去年の12月頃に始めた基本無料のシミュレーションゲーム。
スマホやPCでも遊べます。

●前回の更新
宇宙戦略:ダークネビュラ‐Part2~開始1か月。スマホやPC連携とブルースターの話 | ジャンク公式ゲームブログ Powered by(笑) (ameblo.jp)




レッドスター。
自分や他のプレイヤーと自然に共闘して、一時的な宇宙空間からアーティファクトを回収するコンテンツです。難しい事は何もないんだけど、たまに船の帰還を忘れて爆発に飲まれる事がある。

そうなると新しく船を作るための費用が結構バカにならんのよね。
これからは気をつけなきゃダメだわ。離れて作業させてる採掘船を1隻だけ忘れるパターンが多い・・ってか、そればっかな🤣✋

忘れてますよー!ってわかりやすい警告があればいいのに。




ブルースター。
対戦モードなんだけど、ランクマッチは1日3戦まで。あとはフリーマッチ扱いなんですが、人が少ないと他が全てBOTになる事も増えてきた。BOTはアホだから上手く距離をとれてれば勝ち確定。
しかーし、復讐という自爆モードで巻き込みをしてくるからBOT相手でもなかなか勝てなくなってきた。普通のプレイヤーなら1位になるためにやらない事をBOTは平然とやってくるから厄介。




イエロースター(本拠地)はこんな具合。
エリアを6~7割開放した気がするけど、ここからが長いんだろうなと思う。コツコツと地味に亀のように進めていかなきゃならんゲームですよ。




そんな中、初のホワイトスターミッション。
これは所属している同盟が申請して始まるモードみたいなんだけど、俺が所属してる同盟は2~3年くらいこれをやってなかったようです。で、最近になってホワイトスターを毎週やるようになってます。

よっしゃあああ!と思ったらだぞ、スペクテイター状態がどうこうで参加できないと来た。んー、もしかしてハブられたか😂😂




なにやら5の倍数で参加人数に制限があるらしく、俺は参加が遅かったのかもしれない。ものすごく進行がゆっくりな戦略ゲーム風のコンテンツです。




開始から4か月が経過して今さら気づいたのがコレ。

スター・ハーベスターという施設を強化してなかった。これを強化していくと発生する水素(燃料)の量が増えるらしいのよ。

別に水素で困ってはいなかったからいいんだけどさ。




あとはレッドスター(RS)で他のプレイヤーがアーティファクトブーストを活用してるから俺も真似してます。前に1回やったけど効果がよくわからんかった。

RSにて採掘船で水素を回収

輸送船でアーティファクトを回収

帰還前に採掘船のアーティファクトブースト(水素消費)


※ 惑星にある回収前のアーティファクトに使うのもアリ。




この手順によって回収できる研究素材が増える。
画像で見ると、ブーストがあるのは28%増加、無い物は8%増加のまま。




で、遂に今週は初のホワイトスターミッションへ参加。
トロフィーにあるホワイトスターミッションに1回参加するという条件はコンテンツが終わった後なのかな?

参加したけどゲーム内実績にはカウントされてないし、トロフィーも取れてません。




最近になって水素を50万回収する🏆水素コレクターをGET。
輸送船で貨物を25000回取引する条件も約21000回まで来た。これらの条件は開始直後だと気が遠くなる作業に思えましたが、ゲームが進むと効率が上がっていくから自然と達成できる条件かなと印象が変わった。

それでも最低3か月はかかりそう。


次の目標は・・うーん、、特にない。
コツコツと遊んで僅かな変化を楽しむゲームだから老人向けだな😂😂✋