2015年3月に発売されたアクションRPG。
元はPSPで2011年に発売されたゲームという事なので、今から13年も前のゲームって事になるんすね。

俺はPSP版は未プレイです。




去年の4月に少しだけ遊んでました。
でも他のFFシリーズを優先するために放置。ここから零式、FF15、クリスタル何とか、FF1など、シリーズの積みゲーを順に片づけていきます。後はサブスクに来たソウルライク的なFF(?)も。




でーん!!!


若者たちが戦乱に巻き込まれる学園モノ。
なんか例の軌跡みたいな厨二臭い設定です・・(笑)




ゲーム内容はアクションRPG。
直接攻撃できるキャラもいれば、間接攻撃できるキャラもいる感じ。キャラそれぞれの武器だったり、装備した魔法で敵を攻撃していきます。

この辺は元がPSPのゲームだけあって、現代の感覚だとちょっとショボいな。HD版が発売された2015年にプレイしていたとしても印象はあんま変わらんだろうけどね。
操作感が良いとは言えないし、爽快感があるアクションとも言えない😅😅




いや、キャラが多いわ。


生徒が部隊みたいな感じで沢山います。
操作できるキャラは3人で誰かが死ねばリザーバーを投入可能。全員が戦死すれば全滅という事になると。
昔のファイアーエムブレムみたいに死亡=キャラ喪失というシステムではないです。もしそうだったらちょっと困る🙄🙄




あとは元が古いゲームだけあってシステム面があんま親切じゃないです。
FF10やFF12のHD版を遊んだ時と同じ感覚かな。あー、そういや昔のゲームってこういう面倒なとこあったよな・・って思い出す感じで。

拠点でのマップがこの右のヤツ。
「必」というマークが目的地の表示になっています。最初はげえええ!って感じでしたけど、本拠地のマップに関してはすぐに把握できるから問題は無かった。




本編以外にも依頼(サブクエスト)有り。
「頼」って表示のある人物がサブクエストを依頼してくるんだけど、これがまた面倒なんすよね(笑)

右下に「作戦開始まで」と時間表示があるように、特定の行動を取ると時間が経過してメインクエストが進んでしまうんですよ。本拠地の外(ワールドマップ)に出ると6時間が経過してしまうのに、1度に請け負える依頼は1個だけ・・。
しかもファストトラベルが無いっぽいから報酬がショボい割に手間だけかかる

これは1周で全てのイベントをこなせない周回前提のゲームらしく、がっつり1周で頑張ろうとしても無理みたい。まあ元の携帯機であるPSP向けではあるかもしれない。




ジャンプで飛び越えられず破壊しないと進めない防壁・・。
目の前に銃を持った敵がいるのに壁を殴る姿はなかなかシュールですよ😂😂




えー、これはラジオ体操か何かですか?


いえいえ、降伏した敵のようです。

先に隊長キャラを倒すと降伏するようで、話しかけるとアイテムが貰えるし、話しかけた数がトロフィーの条件にもなっていた。なんだかわからず最初はシカトして損したぜ🤣🤣





なにーーー!!

次は家よりデカい人間がたくさんいるじゃねーか!!


こんなデカい人間は伝説のクソゲー「ラストリベリオン」以来だぜ。
一応ね、この画面は戦争的なモードです。部隊を率いて敵都市の防御を崩すと都市へ突入=アクションステージへ入れる。

なかなか面白いシステムですが、やっぱ2024年の感覚だと物足りないです。





ワールドマップでもランダムエンカウント&チョコボの捕獲などのシステム有り。
遊んで慣れていくと当時のゲームとしてはかなりの良作だった気がしてきます。こんなにアレコレと詰め込まれてるのは携帯機のゲームとしては凄くない?




生徒の命と引き換えに軍神を召喚(操作)もできちゃう。
あとはS.O.という突発のクエストもある。これは請け負って失敗すると操作している生徒が即死する恐ろしいシステムです😨😨

別にやらんでもいいし、そもそも発生をOFFにもできる。




ははは、フルートを吹いて敵の飛行船を撃墜。
こんなのジャイアンでも無理でしょ🤣🤣




なんと序盤の大掛かりな作戦で7名の死者を出してしまいました。


・難易度設定(EASY有り)
・放置特訓


放置特訓では本体の時計を弄るとがっつりレベル上げできる実質のインチキが可能。
とりあえずは正攻法で遊んでいきますが、もしもやってらんねー!ってなったらインチキ育成するかも。

とりあえず今のところはおもしろいです。