2021年12月に発売されたファンタジー系の生活シミュレーションゲーム。
元のルーンファクトリー4は2012年に3DSで発売されています。リメイク版であるSP(スペシャル)は2019年にスイッチ、2021年にPSで発売になったと。


シリーズはPS3のルーンファクトリー オーシャンズをクリア済み。
それ以外だと前身的な内容だった新牧場物語もプレイはしています。ルーンファクトリー4は3DSでいつか買おうと思って、そのまま買わずにいたゲームでもある。




正直なところ、最初はちょっと戸惑いました。
それなりに新しいのにこんなもんなの!?みたいな・・。PS3で遊んだオーシャンズ(2011年発売)とあんま変わらないクオリティというかさ。

でも元が2012年発売だと考えたら、そら劇的な進化はしてないよな(笑)





牧場物語シリーズと同じで野菜や花を生産できます。

ただ、牧場物語とは違ってアクションRPGでもあるので、何が何でも畑仕事をやらなきゃダメって事もない。


まあ、やった方がいいけどね😂😂





アクションRPGとしてはシンプル。
経験値によるレベルアップ有り武器種ごとに熟練度有りだからやり込むならキリがない。シンプルだけどボリュームという点は◎です。




世界観はよくある中世ファンタジーです。
剣と魔法の世界みたいな感じで。もちろんモンスターもあちこちにいる。

自室に関してはこういう感じで、城の中にある一室を使えるというだけ。
他のシリーズ(牧場物語)のように自宅があるわけではありません。一応はこの城の王子が主人公(現在は記憶喪失)です。





まずはクエストを進めて基本的なアイテム(農具)を入手していく。
ほぼチュートリアルと言っていいです。

クエストやモンスターを倒して得られるポイントが結構大事になってくる。
このようにポイントを消費して祭りを開催する事ができるので、まずは期間内に開催できるように進めていくべし。これに関してはちゃんとやってればポイントが足りなくなるような事はない。




農業だけでなく雑魚敵を倒して得られる素材もたくさんある。
売ってお金にしてもいいし、装備を改造する際の素材にもできちゃう。この辺もバッグや倉庫、冷蔵庫などを拡張してたくさん保管できるようにした方がいいですね




最初に作ったのはカブ。
料理屋で調理台を手に入れて、このカブを使った料理を用意します。それで1年目春の6日に開催される料理大会での入賞を目指してみた!!





かぶの酢漬けは調理台さえあればかぶだけで作れる料理。
6日よりも前に準備をしておきましょう。

さすがにこれで入賞は無理かなと思ってましたが、、




いけた。
お料理大会トロフィーをGETです。優勝はできなくても3位以内(入賞)ならトロフィーは取れるようになってる。

大会関連のトロフィーに関しては1~2年目で全部取っておいた方がいいみたい
入賞や優勝の基準が年々上がって無理ゲーになっていくという事らしいので。その辺はトロフィー(ゲーム内とも連動)に興味がない場合は気にしなくていいけど、気にする場合は注意が必要。




というわけで、自然開催の祭りだけでなく、ポイントで開催する祭りを攻略していきたい。




お次は春の10日に開催される豆まき大会
女の子たちが投げてくる豆に当たる事でポイントが得られるミニゲーム。豆を避けるんじゃなくて当たるのが大事。豆以外は避けて豆に当たりにいくのです🤣🤣




これに関しては1発で優勝出来ました。
事前にセーブしておけば安心だし、開始から10秒くらいは意味がわからずミスっても問題なくいける難易度だった。でも難易度が年々上がっていくなら確かに難しくなるかもしれない😅😅





次は15日に開催される釣り大会(?)らしきモノにも備えたい。
もっと釣りスキルを上げてからじゃないと厳しい気もしますが、やれるだけやってみようかなと。




おい😤😤


店主がいねーから買い物できねえよと思ってたら無人販売に対応してたわ。
武器よりも鍛冶に使う台が欲しかったんだけどね




住民の友好度。
挨拶、会話、プレゼント・・などで少しずつ上がっていく。嫌いなモノを渡さない限りは下がらないという事なんで、時間をかけてコツコツやっていく面白さがあります。

リストに顔が出てこないから名前と顔が一致してないキャラもいるけど。




戦闘、農業、コミュニケーションなど、用意されてるスキル数はめちゃくちゃ多い。
特定の行動の累積でレベルが上がって作業効率やHP&RPが上昇していく。RPってのは様々な作業で消費されるスタミナです。




マイ畑だけじゃなく森の中にも畑や資材を発見。
木材や石材を集めて設備の拡張はもちろん、序盤の金策は資材売りでもいいな😃✋