先週の土曜日か日曜日だったと思うんですが、YouTubeにアクセスしたら先日のRIZINで行われたブアカーオvs木村ミノルの動画がアップロードされていました。少し前にアベマ格闘Chにアップロードされていた1Rしか見ていなかったという事もあり、ちゃんと今回の動画で試合を確認してみた。
 

 


■アベマ格闘Ch ブアカーオ vs 木村ミノル

 


■RIZIN公式 ブアカーオ vs 木村ミノル(FULL)

RIZINの動画は期間限定公開かもしれません。
去年、安保vs宇佐美パトリックのキックボクシングルールの試合を見て以来のRIZIN動画鑑賞だと思います。

 

ブアカーオは旧K1時代の2004年にK1MAX王者になったムエタイ戦士。
魔裟斗や小比類巻を圧倒したトーナメントのインパクトが最も強いんじゃないでしょうか。テレビ視聴率もあの時期がピークだったろうしね。

しかし、旧K1MAX崩壊後も勝ち続けてはいるものの、トップ中のトップとの対戦はほとんどない。なんというか名誉最強選手みたいなイメージでした。
他には同じく旧K1MAXに出ていたヨーセングライと1億円マッチみたいな話もありましたね。ただ、2017~2018年頃にキックボクシングランキングを作るならトップ10に入るか入らないかクラスの選手たちと対戦してほぼ全てに勝利しているという戦績です。
負けているのは先述のランキングなどで同じような扱いだったジョニー・リスコ戦ですが、それも言うほど負けているという内容ではない。


そこから時間が経って年齢も考えたら安保や木村ミノル相手でも厳しいと思ってましたが、今回の木村ミノル戦ではブアカーオが2RKO勝ち

動画を見るまではガチなのか疑ってました。
タイの国民的英雄であるブアカーオと、ドーピングで2回(?)引っ掛かってる木村ミノルというありえないくらい下品なマッチメイク。いかにもRIZINって感じですけどね。
話題性という点では非常に魅力的な組み合わせですが、もしもこれで木村がKO勝ちするような事があれば国際問題に発展しかねないくらいのマッチメイクです。




あっ・・。




はい。
ボディが弱い、倒せないと弱気になるK1で見慣れた木村ミノルさんそのまんまでした。ミルコに負けた後のボブ・サップのようです。
K1離脱前後はSNSを全消ししたり、元ボクシング王者・竹原のYouTubeで不義理を批判されたり、これまた元ボクサーの細川とのスパーリングで謎の行動を批判されたりヒール化していた木村ミノル。ドーピング問題によってヒール完全体となってしまった事もあり、コメント欄でも悪魔に裁きを与えた英雄に感謝なんて内容にイイネが1000以上も付いています。
 

 

■木村vsゲーオ2(2015年)

あのゲーオの全盛期に唯一黒星を付けたのが木村ミノル。
すぐにやり返されはしましたが、このあたりの時期だとK1がまた流行りだすんじゃないか!?という危機感というか勢いを感じていたので、なんだかスッキリすると同時に寂しさも感じる試合動画(ブアvsミノル)でした。

憎めない可愛いところがある選手だったのに、今はもう見る影もないしな😭✋






この試合の影響からか、過去にブアカーオの前蹴り禁止説について書いたページのアクセスが急増していました。鳥山明さんが亡くなった影響なのか、ドラゴンボールのゲームについて書いたページもアクセスが増えています。

ブアカーオに関するページもここ30日間で5位(2.6%)のアクセスを記録しています。すぐにこの試合について書いていればSNS、動画サイト、Webサイトなどでは結構反響があったかもしれないですね。あとは小比類巻がYouTubeで前蹴り禁止説に言及したページもそこそこアクセスが増えていた。


僕のブログだとRIZINに関しては、地上波で放送していた天心に関する話題が最もアクセスが多かった。大晦日の江幡戦なんかは試合から半年くらいそれなりのアクセスがあった記憶です。
アベマだと亀田vs天心に関しては試合前後だけで10~15万、その後も1年くらいアクセスがそれなりにありました。

K1のワイルドカードというまだ誰が参戦するか決まっていないベスト8最後の1枠。話題性だとここにブアカーオが入るのがおそらく1番でしょうね。
ブアカーオが参加する事でK1MAX復活の周知にも繋がりますし、今回のミノル戦でブアカーオの名を懐かしく思った人はチェックする可能性があるよね。もちろんブアカーオが優勝=20年前の強豪が優勝できるレベルとバカにされてしまうリスクもありますが、GLORY王者のベスタティが来たところで世間には全く届かんでしょうし。

果たしてワイルドカード最後の1人は誰になるのか。
ここでジョムトーンさんが参戦してずっこけるのだけは勘弁してほしいですが🤣🤣