ラストダンジョンはウザ過ぎる仕掛けの連発でストレスMAX。
それに加え、ジジイの声で「無能」「無価値」とひたすら罵られるモラハラの連続。俺がお前に何したって言うんだよ😭😭

ウンコ投げつけてやりたくなりましたわ💩💨✋




そして感動・・しなかったエンディング。
戦争なのにみんな髪型が形状記憶でガッチリだし、キャラ設定が中二病でどうも合いませんでした。人が死んだら記憶から消えるみたいな設定も、そういうラストに持っていくつもり用だろと思ってたら案の定だし🤣🤣

俺にとってはFFシリーズだとFF9の方が戦争の悲惨さを感じられる作品でした。
零式をPSP時代とか、PS4のHD版が出た直後に遊んでるなら印象は少し変わったかもしれんけど、なんか逆に軽い展開に感じちゃって、最後は普通に笑っちゃったよ。

バンプオブチキンの曲が流れるセンスもやっぱ一昔前だしな。

そら元が実際に一昔前のゲームだからしゃあないんだけど、これはリアルタイムで遊んでればまた違った感想になったかもしれん。

 

  俺のプレイ時間

 

21時間20分


クリアまで遊んだ時間です。
序盤は真面目に遊んでたけど、途中からはPS本体の時計弄り&特訓でレベル上げ。スマホの放置ゲームのようなレベル上げが可能になってます。

本来であれば1周目では回収できないイベントがあるから、2周遊ぶことでコンプリートといえる。だから普通に遊ぶなら元がPSPのゲームにしては大ボリュームですね。

とりあえず1周クリアするだけなら15~25時間の範囲。
2周目を遊んで、ダンジョンやクエストまで制覇するなら50~100時間遊べるってか、そんだけかかっちゃいそうなゲームでしたぜ。


 


 

トロフィー取得:100%(50/50)


オンライン要素はないけど、一応は時限要素有り。
本編で遊んだ作戦を繰り返し遊べる『作戦』モードがあるから、時限に関してはほとんどない作りになってました。FFシリーズにしては簡単なトロフィー構成になっていて、そこそこ意識してゲームを1周クリアすればコンプリートが可能。

隅々までやり込まなくてもトロフィーに関しては100%になる。




交配でチョコボを100羽受け取るトロフィー:チョコボ熟練者
これは7章後半のギリギリで取りました。ギザールの野菜を使うと一定確率で99羽のチョコボが生まれるらしいけど、それに期待するのは止めといた方がいい。
交配→卵が産まれる→ワールドマップに出て戻る(6時間経過)→受け取りを早い段階からやっておかないと手遅れになる可能性有り。手遅れになった場合、99羽一気に生まれる可能性にかけてリセマラする事になっちゃうと。




その他には25個入手すればOKのノーウィングタグ。
少し交換に使った分と手持ち合わせて35~37個目くらいの時にやっとトロフィーが取れた。なんで25個で取れなかったのかはわからん。
特訓用に本体の時計を弄ったのが何かしら影響したのか!?

 

  俺の感想

 

PSPで発売されたアクションRPGのHD版。
難易度調整機能など、PSP版よりもクリアしやすい仕様になってるようです。




グラフィックはPSPのゲームにしてはかなり綺麗で、元がPS2のHD版と変わらないくらい綺麗・・ってか少し上かも。PS2以上PS3未満みたいなグラフィック。
でも下手なPS3ゲームよりは綺麗だと思う。

アクションRPGとしては一昔前の操作感だから、それを古いと感じるか懐かしいと感じるかで評価は分かれそうだ。俺としては面白いなと思える場面と、やりにくいなと感じる場面で半々って感じでしたね。

ただ、現代のゲームに比べるとかなり不親切な部分がある。

アイテムはショートカットで設定した物以外を使いにくく、コマンド画面を開いても戦闘が止まらねえと来た。魔法に関しても事前にコマンドに組み込んだ属性が無効属性ばかりだと面倒な事態に陥る・・。
俺の場合は特訓でガッツリとレベル上げしてたからゴリ押しできたけど、普通に遊んでたら相当ストレスになってたかも😓😓




仲間キャラクターはめちゃくちゃ多い😲😲

学園モノってのもあるけど、いきなり似たような奴らをドバーッと出されても誰が誰だかわからなくて最初は参っちゃったよ。結局は飛び道具を持ったキャラが使いやすいと感じて、俺はKINGとCATERのレベルを上げて使ってました。

問題は戦闘に参加していないキャラには経験値が入らない点
これが普通に遊ぶとしたらかなり面倒くさい。パーティー分け場面で弱いキャラがいると詰むって事はありませんが、できれば3~4キャラは育成しといた方がいいだろうね。
そこもPS4版だと特訓&時計弄りを活用すれば、控えメンバー含めて育成の手間が省けるのはまだ救いがある・・。



他の部分でもやっぱ元が10年以上前のPSPのゲームであるという事を理解する必要があると感じた。

例を挙げるとクエストは1度に1つまでしか請け負えない仕様
○○を10体倒せ!とか、現代なら複数のクエストを請け負って本編のついでに達成したりするのが当たり前じゃないですか。だけどFF零式だと1つずつクリアしなきゃならない。

ワールドマップにも瞬時に出られるわけじゃないし、移動なり何なり現代のゲーム感覚だと面倒に感じる場面が凄く多い。クリアするだけなら少し面倒に感じる程度ですが、もしもやり込むならこれは相当キツいです。
キャラが多いせいか戦闘バランスは普通のゲームより死にやすく、周回を見越してやたら強い中ボスやボスが出てくる。これがイベント戦闘だか、ガチの戦闘だか区別がつかない場面もあって、そこもイラッと来る原因になりましたよ。


文句ばっか書いてますが、現代のシステムで完全リメイクするなら相当おもしろいゲームになるとも感じましたぜ🤪👍



ただ、肝心のストーリー&キャラが完全に中二病でした。
どいつもこいつも前略プロフィール(懐)に居そうなノリだし、自分の名前に♰●●♰って付けてそうなヤツばっか。そこも元の零式を遊んでいれば思い出補正でそう感じない可能性があるのかもしれんけど、思い出補正が無い&すっかりFFに権威のようなもんを感じなくなってしまった俺には結構きつかった。

いつも例に挙げる閃の軌跡(英雄伝説シリーズ)とかあっち系。
それでも人が結構死んだり、物語の雰囲気はシリアスでした。しかし俺はキャラに愛着が湧かなかったせいで、何もかも軽いノリに感じちゃいましたね。
ここも好みが合ってキャラに愛着が生まれていた場合、エンディングは衝撃的な内容だと感じるかもしれないな🙄🙄

あのFF13みたいに造語、専門用語みたいなワードがバンバン出てくるからね🤣🤣


以前から気になっていたFF零式がこういうゲームだと知れたのは良かった。
まあ、俺にとってはそんだけでしたわ😀✋