■Reel Fishing: Road TRIP Adventure 

2019年9月に発売された釣りのゲーム。
これはだいぶ前にサブスクにあって気になっていたんですが、いつの間にか無くなったと思い込んで違う釣りゲーを遊んでいました。

で、つい最近4月で配信が終わるゲームをチェックしていたところ、その中に気になっていたはずのコレがまだある事に気づきました。サムネだと洋ゲー風なのに中のスクショは国産風なんですよ。

そのせいで以前スクショを見て気になっていた国産風の釣りゲーと、サブスクにある洋ゲー風の釣りゲーが同一のゲームだとずーっと気づけずにいたという話😅😅




三人の若者が釣り&キャンプをしていくノベルゲー風な作り。
商品レビューを調べると輸入盤(海外版)の物が出てきて、複数の外国人が英語で星1のレビューをしています。どうやら釣りゲーを求めて買った外国人にとってはテキストパートが邪魔なようだ。




ビックリしたのはReel Fishing=フィッシュアイズシリーズという事実。
フィッシュアイズというのは俺が中学生の頃、みんなで釣りやキャンプに行ったりしてた時期に発売されたソフト。ちょうどゲームも2D→3Dへ移行する歴史の変わり目だったんですよ。
超リアルな映像(あくまでも当時)で描かれたフィッシュアイズというのは衝撃的で、ぬし釣りシリーズなど過去に遊んでいた釣りゲーが陳腐な物に見えてしまいました。でもね、買った友達の家でフィッシュアイズを実際に見たら何だか・・😅😅

結局、俺はPS1でもPS2でもぬし釣りシリーズを買ってフィッシュアイズシリーズを買う事はありませんでした。




そんな感じで一生やる機会が無いと思っていたフィッシュアイズシリーズをこんな形でプレイする事になった。本当にシリーズなのかよくわからんですけどね(笑)

操作や難易度に関してですが、釣りゲーとしてはかなりカジュアルだと思う。
あまり釣りを知らない、釣りのゲームをやらない人でも問題なく遊べる。




主人公が釣り担当で眼鏡くんはゴミ(素材)拾いと釣り具の作成を担当。
ルアーや餌作りはわかるけど、竿やリールまで自作するとは何者なんだ眼鏡くん🤣🤣




RPGのような育成要素有りです。
多少は作業チックだけどコツコツやっていけば誰でも何とかなるシステムなのは遊びやすいな。




クエスト目標のサイズを満たすのは結構かんたん。
まだ序盤だからなのか、ずっとこんな感じなのかはわからん。魚が食いつく仕掛け(ルアー、餌)を用意できれば問題無し😁👍




釣りは川釣りと海釣りどっちも有り。
ぬし釣りシリーズのような多少のファンタジー要素は無くてリアル系なのかな?

ちなみにトロフィーも集めやすい部類だと思う。




素材は釣りをしてれば時間経過で勝手に拾える。

それか魚を釣って得た資金で買うか。たぶん放置してるだけでも素材は手に入る感じですね。




そしてレベルアップでポイントを振り分けてスキルをGET。
今のところは全要素をコンプするのを目標にしてます。




これより前に遊んでたUBIの釣りゲーよりはおもしろいな🤪🤪