高いからここで拾った方が絶対いいけども😎😎




いろんなとこを散歩してファストトラベル地点を開放中。
近づくだけでテレポーターが起動状態になる




あとは色んな人物に話しかけてスキルトレーナーの位置をマップに表示させた方がいい。
スキルの訓練をするかどうかの画面に行けば地図にトレーナーの位置が表示される。


今のところは冒険が楽しいですよ。
ストーリーが盛り上がるのはまだまだ先でしょうけど、ここからハイペースで遊んでいきますぜ😁😁