僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE

■前回の更新
ヒロアカ ウルトラランブル‐Part1~瞬殺されまくり。25戦ランクマッチをやった感想 | ジャンク公式ゲームブログ Powered by(笑) (ameblo.jp)


あっという間にやられまくってマジで話にならねえって事を書いたんだけど、100戦近く遊んでやっと状況が少し変わってきたかなって感じです。どうせなら戦績に残らないフリーマッチで練習してからランクマッチデビューした方が良かったかもしれません🤷‍♂️🤷‍♂️




ガチャは目当てのキャラクターか技セットをねらって引くべし。
特に技セットはキャラの属性変化&技が入れ替わって強くなる可能性があるから、引けると結構ありがたい。1つだけ引いてなかなか気に入ってます😁👍

対戦中にやたらウザい攻撃をしてくるヤツがたまにいて、それがその技セットを装備した別Verキャラだった。




現状だとマッチングは早い
ただしランクマッチ(3対3のみ)はパッと見で味方のランクがわかっちゃうから、低ランクだとキック(追放)されたり、抜けられる可能性が高まる。この確率が普通の対戦ゲーに比べるとかなり高いっすね。

その結果、どうしても低ランク(弱いor初心者の可能性大)同士で組まされる確率が高くなる・・。イコール高ランク野良や、高ランクパーティーの養分になる可能性が更に高まってしまうというアリ地獄仕様。
順位が高くないとランクポイントが下がってしまうし、個人の活躍度でもポイントが上下する仕組み。だから味方が強いとランクが上がりやすくなるし、逆に弱いとマイナスになる可能性がホントに高い。

おもしろいけど3対3のランクマッチはシステムの関係でそういう状況が生まれてます。
対戦相手のレベルだけメモれる範囲でメモって、どういう相手とマッチングするか調査してるんだけど、圧倒的にレベル99のプレイヤーが多い。トロフィー取得率で考えると、おそらく全体の1%にも満たないコア層がなぜか6~7割を占めているという状況ですね😨😨

要はずーっと遊んでる人たちの狩場になっている感じで、新規や中間層は割合で言うと多くありません。




困るのは圧倒的な力量差&チームワークで瞬殺されるから全然練習にならない事。
それでも各キャラごとの技(ボタン)と戦いやすい距離を把握すると状況が少し改善すると思う。基本中の基本すら理解しないままランクマッチで経験を積もうとしてたのが間違いだったな。

まあフリーマッチもレベル99だらけだからあんま変わらんけど😂😂

あとは死んだ後の観戦モードでチームメイトの動きを見るのも大事。
見ていくと自然にキャラごとの技はもちろん、どういう風に戦うべきかも参考になる。観戦モードといっても見守る事でチームメイトが蘇生してくれる事もあるから時間の無駄にはならない。




そうこうしてる内に爆豪勝己を開放。
ガチャでゲットしたマシンガンスタイルって技セットにすると結構強いな。




次は轟焦凍も開放。
なんだかんだ最初から使える主人公が俺にとっては一番強いな。





で、70戦0勝だったランクマッチ71戦目
これまで良くても1000ダメージだったのに、この戦いでは3000ダメージを越えました😁👍

慣れてきたなって実感してきて数戦目だった事と、チームメイトと行動を共にしてカバーし合えたのも大きい。




71戦目にしてランクマッチで初勝利!!




同時に初のSランクもGETしました。
これまで70戦で9KOだったのが、この試合だけで6KOという結果に。倒した中にレベル97もいましたが、いつもよりはレベル99組が少なかったのが良かったんだと思う。






最後に負けちゃったけど、その後もランクマッチでSランクを獲得。
で、そのまた後でランクマッチ2勝目も達成しました!!


以前と違ってダウンも毎試合のように取れるようになってきたし、与ダメージ1000も当たり前になってきました。しかし、与ダメージ2000~3000がランクマッチで求められるラインだと思います。

今はフリーマッチ(戦績カウント無し)でミッションを進めてます。
慣れないキャラの練習と、トロフィー向けのエンブレム集めにもフリーマッチが良い感じですわ🤪🤪