■ワールドオブファイナルファンタジー


発売から8年
購入から6年プレイ開始から2年
でやっと真EDを迎えました。いやいやアンタどんだけチンタラやってんのよって話ですね😅😅

まあ、ドラクエシリーズの積みゲーがほぼ解消されてるんで、次はファイナルファンタジーシリーズも最新作に追いつけるようにどんどんやっていきたい。FFシリーズは買って家に帰るまでにドキドキしてウンコ漏らしそうになるシリーズだったのに、こんなに後回しになってしまうなんて昔は想像できなかったですよ。


普通にクリアした後は真エンディングを目標にプレイしたわけですが、、




ライダーキーック!!!!!




昇竜拳ッ!!!



完。


はい、そんな感じでした。
結構どうでもいいストーリーで逆にビックリしましたよ(笑)





クリア後も新たに追加されたダンジョン、闘技場制覇、仲間モンスター(ミラージュ)コンプなど、やれる事はまだあります。
本当はクリア後も少し遊ぶつもりでいたんだけど、属性ごとに育成を進めてパーティーを編成しないと苦しそうだからクリア後のダンジョンはやめといた。もうレベル上げしてまでやりたくないというか、他のFFシリーズを優先したい。


 

プレイ時間:41時間51分

 

本編クリア→真エンディングまで遊んだ時間です。
隅々まで遊ぶ=トロフィーコンプリートまでで約80時間とのこと(海外サイト)。まあ遊び方によるんだろうけど、ちゃんとクリアするまでで30~40時間、がっつりやり込むなら100時間前後のボリュームと考えていい。
とはいえ、レベル上げやミラージュ(モンスター)集めなどの作業がプレイ時間の大半を占めると思われます。




 

トロフィー取得:68%(37/49)


時限要素もオンライン要素もありませんが、全ての宝箱GETはメモ必須です。
だいたい30~40時間で60~70%、100%を目指すなら80~100時間とかそんな感じの構成になってます。

ミラージュ(仲間モンスター)集めのために各地を行ったり来たりして、更には色んなモンスターを育成しなければならなかったり・・。なのでトロフィーコンプリートを目指す場合はかなり苦痛な方でしょう。
コマンドRPGだから作業に耐えられるなら誰でもコンプできる難易度ではあると感じましたが😅😅

 

  俺の感想




歴代ファイナルファンタジーシリーズのキャラやモンスターが出てくるRPG。
FFシリーズをたくさん遊んでる人の方が楽しめると思います。ってか、そうじゃないとわけわからんでしょう(笑)

敵を仲間にして戦うポケモン系のRPGになっていて、そこが他のシリーズ作品とはちょいと違うところかな。ドラクエモンスターズなんかもそういうゲームですが。




好みの問題だろうけど、キャラがぬいぐるみ風のデザインなんですよ。これが俺にはあまり合わなかった。
おかげでシリーズ歴代キャラが出てきても全然熱くなれなかったし😅😅


おもしれーな!と思うタイミングがあったり、なんか退屈だな・・と思ったり、俺の中では面白さが安定しないゲームでした。戦闘に入ったら倍速ボタン押さなきゃ遅すぎてやってられんし、弱点を突かないとボスが異常に固かったりさ。
なんか知らんけど微妙に面倒くさいんですよ

弱点を突くために色んなミラージュを育てるなんて手間がかかるし、俺の場合は最後の最後まで初期ミラージュパーティーでした。でもこういうゲームの面白さって、パーティーの入れ替えだったりするじゃん?
それが無いのが不満でしたね。もちろんパーティーを積極的に入れ替えながら遊ぶ人もいるでしょうけど🤪✋

あとはストーリーも全体的に緩くて微妙だったな。

エンディングを迎えた後に真エンディングを目指す流れに関してはそこそこ良かった。真EDまで遊んでやっと普通のクリアと言えるラインです。


まあ、やって損したって事はないけど別にやらないならやらないでもよかったな🤣🤣


購入から6年でクリア
パッケージ自体が2022年11月以来のクリアっぽい。ダウンロード版で遊んでたからそんな気はしなかったけど、久々のパッケージ積みゲー消化となりやした🤗🤗