今月のPSプレミアムの配信ラインナップの中に俺の屍を越えてゆけ(俺屍)がありました。元の俺屍はPS1末期(1999年)に発売されたRPGです。

今回の配信はPSP版のモノでしょうけど。


特徴はキャラに寿命が設定されているところ。
世代交代を繰り返しながら悲願の達成を目指すという流れになってます。PS2で発売された7~モールモースの騎兵隊(2000年)も世代交代が売りのゲームでしたが、俺が最も世代交代で印象に残っているゲームはファイアーエムブレム聖戦の系譜(1996年)
聖戦の系譜は、前半の親世代がとんでもない最期を迎えて世代交代が起こるショッキングなストーリーでした😨😨

聖戦の系譜は安くなってから買ったんで、2000年頃にこれらの世代交代ゲーをまとめて遊んでます。
だからなぜかセットで印象に残ってたりする(笑)


俺屍はキャラをたくさん作る事になるから、名前に当時TBSで深夜に放送されていたワンダフルという番組のワンギャルの名前をつけたり、AV女優の下の名前を付けたりしたのを覚えてます。里子=秋菜里子とかね。
その名前しか覚えてないくらい古い話ですけどね🤣🤣✋

当時はモーニング娘。が流行ってたけど、俺はあんま好きじゃなかった(そういうテキトーに名前を頂戴する候補では)。
 

 

■俺屍のCM




俺屍はリアルタイムで過ごした世代だと、遊んでいなくても存在を知っている人はそこそこいました。それはCMの影響だったり、印象的なパッケージの効果によるものでしょう。
他にも当時だとドリームキャストの湯川専務、シーマンなんかも実際に遊んでいなくても覚えている人がたくさんいますしね。
 

 

■2015年にPSP版をクリア

2012年にPSP版を買って2015年にクリアしてます。
PS1の時は2~3回くらいクリアした気がするから、今回遊ぶと4~5回目のクリアという事になるかもしれない。その前に途中で止めてるVITAの俺屍2をなんとかしたいんすけどね😱😱



PS1の和風RPGといえば一番最初に名前が挙がりそうなのが俺屍




ちょくちょく名前を出してるONI零~復活~がPS1ではオススメの和風RPGです。
残念ながらゲームクリア時に流れる次回予告が予告のまま終わってしまっているゲームではありますが😂😂✋

そう、続編予告を流しておきながら、その続編が発売される事がなかったゲームなのです。




あとは神来、PAL神犬伝説、桃太郎伝説、犬夜叉なんかも昔PS1で遊んだ和風RPGとして印象に残っています。ただ神来はエンカウント率が当時の感覚でも異常だったから、今どきの感覚で耐えられるとは思わんですね(笑)


そんな懐かしの和風RPGの代表作である俺屍がトロフィー付きで配信という事だから、俺も必ずプレイしたいと思います。トロフィーを見た限りだと、クリアまで遊ぶ+αであっさりコンプリート可能だと思いました。

 

■俺屍のトロフィーリスト(PSNP)