今年1月に遊び始めたファームトゥギャザー。
コツコツと継続して先週末、遂にトロフィーコンプリートを達成しました。ゲームとしてはまだ続ける事もできますが、そろそろ区切りを付けたいなと思います。

でもまだ少しだけ続けます。




これはたぶん2週間くらい前の牧場の状況かな。

魚介類が取れるエリアを繋げ過ぎると一定数で同じ海or川扱いされなくなる仕様だと気づいた。畑、花、木、家畜と違って、海や川は1タイルでもNPC(従業員)の作業エリアに入ってると繋がった全てのタイルから魚介類を収穫してもらえるようになっている。

だからガンガン繋げてたわけですが、あまりにも繋げすぎると海や川が分離してしまいます。なので画像の赤いラインを引いた地点などにちょいと細工してみた。




こんな風に川や海エリアを分断しときます。
どちらもNPCの作業エリアに入っているなら、こうして分離させる事でまた別々にタイル数を増やしていける。例えば500タイルだった海を250×2にする事で、それぞれ500×2=合計1000タイルまで繋げていけると。




配置した従業員の作業範囲をチェックしながらアレコレ弄っていく・・。
これなら自動で魚介類を収穫できる範囲をまだまだ拡張していける

自分でいちいち釣りをするのは面倒だからNPC任せよ🤪👍




紫色の蘭
もうそろそろ終わり&拡張したエリアが余ってるから、収穫に3~5日かかる各色の蘭や、7日かかるガーベラも増やしてみた。今となればもっと前にそういう花を増やしておいた方が良かった気もするな。

ゲーム内じゃなくてリアルタイムの3~7日って長いじゃん。
だからあんま増やす気になれなかった




家畜に関してはクエストの対象に出てきたらマップの端に大量配置。
鳥なら鳥、牛なら牛と、同種でまとめておいた方がエサやりが楽です。いつの間にか150~200匹まとめて作ったエリアだらけになっちゃいました。




さらには従業員の配置転換も。
花や木からの収穫はセルフでやる事にして、畑の水やり&収穫はNPCを最大限に活用するのが楽。




終盤になると、こんな風に大量の花畑を作る事になるから自分でやった方がいい。
花はボタン1つで収穫するだけなのに対し、畑は何段階も作業があって面倒だからね。スプリンクラーを設置して水やりを自動化するなら作業は軽減できるけども




従業員の配置転換で空いたゾーンは、、




木で全部埋めちゃった。




そして3日に1回大量のダイヤを収穫できるサフランをたくさん植えてみた。
これでダイヤが必要なエリア全開放へ一気に近づきました。サフランはお茶より安いし、自動水やりが出来るスプリンクラーをセットで使うと更に収穫アップです!




他にもダイヤが収穫できるターメリックを畑にたくさん植えてみた。

クエスト対象に作物が無い時は畑が空くから、その時はターメリックでタイルを埋めてダイヤにしてました。これも地味に大きいですね。




そんな感じでプレイを続けて遂にプラチナトロフィーを獲得。
1月から開始して結構時間がかかった。ほぼ毎日、空いても3日に1回はやってたから止めるのがちょっと寂しいんだよな・・。

かなりソシャゲ感覚で遊ぶ必要があるゲームでした。