旧K1ワールドカップ、MEGA2020など、あれは一体なんだったんだと言いたくなる事は格闘技界でちょくちょくありますが、今月も久々に意味不明な出来事がありました。


3月5日と8日にK-1ワールドMAXに関する会見があったんですが、5日の会見後に「K-1が世界に広がっていく感じの発表がある」と予告のようなもんがされてたんです。
いや、マジかよと。

今回の大会には出ないけど今後のMAXに絡んでくる選手のメッセージや、一流選手と関係の深い選手が参戦するとか、別ルールでの試合開催、大物ロートル(ボクシング、MMA崩れ)の参戦など、何かがあるんじゃないかと期待したわけですよ。


で、8日の会見で何があったのかというと、別になんも無かったっていう(笑)
 

 

■3月8日の会見

ヌルこと秋山さんと、皇治さんが出てきて、それぞれの推薦選手が戦うという会見でした。それの何が世界に広がっていく感じなのかさっぱりわからないじゃないですか。
それ世界ってより大阪じゃねえかっていう🤣🤣

大阪=阪神タイガース=セ界って事!?


秋山が関係する事で韓国がどうたらという話で、旧K1でも韓国大会をやっていたから、新K1でも韓国と連携するかも=世界に広がっていく感じ・・って事みたい。


でも旧K1の韓国大会って絶頂期であり終わりの始まりでもあった2004年からで、末期は開幕戦を韓国でやってたりしてたんですよね。それも結局は国内で人気が無くなった事で、なんとか活路を見出そうと韓国で開催していたという印象ですし、旧K1を見てた人で韓国が絡むからといって世界に広がるとは感じないですよね。

動画のコメント欄も否定的な反応が多い。

ただ、シリモンコン、チェ・ヨンス、池仁珍とか、ボクシングの元世界王者は韓国のK1MAXで当時戦ってたりしたんで、シュートボクシングのSカップのようにプチK1MAXみたいなとこはありましたね。K1MAXが盛り上がって韓国予選なんかがいつか開催されるなら面白そうですが、8日の会見予告は意味わかりませんでした(笑)


明日はK1MAX開幕戦や対抗戦について書きたいと思う。