2018年6月に発売された格闘ゲーム。
90年代から続くアリカのEXシリーズらしく、実際に遊んでみると昔のスト2に近い操作感のゲームでした。今回はサブスクでの配信期限が迫っているので、パパッと一通り遊ぶ&トロフィーを取るつもりでプレイを開始。




ゲームモードはオンライン対戦エキスパートモード(コンボチャレンジ)、発売後に追加されたアーケードモードなど。
RPGっぽいモードや、ストーリーモードは無いみたいですね。だいぶ昔の格ゲーそのまんまの硬派な作りかもしれない。




用意されたキャラクターはこんな感じ。
どっかで見たような気がするけど、今回が初めてな気もするしで何とも言えない雰囲気です。例えばカイリというキャラだと、スト2でいうリュウやケンそのまんま。




特徴としては強氣(デッキ)というシステムがあり、選んだタイプによって対戦中に得られるボーナスが違います。操作感も変わる気がするから、お気に入りキャラ&デッキを見つけるまでに時間が掛かりそう。

俺は何が何だかよくわかんなかったしね(笑)




というわけで、トレーニングモードでトロフィーに色々チャレンジしてみた。
各キャラごとに指定のコンボを発動させる条件ではなく、コンボで一定以上のダメージを与えればトロフィーが取れるようになってました。なるべく攻撃力が上がるデッキを設定してコンボを当てればOK。
 

 

■ファイティングEXレイヤーのトロフィーガイド(PSNP)


オススメのデッキやコンボに関しては海外サイトを参考にしてみた。
1・2・3のうち2・3でもダメージが届くモノもあったり、自分で試してみたら意外と緩かった。スーファミ時代のブーム期にしか格ゲーを真面目にやった事がない俺でも何とかなる難易度です。だから格ゲーに慣れている人にはかなり簡単なトロフィー条件でしょう。




ちょいと苦戦したのは30コンボ以上繋げるコンボマスター。
ガルーダというキャラの技を3つ繋げれば30~35ヒットくらいになります。コンボ式格ゲーに慣れていないとボタン入力のタイミングがちょいと難しい。
俺の場合はどうしても上手く行かなかったので、相手キャラクターを変えたら浮き上がる時間が増えてコンボが繋がるようになりました。偶然なのかそういうもんなのかよくわかりませんわ😂✋




トロフィーコンプを目指す場合は累計で50万ダメージを与える必要がある(トレーニングモードで)。
特定のデッキで必殺技を連発していれば左下のようにカウントが99まで上がり、その状態で必殺技を当てると1発で500以上のダメージ(右上)を与えられるようになります。これを1000発くらい当てれば50万ダメージは楽勝ですよ。

ええ、もちろん俺がそこまでやるわけありませんが🤪🤪

弱パンチでダメージ5~10、強パンチ(キック)で1発30みたいなダメージが基本だから、この方法でやらないとメチャクチャ時間が掛かりそうだ。




あっさり取れるトロフィーが無くなったから次はランクマッチへ。
一応はマッチングしますが、サブスクから消えた後でもマッチングするかはわからない。というのも、低ランクだと嫌がられるのか対戦拒否をとんでもない確率で食らいます。
こんなに対戦を拒否されたのは人生で初めてです。

もしかして俺ウンコ臭いのか?💩💩


オンライントロフィーに関しても、、

・通算で30戦(勝てなくてもOK)
・累計で200回強氣を発動(下手でも1戦で3回は発動)
など、マッチングさえすれば誰でも取れるゴールドトロフィーが2個あります。

しかし、、

・ランクマッチで強氣を15種発動(種類である事が厄介)
・敵を10秒間浮かせる(トレ&チャレンジでも可)
・1度にスーパーコンボを4回決める(1つ上と同時に取れる方法有り)


これらのシルバートロフィーが俺には厳しい。
結局は上の誰でも取れるゴールドトロフィー&俺には難しいトロフィーどちらも取らずに止めてしまいました。マッチング拒否があるから時間が勿体ないなって。




⏲プレイ時間:4時間15分
🏆トロフィー取得:69%(33/41)


ボリュームに関してはオンライン対戦をどれだけ楽しめるかが全て。
トロフィー獲得を目指して遊ぶ場合は5時間で70~80%、100%のプラチナトロフィーを目指すなら10~15時間の範囲だと思う。

格ゲーは全然遊ばない俺でもサブスクで少し遊ぶ分には楽しかった。
強くなるにはやっぱコンボの練習が必要だろうから、格闘ゲームが好きな人向けのゲームではあります。

まあ、そんだけ😃✋