プレイ時間:12時間6分





金曜日に徹夜してクリアしました。
エンディングまでは6~8時間くらいかな。そして真エンディングまでで10~12時間といった感じ。
運も絡むとは思うけど、誰でも10~15時間の範囲で真エンディングへ到達できるでしょう。長すぎず短すぎずで、ちょうどいいボリュームのゲームだと思いましたよ。

難易度に関してはどちらかと言えば低め。
RPGのような育成要素があるし、釣りに関する知識も必要なし。コアな釣りゲーを求める人には物足りないかもしれませんが、何となく釣りのゲームを遊びたい人には最適です😃😃✋

大型ゲームに用意されているような釣りのミニゲームよりはしっかりしてるけど、色々細かくて面倒な作りじゃないのがGoodです。




それとストーリーがあるのも良い点。
特に終盤の展開は昔のサウンドノベルみたいになってて、これは遊んで良かったなと思いました。やっと終える事ができる真エンディングに到達した時は、逆にこのメンバーでもう少し物語が続いて欲しかったなってくらい愛着が生まれてた😍👍




不満が無いわけではないけど、遊びやすいゲームである事は確か。
もう少し魚とのファイトにメリハリがあった方が良かった気はするんですが、それならそれで後半面倒になった可能性もあるしな😂✋



 

🏆トロフィー取得:100%(28/28)


オンライン要素と時限要素は無し。
真・エンディングを目指す過程でトロフィーを自然にコンプ可能な構成になっています。スイスイ進んだ場合は逆に真ED後に素材を集めをしなきゃならなくなる可能性はあるけども😱😱


トロフィーに限らずゲームとしてのコツは、、

・瞬はQTEに関するスキルを最後まで取らずに残す
・遊はロッド(竿)やルアー作成のスキルを最優先で取る





QTEの入力時間延長に関してはスキルを全く取らなくても最後まで問題なくいけます。それなら他のスキルにポイントを振った方が良い。

釣り具の製作担当をする遊に関しては、釣り具を作るために必要なスキルをMAXにするまで他のスキルは要りません。時間制限がないゲームだから1日2回クラフトできるスキルは後回しでいいし、改造スキルのメリットは最後の最後までスキル習得を進めないと全く無いといっていい。
ってか、改造でS+の釣り具を作らなくてもSランクで真EDまで攻略できる

改造スキルを優先して現状に見合ったロッドを作れない→難易度が上がる
改造スキルを優先してルアーが作れない→クエスト対象の魚を釣れない
という事態になりかねません。そうなると製作スキルを習得するためのレベル上げで足止めされる事になっちゃう。
拾える素材の量が増えるスキルは早い段階で取っておいた方がいいです。

10~15時間の間でトロフィーコンプが可能。
楽しみながら自然にコンプできる理想的なトロフィー構成でした😃👍