チキンポリスの攻略ページです。
ジャンルは刑事モノのサスペンス。クリア&隠しムービー(全収集品GET)の発生と、トロフィー(実績)コンプまでの全行動&選択をまとめてます。

なにもかもスキップしてこの通りに進めるなら1~2時間でトロフィーコンプは可能
念のため不要かなという行動も少し含めて掲載しています。ってか、掲載している以外の行動もほぼ試したけど、特に目立ったイベントは確認できなかったな。


■基本操作について
・方向キー上を押すと地図が出て移動が可能
・方向キー左で収集などのコンプ率が確認できる
・方向キー右で所持品を確認できる
・方向キーの下を押すとそのマップで調べられるポイントが文字で表示される
トロコンを目指す場合はセーブをオンラインなどにバックアップしながら進めた方がいい
・自動セーブは左上にレコードマークが出たタイミング(建物出入りなど)
・質問パートのテキストがおかしい場面は原文のまま掲載してます
・質問パートで丸ボタンを連打すると意図しない選択してしまう可能性大
・質問パートは似通ったややこしい選択がそこそこあります

・セーブデータは3つまで
小説(全10冊)、アートギャラリー(58種)は一部逃しても別データのセーブと合わせる事ができる。それ以外の要素は1周でコンプする必要があり、1つでも逃すとトロフィーコンプ&完全クリアはできなくなってしまう。
なので時限だらけのゲームと言えますが、見落としがなければ問題なく攻略できます。



●オープニング





●操作できるようになったら中央から左にいる???(デボラ)に話しかける
●ムービーが発生
●再びデボラに話かける






質問では選択肢によって刑事メーター(画像右下)が変動。
トロフィーコンプリートを目指すなら全て100%で攻略する必要があります質問を終えた後の評価画面で×ボタンを押すとリトライが可能
ただし、画面にリトライの表示が無いから注意です。丸ボタンを押して進めてしまうとオートセーブが発生して戻れません。
慎重にプレイするか、オンラインにセーブデータをバックアップするなどの対策もアリでしょう。


●デボラに質問する
まずは以下の通りに質問をして最低評価を獲得する。

このトロフィーは別に後からでもいいので、飛ばして次の段階から進めてもOK

・君は一体~
・自信があまり~
・ここまで一頭で
・何を目当てに
・生まれ育ちはクロービル
・なぜ君が俺を訪ねて
・わざとだとは思わないが
・この件は危険すぎる
・厄介ごとに
・ひどく無力だと
・ねえ、デボラ。君のこと
・正直に言ってくれ




🏆トロフィー『なんか食おう』
尋問評価でフランク・ドレビンを獲得する



ここで×ボタンを押してリトライします


●もう1度質問をする(もしくはニューゲームで同じとこへ)
ここからは質問パートで最高評価を獲得するための選択をしていく

・君は一体
・どの辺に住んでるのかな
・なぜ今日
・なぜ君が俺を訪ねて
・君は俺に何を期待してるんだ
・この件は全体的に何だか疑わしい
・ねえ、デボラ。君のことを信じるべき
・正直に言ってくれ

初の伝説評価を獲得で🏆トロフィー『やるじゃないか、相棒!』


●デボラと話す
●机の下の引き出しの拳銃を調べる
●机の下の引き出しの手帳を調べる
●机の下の引き出しの吸い殻を調べる
●方向キーの右を押して所持品の中からチラシを調べる
●デボラと会話イベントが発生する
●電話を選択して555‐932と入力する
●デボラと話す
●デボラに尋ねる(ホバート・ウェスラーについて)
●ルイスと話す
●方向キー上で地図を開いてクロービル市警へ移動する



■クロービル市警
●操作できるようになったら目の前にいる2人組と話す(念のため数回)
●入り口を調べて警察署へ入る
中央にあるベンチを調べると収集物をGETできる
●右側にある『警察の紋章』を調べておく
●左の受付に居るモニカと話す
●中央にいるトカゲのモートと話す
●再びモニカと話す
●中央にいるボスコと会話が変わらなくなるまで数回話す
●モートとも会話が変わらなくなるまで話しておく
右端を調べて射撃場へ移動する
●マーティと話す(念のため会話が変わらなくなるまで)
●左にあるポスターを調べるとマーティーが乱入




照明をつけて射撃のミニゲームをして5000ポイントを獲得する
🏆トロフィー『射撃の名手』を獲得。
コツは遅くてもいいから一般市民を撃たない事です。リトライ可能だから気楽にチャレンジできる。


●左端にあるドアからロビーへ戻る(右ステイックで視点移動すれば見える)
●マーティーがロビーへ同行してくれる
●再びロビーで『警察の紋章』を調べるとマーティーと会話イベントが発生する
●中央にいるボスコと話す
●ボスコと会話が変わらなくなるまで話す&尋ねるで全項目を潰しておく
●中央上にある『クロービル市章』を調べるとマーティーと会話イベント
●ブラッドボイルと話す(会話が変わらなくなるまで2~3回)
●受付のモニカと話す
●×ボタンを押して外へ出る
●入り口右にある弾痕を調べてマーティーと会話イベント
●反対側にあるポスターも調べて会話イベントを発生させておく
●方向キー上で地図を開いてホップドッグへ移動する

この時点で方向キー左から確認できる数値データ(コンプ)は上から10、2、5、7、21、22で漏れ無し。


■ホップドッグ
●パンケーキの神様(上の看板)を調べて会話イベント
ギターのハエ男のうしろ(少し右下)に収集物がある
●左側にある巣箱(ハエ男の左後ろにあるビル)を調べる
●念のためハエ男に話しかけたり、見るでイベントを確認しておく
●中へ入る
🏆トロフィー『昔のよしみで』を獲得
最初の警察シーンの後で訪問が条件という事なので、先に他の場所へ行ってしまうと取れないのかもしれません

●店内のポスターを調べる
●時計の下にあるメニューを内容が変わらなくなるまで調べておく
●ジップを見る
●ジップと話す(内容が変わらなくなるまで数回)
●ジップにツァーリ・クラブについて尋ねる(不安なら全て項目を潰しておく)
●地図を開いてホテル・アトラスへ移動する


■ホテル・アトラス
●マーティーがいる状態で写真を調べる(たぶん5つあるうち3つでいいけど全部調べておく)
●マーティーと話す(たぶん不要)
●マーティーに尋ねる(たぶん不要)
ツァーリ・クラブへ移動する


■ツァーリ・クラブ
●ここへ向かう際にムービーが発生
●視点を左に動かし、左側にあるCZARCLUBのポスターを調べる
●右にある新聞を調べる
●用心棒と話す(話すコマンドがなくなるまで数回)
●手前にいるルイス(ウサギ)を見る
●ルイスに何度も話しかける(コマンド消失まで)
●アーチボルド(用心棒)と話す(一応は尋問もした方がいいかも)
●中へ入る
●左端のカウンターにいるバーテンダーと話す
●バーテンダーの少し左にあるウィスキーを盗む
🏆トロフィー『飲酒問題行動』を獲得

●右端にある映画のポスターを4枚調べる
●ポスター近くの手下を見る(2回)
●カウンター近くの???(フィルマー)を見る
●フィルマーと話す
ムービーが発生します
●右のテーブルに座るイブンを見る&話す(内容が変わらなくなるまで)
●イブンに尋ねるで項目を潰しておく


●イブンに質問する
100点を目指して進めます。
・脅迫について聞いた時、
・お忙しい方のようですね
・アリバイはありますか
・過去にナターシャが似たような
・じゃあ、もしかして、彼女のファン
・ヤクザのボスと子猫ちゃん
・ナターシャと同じ家に
・ナターシャは身の危険を感じながらも


●ムービーが発生する
●左にある絵画を調べて会話イベント
絵画の少し下にある椅子に収集物
●ナターシャと会話コマンドが消えるまで話す


●ナターシャに質問する
まずは収集のために失敗前提の質問から
・素晴らしいパフォーマンスでした
・家もあなたの部屋もとても優雅ですね
・君のファンの誰かが脅迫者
・脅迫に関連する具体的な証拠は
・全体的になにかがおかしい
・具体的にはどんな脅しだったんです
・フィルマーは彼がここにいるのは君のため
・暗い過去のの相手もしかして、夫
・遠回しに言うのはやめて。なぜモリー
・私を最初からしたでしょう
評価画面で×ボタンを押してリトライする(必ず)


次は100点を目指して進めます。
・素晴らしいパフォーマンスでした
・家もあなたの部屋もとても優雅ですね
・君のファンの誰かが脅迫者
・脅迫に関連する具体的な証拠は
・具体的にはどんな脅しだったんです
・誰も犯人を見ていないんですかその影すら
・暗い過去のの相手もしかして、夫
・遠回しに言うのはやめて。なぜモリー
・私を最初からしたでしょう


●ナターシャと話す
●ナターシャに尋ねる(全ての項目を潰す)
🏆トロフィー『これは愛?』を獲得

●右のドアから外へ出る
●フィルマーと話す
●方向キー右で所持品を開いて破れた紙を調べる
●所持品画面から出ると会話イベント発生
●フィルマーに尋ねる(不要だと思う)
●右側にいる手下連中(ガブリエル)と話す
●近くのオリビアを見る
●オリビアと話す(尋ねるは不要だと思う)
●地図を開いてクロービル市警へ向かう

この時点で方向キー左から確認できる数値データ(コンプ)は上から30、5、6、15、39、22ならOK。


■クロービル市警
●中に入る(外で総当たりは特に変化無し)
●中央上にあるクロービル市章を2回調べると情報入手
●ボスコを2回見ると情報入手
●ボスコに尋ねるで名前を書かれたリストについて聞く
●地図を開いてホップドッグへ移動する


■ホップドッグ
●中に入る
●???(ティモシー)を見る
●ティモシーと話す(念のため2回)
●地図を開いて別荘へ移動する


■別荘
●ムービーが発生する
●落ちている黄色の靴を調べる
●壁にある赤い文字を調べる
●家の中へ入ろうとすると会話イベント
●車のトランクから銃を取り出します
●家の中へ入る
●ムービーが発生する
●死体を調べる
●死体の近くにあるハンドバッグを調べる
●方向キー右の所持品からSNと書かれたカードを調べる
●暖炉の上にある奇妙な絵画を調べる
●その左下にある家族写真を調べる
●反対側の奇妙な彫像を調べる(絵画右下)
●彫像のプレート「うーん」が出る所を調べる
●空っぽの暖炉を調べる
●左上から白鳥、羊、左下にライオン、キツネに合わせて真ん中を調べる

●方向キー右の所持品から切れ端のようなモノを調べる
●室内右側にある電話で555‐111と入力して市警へ通報する
●地図を開いてツァーリ・クラブへ移動する


■ツァーリ・クラブ
●フィルマーと話す
●地図を開いてマレンの新聞売店へ移動する

■マレンの新聞売店
豚の看板の下(路上)に収集物が落ちている
●マレンと話す
●マレンに尋ねるで全項目を潰す(5つのうち4つくらい情報有)
●地図を開いてクロービル市警へ向かいましょう

この時点で方向キー左から確認できる数値データ(コンプ)は上から30、10、6、19、50、23、動物(人物事典)は20枠埋まっているはず。


■クロービル市警
●中に入る
●ブラッドボイル本部長と話す&見る(内容が変わらなくなるまで)
●右側にあるドアから射撃場へ移動する
●マーティーと話す
●念のためモニカと話す&尋ねる(たぶん不要)
ホテル・アトラスへ移動します


■ホテル・アトラス
●ムービーが発生する
●調査するを選択して事件を整理します
●手がかりの「奇妙な脅し」を?マークへ移動させる
●次にナターシャの写真をその横へ配置する
●メモと写真をボタン長押しで繋ぐ
●「あれは明らかに彼女に宛てた」を選択
●虫眼鏡マークに「奇妙なリスト」を置く
●写真と奇妙なリストをボタン長押しで繋ぐ
●「彼女はあれを隠していた!」を選択
●ルイスの写真を配置する
●奇妙なリストとルイスを繋ぐ
●「ヤツはこれについて、何か知っているかも」を選択
●事件解決の表示が出る
●電話で555‐932と入力する
●ルイスと話す
●ルイスに尋ねる(全項目を潰しておく)
スウェルタリング・ナイルへ移動する
●ムービーが発生する
🏆トロフィー『恐怖のまわり道』を獲得


■スウェルタリング・ナイル
●左側にある虎のセクシーな写真(額縁入り)を調べる
●奥にある3つのセクシーな写真を全て調べる(一応は1つ調べれば全部OKっぽい)
●右側にあるセクシーな写真を調べる(胸を手で隠した写真の事)
●キツネの女と話してジッパーを上げる
ゆっくり過ぎず速すぎず画面が割れないように終えるとお礼を言われる(上手く行くまでリトライは可能)

キツネの女は記録には残らないけどトロフィーの為には話しておく必要のある人物らしい

●受付のシマウマ(M・ダイヤモンド)と話す
●ダイヤモンドに尋ねるとその場を去る
●左のドアを調べるとダイヤモンドが戻って会話イベント
●左にある部族由来の品を調べる
●奥にあるザイワスの写真(額縁入り)を調べる
●マダム・ザイワスと話す
●マダムに尋ねるで「奇妙なカード」→「ナターシャ」について聞く


●マダムに質問する
100点を目指して進めます。
・ミス・ザイワス。あなたの伝説は
・貴女が王室直属のスパイだった、と
・なぜ売春宿を経営する考えに至ったんです
・そのカードの持ち主を言い当てたら、
・彼女を受け入れたのは何故です彼女が貴女と
・ナターシャがクロービル以前に
・彼女とは今でも連絡を
・彼女を最後に見かけたのはいつです、
・ナターシャがここを去ると知ったとき


●動かない時計を7時50分頃に調整すると音が鳴る
●隠し扉に入る
●壁にある写真(ワニ3人組)を調べる
●壁にある狐の王(写真の横)を調べる
●奇妙な本を調べる
●イベントが進行してムービーが発生する



周囲が炎に包まれた状態でスタート。
まずはトロフィーの為にわざとミニゲームで3回失敗する事。死亡すると「再試行」でリトライできます

ロープを調べ、左下のタイマー切れを待って3回死亡する
🏆トロフィー『バーン、ベイビー、バーン!』を獲得




●一筆書きの要領でミニゲームをクリアする
●ムービーが発生する


■港らしき場所
マーティーの少し後ろ(左側)に収集物が落ちている
●マーシュ船長と話す&見る(内容が変わらなくなるまで)
●マーシュ船長に尋ねて「船」を選択
●マーシュ船長に尋ねて「アーチボルド」を選択
●マーシュ船長に尋ねて「マーシュ船長」を選択
他に関しては特に追加情報は確認できませんでした
●地図を開いてブーボーの診療所へ移動します


■ブーボーの診療所
●ムービーが発生する(チャプター3の表示)
自然に🏆トロフィー『キッスで殺せ!』を獲得

●到着でブーボーと会話イベント発生
診察台に収集物が置いてある
●ブーボーと話す
●ブーボーに尋ねるで全項目を潰す

●調査が発生する
・マダム(ザイワス)の写真を左端に配置する
・その横にイブンの写真を配置する
・2人をボタン長押しで繋ぎ「ザイワスとイブンが手を組んでいる」
・?マークにナターシャの秘密を配置する
・イブンと秘密を繋ぎ「イブンはナターシャの秘密を隠したがっている」
・?にジップは告げ口屋だ!を配置する
・秘密と告げ口を繋ぎ「ジップはナターシャの過去とウェスラーの取引について多くを知っている」
↑で紛らわしい選択肢(マダム・ザイワスが含まれた)を選ばない事
●事件解決の表示が出る
ツァーリ・クラブへ移動します


■ツァーリ・クラブ
●まずモートと話す(一応はコマンドが消えるまで)
●次にルイスと話す(複数回)
モートの宿泊先が手配され🏆トロフィー『ゴールデンハート』を獲得
別荘へ移動する


■別荘
警察車両のボンネットに収集物が置いてある
スウェルタリング・ナイルへ移動する


■スウェルタリング・ナイル
●会話イベントが発生する
●一通り会話したけど新規情報は入手できず
ホップドッグへ移動します


■ホップドッグ
●ティモシーと話す
●ティモシーに尋ねる(全項目を潰す)

●ティモシーに質問する
100点を目指して進めます
・ティム、お前はここで何をやってる
・だが、なんでもよりにもよってここへ俺たち
・言え、ティムを漏らしたのは誰だ
・ティム。ジップはどうなった
・最近どうだ、旨みのあるは聞いてないか
・お前は情報通だよな、ティム。マダム・ザイワスについて
・ティム。お前は目がよく利くはずだ。
・ジップは連行される前~友達である俺たちを助けてくれ
・ジップはホップドッグ店内に何か隠して


●中へ入る
●ジュークボックスを調べる
🏆トロフィー:ソングバードを獲得
●ジュークボックスの上部を2回クリックすると割れた部分から情報入手
●外でティモシーと話す(自動発生?)
マレンの新聞売店へ移動する


■マレンの新聞売店
●トロコンのためにはこのタイミングで訪問する必要があるらしい
●ティモシーやマレンと会話(これは不要の可能性大)
●一通り周囲を調べたけど新情報などは確認できず
クロービル市警へ


■クロービル市警
●ムービー発生



●射撃のミニゲームで車のライトを2つ壊す
🏆トロフィー:消灯ラッパを獲得
コンティニュー可能なので車ではなくライト2つを狙いましょう。
後にもう1度発生する銃撃戦よりこっちの方がカンタンだと思いますが、2回目の時の方がライトが近くて楽な気がしなくもない。

●車体やタイヤを狙ってミニゲームをクリアする


●警察署に入る(外は何も無し)
●ブラッドボイルと話す&見る(会話が変わらなくなるまで)
●ジップと話す
●受付のモニカに尋ねるでジップについて聞く
●ジップに尋ねるで奇妙なリストバンドを選択(念のため全部潰す)


●ジップに質問する
100点を目指して進めます
・お前は誰から逃げていたんだ、ジップ
・お前は何をしてイブン・ウェスラーを怒らせ
・連中はお前の何を掴んでたんだ、ジップ
・イブンから頼まれた仕事
・それにしても死体か。具体的にどんな
・署から追い出されたら、お前はどうなると
・どうしてあのリストバンドを取って
・死体は結局どうしたんだ、ジップ
・じゃあ昆虫に罪をり付けようとしていたのか
・最後にもう1度聞くぞ

ブーボーの診療所へ移動します


■ブーボーの診療所
●アースラと会話が自動発生
●ブーボーに尋ねるで全項目を潰しておく
ホテルアトラスへ移動する


■ホテル・アトラス
●マーティと会話が自動発生する
●調査が発生
・ナターシャの秘密を?マークへハメ込む
・次にイブンの写真をハメ込む
・2つを繋いで「ナターシャは昔、娼婦~イブンはそれを隠そうと」を選択
・リストバンドを虫眼鏡マークへハメ込む
・イブンとバンドを繋いで「ジップは死体を処理したが、死体のリストバンドは回収」を選択
・?マークのウェスラーの双子をハメ込む
・リストバンドと双子を繋ぎ「そう、精神病院の住人、アルバート」を選択
・事件が解決する


●マーティに尋ねるでリストバンドについてを選択する
●マーティに尋ねるで全項目を潰しておく(念のため)
●電話で555‐966を入力(病院に繋がる)
●マーティと会話が自動発生
●電話で555‐932でルイスと話す
精神病院へ移動する


■精神病院
●ムービーが発生する
🏆トロフィー:過去を逃れてを獲得
●左にあるカラフルな絵を調べる
●受付の看護婦(ミランダ)と話す
🏆トロフィー:警官隊!を獲得
●ミランダと話す&見る
●ミランダに精神病院尋ねてから全項目を潰しておく
●右側にある階段を調べて移動する
●ケツァル医師と会話が発生する
●ケツァル医師と話す
●ケツァル医師に尋ねるで全項目を潰しておく

●ケツァル医師に質問が発生
100点を目指して進めます
・アルバートはいつ病院の患者に
・アルバートはどんな特別待遇を受けた
・アルバートに最初に会った時の印象は
・アルバートは多重性格者だったという
・アルバートが初めて施設から外出したのは
・アルバートは絵画についてどう思っているか、
・アルバートは絵画を描き続けるために何度も
・話すのはつらいかもしれませんが、彼の傷を
・集中して、ドクターアルバートに何が起きた
・それからどうなったんですか

●ケツァル医師と話す
●アルバートの部屋へ移動する(自動)
●気味の悪い壁画を調べる
右側のライトの下に収集物がある(本)
●右側の絵画を調べておく(たぶん不要)
●書斎机からウェスラー家の写真を調べる
●書斎机からアルバートの手紙を入手する
●方向キー右を押して持ち物から手紙を調べる
●会話イベントが発生して移動(全て自動で進む)
●ケツァル医師に尋ねるで手紙ついて聞く(たぶん不要)
ホテル・アトラスへ移動する


■ホテル・アトラス
●ムービーが発生する
●再び銃撃戦のミニゲームが発生する
●調査が発生する
・絵画の一片を?マークへ配置
・次にナターシャを配置する
・2つを繋いで「ナターシャは俺たちに絵画を見せようと」
・アイテムの写真を配置する
・ナターシャと写真を繋いで「イブン、アルバートのウェスラー兄弟へと至る手がかり~何度も彼女と会っていたことになる」を選択する
・手がかりの死に至る愛を配置する
・写真と死に至る愛を繋いで「ナターシャに惚れた。そしてある夜に~双子のイブンを殺し、彼と入れ替わって」を選択
・事件が解決する


●マーティと自動で会話が発生
●ルイスを見る
●マーティと話す(念のため尋ねるも潰す)
●ホテルに入る(戻る)
●マーティと話す
🏆トロフィー:過去の影Ⅱを獲得
●マーティと再度話す
ここまで漏れが無ければ🏆トロフィー:図書館司書を獲得
マレンの新聞売店へ移動する


■マレンの新聞売店
●チャンドラーズを調べる
チャンドラーズの左下にある本にカーソルを合わせると収集物が取れる
別荘へ移動します


■別荘
●入り口から家の中に入りましょう
🏆トロフィー:過去の影Ⅱを獲得

なぜかトロフィー名は2つとも過去の影Ⅱとなっていますが、原文だとPart1とPart2に分かれているから誤訳だと思われる

ホップドッグへ移動します


■ホップドッグ
●会話が自動で発生
●外には何も無い
●中ではジップと会話できる(必須ではなさそう)
●ポスターを調べると会話にジップ乱入(これも恐らく不要)
ブーボーの診療所へ移動します


■ブーボーの診療所
🏆トロフィー:探索者を獲得
条件はすべての限定シーン地点の訪問。
このページ通りに移動して進めてきていれば、この時点でトロフィーを獲得できます。

●アースラと話す
●ブーボーと話す(こっちは不要だと思う)
ウェスラー邸へ移動する


■ウェスラー邸
●ムービーが発生する
●入り口から中へ入る(外は調べても特に何も無かった)
●ガブリエルと話す
●入り口から奥へ行く
●オリビアと話す
●ナターシャと話す
●右上の階段から移動する
●右上にある絵画を調べる

収集物がベッドに置いてある
漏れが無ければ🏆トロフィー:まさに本の虫!を獲得
俺はなぜか取れずギャラリーを確認したら7種しか埋まっていなかった。ぜんぶGETしてきたのになぜ(笑)

●ウェスラーと話す
漏れが無ければ全キャラクターと話すのが条件である🏆トロフィー:社交的なタイプを獲得


●ウェスラーに尋ねるで全項目を潰す


●ウェスラーに質問する
100点を目指して進めます
・何を考えていたんですか
・なぜ兄のイブンと入れ替わろうと思ったんです
・自分がイブン・ウェスラーだと本気で
・つまりお前は、今でも自分が、同時に
・どうしてナターシャをせると思ったんだ
・あの男に成り代わって
・彼を殺そうと心に決めたのは、
・自分の狂気をすべての言い訳に出来ると
・俺たちも死ななければならないというのは、いつ
・ナターシャはお前に優しかった
・まだ間に合うかもしれないぞ

ここまで全ての質問で100点を獲得していれば2つのトロフィーを獲得できる。
🏆トロフィー:サンティーノ/フェザーランドを獲得
🏆トロフィー:シャーロック・コームズを獲得


●ムービーが発生します
●ナターシャと会話が発生する
🏆トロフィー:弾丸入りの銃を持つ女を獲得

●ブラッドボイルと会話が発生する
🏆トロフィー:さらば愛しき女よを獲得

●ブラッドボイルと話す
ここまでブラッドボイルとの会話に漏れが無ければ🏆トロフィー:吠える犬は噛まないを獲得

●右にあるネズミの騎士(像)を調べる
●その像の手前にいるフィルマーと話す
ここまで個体情報に漏れが無ければ🏆トロフィー:精神科医を獲得

●ティモシーと話す(2回)
●ナターシャと話す(3回)
●モニカと話す
●入り口から奥へ
●オリビアと話す
●ボスコと話す
●戻るとブラッドボイルとティモシーを交えた会話が発生する
●ゲームクリア

🏆トロフィー:チキン・ポリスが復活!?を獲得

アートギャラリーに漏れが無ければ🏆トロフィー:展覧会の写真を獲得

ムービーに漏れが無ければ🏆トロフィー:映写技師を獲得




問題が無ければここでトロフィーコンプ&完全クリア達成。
上の画像は1つ漏れがありますが、この後でしっかり回収できています。

 

  謎の収集漏れからトロフィーコンプまでの話




俺はGETしているはずの収集品が7個(全10個)しか記録されておらず、収集品が関わるトロフィー3つを獲得できませんでした。これが上手く行ってれば残り3個のトロフィーも獲得→プラチナトロフィーも解除されるはずでした・・。このページでも10個しっかりメモをしているから、何が原因かわからんですね。

謎なのは全ての収集品を獲得する事で発生する秘密のエンディングムービーが発生したから🏆トロフィー:映写技師を獲得できているのに、そのムービーを見る事で取れる🏆トロフィー:彼女だったんだろを取れていない事
↑は半分勘違いで半分この通りでやはり最後まで謎でした。


何らかの原因で内部のデータが狂ったっぽいです

1度ミスって別データで最初からやり直したのが原因かな?


俺が逃した事になっているのは全10冊の小説のみ。
アートギャラリーと小説は複数のセーブデータで収集が可能です。個体情報と世界観情報は1つのセーブデータに全て集めなければならない

なのでこの最後まで進めたセーブデータ(ウェスラー邸)を残した上で新たにゲームを進めて小説を10冊集めたいと思います。
新たなデータで必要最低限のプレイで小説を全て集める→1周目最後のデータをロードしてエンディングを迎える事でトロフィーコンプになるんじゃないかなと。



そして2周目
小説に関しては全セーブデータで収集状況が共有されているので、前回のセーブデータを残しておけば既に取得が記録されている小説は出てきません。ゲームを進めると、やはり取ってるはずの小説が3冊取っていない扱い=2周目にも出てきました。
念のため取得してから少し進めてオートセーブが発生→メニューに戻って確認したら、今度はちゃんと漏れが埋まってたから安心。


もしかしたら小説GET→その場面でセーブデータのオンラインバックアップのためにゲームを抜けると小説だけギャラリーに記録されない→でも画面には残ってないから取ったと勘違いして抜けたりするのかも!?
そんなわけねえだろと思うけど、それかバグしか原因が見当たらないんだよな・・。




なんにせよ2周目の途中で1周目に未取得扱いだった小説を3冊拾ったら2つのセーブデータで小説が合計10冊となり、トロフィー:まさに本の虫!、真の収集家の2つをGETする事ができました。

次に1周目ラストのセーブデータからゲームを再開
ウェスラー邸でその辺のキャラと会話して全ての情報を埋める(この場面で1~2つ手に入る情報をGETしていない状況でオートセーブになっているため)。
あとはエンディングムービーを見てれば、全情報コンプ&収集品を全GETした上で最後に発生する隠しムービー=トロフィー:彼女だったんだろを獲得に成功。


これでトロフィーコンプリート&ゲーム完全クリア達成です。