2024年2月にリリースされた基本無料のバトロワゲー。

現在は国内PSストアにはなく、PSで遊ぶなら海外ストアからダウンロードする必要があります。PCだと国内でもリリースされてるみたいだ。

結構前に遊び始めて少し飽きつつあるんですが、最近やっと遊びやすくなってきたから色々と書いていきたい。




僕が始めた直後はとにかく動作が安定しておらず、ログインできなかったり、出来ても試合後にロビーへ戻れずしばらく接続不能・・なんて事が頻発してました。
対戦中にどっか別次元に埋まってしまったり、仲間が固まって動かなくなったり。そういうゲームだから、チームメイトが故意に切断したか、不具合に巻き込まれたのか判別できないっていう馬鹿馬鹿しい状況でした🤣🤣

そんな感じだからリリース当初はトロフィーに関してもバグがあったようです。
最近になってやっとその辺が安定してきたと思う。ただ、次々にマッチングする時となかなかしない時が今もあって、その原因が何なのかわからんですね。
ロビーに人がいるけどルール違いでマッチングしないのか、それとも何かおかしいのか・・みたいな。




ゲーム内容はモンスターがいる島でお宝を探すバトロワゲー。
よくあるTPSと操作が同じだから、それなりにゲームを遊んでいる人ならすぐに馴染むと思う。全編英語だけど問題はない。





目標はお宝(アーティファクト)を入手して脱出する事。
画像の中央上にあるマークを5つ集めてから、最後のお宝がある場所へ行くという流れ。別に最後の宝を入手しなくても小さなお宝を回収する事はできるし、そういう物だけ集めて脱出してもOK。

でも勝利は最後のお宝をGETして脱出したチーム(ソロも有)という事になる。






開始直後はBOTが結構いたからトロフィー向けの稼ぎになったし、ゲームの流れを把握する練習にもちょうど良かった。最近はソロモードでも最低4人集まらないと始まらなくなったかも?

そういうバランスはアップデートで小まめに変わってるようだし、BOTの強さもプレイヤーに合わせたものに調整されるようになったみたい。




TPSを遊んだ事がそれなりにある人なら問題なく戦えるけど、お宝(アーティファクト)を装備して育成する要素があるので、最大限の強化が済んだプレイヤーと当たった時は厳しい。

それに加えてPC勢、おそらくパーティー固めと当たった時は一方的に狩られるだけの展開になる事も。そんなに人口が多くないから、運が悪いとこれらの要素をコンプした連中と連戦になる事があったりする🤮🤮




マークを集めるための謎解きに関しては遊んでいけば慣れる。
分からない場合はチーム戦で他のプレイヤーがどうやって仕掛けを解いてるか見てればOK。ソロでも出来るゲームだから、誰かが謎解きに参加しない事で難易度が極端に上がるという事はない。




俺が開始当初に苦戦したのがコレ。
4方向で共通する絵柄を見つけ出して祭壇に合わせればOKなんだけど、これに気づくまでに結構時間がかかりました。




ミッションをクリアする事でランクが上がって、期間が終わった時にランクに応じた報酬有り。達成しやすい物としにくい物に差があって微妙ですけどね。




そのミッションを達成していく事でGRAILにポイントが入り、ガジェットやブーストアイテムを買う事ができる。GRAILのレベル上げには普段のプレイで稼いだお金をつぎ込んでもOKです。

これらの環境が整うまでに時間が結構かかるでしょう。




あんま機会はないけど、キャラバンを撃破する事でアーティファクト入手→脱出するのも有り。キャラバン&最後のお宝まで行ければ1プレイで2つのアーティファクトをゲットできますね




こうやってプレイで入手したアイテムを持ち帰るのが基本。
もちろん他のプレイヤーにやられると奪われるから、負けないように頑張るかさっさと回収地点で物だけでも送っておいた方がいい。




先週からワンダーラッシュという新モードが追加されました。

これは2人1組で出撃するデュオモードなんですが、ソロで出撃する事になったり相変わらず意味わかりません(笑)






特徴はお金とは別のアーティファクト強化に使う素材を集めやすいモードという事。ってか、それを集めるのが勝利条件になっている。




おかげでアーティファクトの強化に関するトロフィーが取りやすくなったと思う。
取りやすくなったといっても、50時間かかるもんが40時間になったとか、そんなレベルだと思うけどな💩💩👍


現在はプレイヤーレベルが21だったか22くらい。
トロフィーは53%(18/30)です。