トロフィーコンプリート後も続けて遊んでましたが、今年に入ってからずっと遊んでいたゲームという事もあり、そろそろ終わりにしようかなと思った。
ずっと遊んでいたからこそ、終える事で1つの区切りになる=ゲーム消化の新章に突入するような気持ちになれるしな😀👍






最終的なプレイ記録はこんな感じ。
NPC(労働者)による収穫や耕しは含まれない。そのせいか中盤からNPC任せになってた釣り上げた魚、収穫した作物などは途中から増えにくくなったな。




牧場レベルが130でプレイヤーレベルが98ですね。
どっちもレベル250くらいまで上がります。だから極限まで遊ぶならまだまだ時間がかかるゲームといえる。




牧場の様子はこんな感じ。
まだ色々と設置する余裕ありでした。空白になってる場所が3割は有るように見える。
ただしNPCの配置は15人までだから作業の自動化には限界があって、ギチギチまでアレコレ配置しても大変です。

とはいえ牧場物語のように放置しても家畜が死ぬという事は無いし、作物が枯れて手入れが面倒になるという事もない。

だから何も気にせず遊べるゲームです😄✋

 

  俺のプレイ時間

 

110時間26分


先に色々と書いたようなところまで遊んだ時間です。
トロフィーコンプリート時点で105時間くらいだったかな。このゲームはストーリーが無いから明確にクリアといえる基準は無い
プレイヤーレベル、牧場レベル、作物、家畜、魚、花とそれぞれ全てにレベルがあるから、それらを全てレベルMAXにするまで遊ぶなら1000時間かかってもおかしくないです。

好きなように牧場をカスタマイズしてもいいし、他人の牧場へ遊びに行ってもOK。
でもレベル70~80くらいまで遊べば用意されてるコンテンツは大抵開放される=クリアに近いかなと思う。オンラインに関してもまだまだ人がいる状況でした。



 

🏆 トロフィー取得:100%(57/57)



オンライン要素は他の牧場へ出向くだけだからゴーストタウンにならなければ即ゲットできます。そして時限要素もありません。
DLC1に関しても無料アップデートで追加されたもの。


・50000タイルを耕す
・全エリアの開放


この2つだけやたら時間がかかります。
他はその過程で勝手に取れるといっていい。ハッキリ覚えてませんが、80%まで20時間、100%を目指すなら80~100時間みたいな構成になってました。




とにかくダイヤが必要になるから、画像のようにサフランを植えまくるのがオススメ。
植えまくって3日に1度回収していく事の繰り返しです。

お茶系なら毎日ダイヤを収穫できるけど、コストを考えたらサフランの方が多く設置できる分でお得な気がしたな。収穫量を増やすならスプリンクラー(自動水やり)のコストも考えなきゃならんし

誰でもコンプできますが、時間は100時間は掛かると思った方がいい。
おまけに期間も必要になる仕様です。リアルタイムの経過で収穫が可能になるシステムだから日数がどうしても必要になってくる。

 

  俺の感想




ひたすらゲーム内で仕事をして農場を拡張していくシミュレーションゲーム。
テキトーに遊んでも赤字になる事はないから難易度は低いです。子供でも誰でも遊べるゲームと言っていいでしょう。




国産だと牧場物語シリーズに似ていて、アレの仕事面に特化したゲームです。
牧場物語シリーズから住民(NPC)との交流、経営シミュレーション要素、ストーリーなどを省いた作りというかな。その代わり用意された作物、家畜、魚、花などの数はファームトゥギャザーの方が圧倒的に多い。




魚も名前だけなら牧場物語シリーズの方が多い作品もあるんだけど、それぞれに専用グラフィックが用意されてるという点ではファームトゥギャザーの方が数は上。

総合的にどっちの方が上かってのは好みの問題ですが、牧場物語と似たような系統のゲームという事です😁✋




シンプルに言えば同じ事の繰り返しゲーです。
5円使って種を植えて待つと7円や10円になって返ってくる・・の繰り返しというかな。そうやってお金を貯めて農場の拡張&設備を整えていく。

魚釣り、木や花からの収穫、家畜の世話も同様。
家を建てて中をカスタマイズ出来るし、農場自体も自分好みにカスタマイズできるのが魅力ですね。クエストを攻略していく効率を考えたらオシャレな農場作りは効率よくないけどな😭😭✋




全ての収穫物は収穫する度に経験値が加算されてレベルアップ。
レベルが上がると収穫量(お金orダイヤ)が増えるというシステムです。しかもそのレベル上限が1つにつき250だから、レベルMAXまで遊ぶならキリがない作業が待っている。

新たな作物や家畜の追加、今も定期で開催されてるイベント報酬でカスタマイズアイテムが手に入るし、わずかな変化を延々と楽しむゲームでした。

パッケージで見かけてから評価を調べてビミョーな印象を持ったんだけど、DLセールで安かったから去年の12月に購入。結果として大正解でしたね。
オススメできるかと言ったら好みに合うか考えろとしか言いようがねえけど、俺にとっては良作でしたよ。

今年の5月にファームトゥギャザー2がPCで公開されてるみたい。
正式版のリリース&PSで遊べるのはいつになるかわからんけど、発売されたら必ず遊びたいと思います🤗🤗