2019年9月に発売されたアクションゲーム。
3DSで発売された蒼き雷霆 ガンヴォルトってのが前作にあたるようです。PS系やPCでも遊べるようです。
ロックマンを作っていた人たちが立ち上げた会社で製作しているみたいだ。

前にフリープレイで来ていたぎゃるガンヴォルトも同じ会社のゲームと。そっちもやろうと思ってずっとやってないんすよね。
白き鋼鉄のイクスに関しては4月のサブスクで消える前に駆け足で遊びました。
 

 

■公式の紹介映像





どんなゲームかっていうと、もう書いた通りにロックマン。
白菜とキムチの違いくらいしかない。いや、それもう一緒やん!っていう😄👍

左下にある弾丸みたいなマークがダッシュのエネルギーだったり、バリアになってます。これがあると攻撃を受けても無効化できる。
だから攻撃を受けたりして減ったらリロードをするというのが基本。




一応はストーリーがあって、ちょっとした紙芝居になってます。
オタク向けっぽいデザインではあるけど、子供向けのコロコロコミックの漫画みたいで雰囲気に合ってます。俺はロックマンって小学生の頃しか熱中してなかったんで、この雰囲気は凄くいいなと思いました。




敵を倒すと経験値が入ってレベルアップ有り。
同じステージを繰り返しプレイしてレベル上げが可能です。たぶんレベルアップで変化するのは最大HPが微増するくらい。
長い目で見たら効果は大きいけど、勝てないからレベル上げで対応ダッ!ってほどのもんではないな😂😂

他にもポイントでスキルの習得ができて、こっちの方が影響は大きいっすね。
アクションが苦手でも繰り返し遊ぶことでレベル&スキルで難易度を緩和できる親切な仕様でしたよ。




もう1つ特徴的なのは歌ね。

コンボが1000に到達したり、死んだ時に一定確率で歌が流れて復活します。これは何で歌なのかよくわからんけど、ボス戦で死んだ時に何度か助けられましたわ🤣✋

バタコさんがピンチでアンパン投げてくれるようなもんだと理解すればOKです。




ボスを倒すと第二武器をGETできて、それが違うボスへの特効兵器になったりする。

それはまんまロックマンのシステムでした。でもそれが無くてもなんとかなるから、ステージのクリア順を考えなくちゃならない面倒さは無かった。

基本はジャンプダッシュで体当たりしてロックオン→撃ちまくる流れで戦う事になる。ってか、それ以外はあんまやらない。
普通のショットは序盤しか使わなかったもん。

電撃だけバリアで防げないから一部のボス戦だけ少し苦戦した。あとはラスボスもどうやって倒すかわからなくて調べちゃった。ボスの攻撃をどう防ぐのかわかれば難易度は下がるだろうけど、回避する方法に気づけないと一部は厄介です。
そこがちょっと理不尽に感じちゃったくらいで、クリアするだけなら何とかなる難易度でした。上述したように、死んだ時に一定確率で復活できたり、SP攻撃を発動する事でHP全回復のスキルを習得しておけば更に長く戦えるしね




そんな感じでクリア。
クリア時の紙芝居&一枚絵もかなり良かった。地味でシンプルというより、無駄がない作りだと感じたな😁😁💨

クリア後は追加ステージ(裏面)とボスラッシュというのがあるみたいなんですが、クリアしたのがサブスクの期限切れ前日だった。で、他にもやらないといけないゲームがあるからここで終わりにしました。


開始した時はトロフィーコンプリートまでやる気だったんだけども😅😅







取ってないスキルはこんな感じ。
レベルも30行ったか行かないかくらいだから、育成でまだまだ難易度を緩和する余地はありました。でも普通に遊んで全スキルを習得するだけのポイントを集めるのは結構キツいでしょうね・・。

 

  俺のプレイ時間

 

3時間58分


エンディングまで遊んだ時間。
何度か繰り返しプレイしたステージが序盤にあったんで、早い人なら3時間程度でクリアできるボリュームです。その後で追加ステージや、ボスラッシュをやるなら5~6時間くらい遊べるんじゃないかな。

パパッと遊びにはちょうどいいボリュームだから、サブスクで遊ぶには最適でした。
かなり出来の良いゲームだったから白き鋼鉄のX2も機会があれば遊びたい。




 

トロフィー取得:80%(13/15)


オンライン要素と時限要素は無し。
プラチナトロフィーもありません。

クリアまで遊ぶだけで自然と70~80%になるだろうし、クリア後のボスラッシュまで攻略すれば90%になるでしょう。しかし、100%には全スキルを習得する必要があり、俺の場合はエンディング時点で30万以上ポイントが足りませんでした。
 

敵1体倒して50~200ポイントくらい?
繰り返しステージを遊ぶか、稼ぎやすいポイントでリトライを繰り返すみたいな作業が必要になってくる。コンプまではおそらく10時間前後といったところ。



おもしろかったです。

おかげでサブスクのロックマンだったり、フリープレイのぎゃるガンヴォルトも遊ぶ気になってきましたよ🤗🤗