2019年11月に発売された戦略シミュレーション。
世界的にかなり有名なシリーズです。

俺が初めてシヴィライゼーション(Civ)を遊んだのは1997~1998年くらい。
PS1で遊んでかなりハマりました。ネオアトラス、大航海時代、太閤立志伝、信長の野望とかそういうゲームにちょうどハマった時期で、シヴィライゼーションはそれら全ての要素+シムシティみたいな部分もあって、これはホントに面白いゲームだなと思いました。

何年か前に買いた俺のゲーム人生トップ100の中でも触れた記憶があります。
 

 

■シヴィライゼーション レボリューション

 

・1997~1998年にCiv1
・2009年にCivレボリューション
・2024年にCiv6プレイ


という感じでシリーズは10~15年置きに遊んでる感じですね(笑)





まずはチュートリアル。
ハッキリ言って普通のゲームに比べると不親切な作りになってて、どういうゲームなのか全くわかっていない人が新規で始めるにはあんま向いてないです。流れを理解していればチュートリアルで記憶が蘇ってくるとこはあると思うんだけど、基本的には疑問に思った事を調べながら解決していくゲームだと考えた方が良い。

理解が深まって点と点が繋がっていく感じが面白いし、そこからがスタート言えるゲームです。




開始する時代は自分で設定できますが、基本的には太古(原始時代)から文明を発展させて、自国を繁栄させていく流れになる。
武力で他国を滅ぼして勝つか、科学、宗教、文化など勝利条件は様々です




まずは難易度別のクリアトロフィーをすぐに取りました。
難易度を神、勝利条件をスコアのみ、ターン数を1に設定して、自国は都市を作った際に領地が少し増えるスキル持ちのロシアを選択。これで開始直後に都市を作り、その都市でのスコアが1位なら2ターン目を迎えた瞬間に勝利です。

これで下位難度のトロフィーも取れちゃうから、あっという間に低難度~最高難度までの勝利トロフィーを3個獲得できちゃいます。




お次は科学による勝利を目指してみた。
そもそもわからない事だらけだったので、トロフィー獲得を目指しながら理解を深めていくつもりで遊んでます。

科学による勝利を目指す場合は現代に近い時代を選ぶと早い。
いきなり初期ユニットにレンジャー(歩兵)がいるし、太古の時代から始めるよりも効率的です。マップサイズは決闘に設定して、自国と敵国のタイマン状態にしておいた方が最初は楽ですね。



 

政策。
どんな政治体制を選ぶかは自由だし、効果を見極めて政策をはめ込んでいきます。これも最初はあんま意味わかんないと思う。
太古の時代から始めるとまともに政治が機能してませんが、時代が進むと様々な体制を選ぶ事が可能になってくる。




科学による勝利を目指す場合は都市の発展が重要。
学問、研究に関する施設を増やしていく事で科学に関するポイントが多く得られるようになっています。少しでも都市を増やした方が発展は早いけど、あまり領土を広げ過ぎると他国と衝突する可能性が高まってしまいます。




宇宙船基地。
これを各都市に用意して時間を進めていけば勝てる。最低難易度で遊んでるから敵の進化は遅めだし、武力が関係ないから戦争にならないように進めていけばあっさり勝てると思う。




外交。
よくわからんままこの時はOKしてたけど、今見るとなかなかの鮫トレだな。ガンジーさん最低だよ😭😭

各国の指導者は歴史上の偉人になってます。




ネオアトラスっぽいのはこういう自然遺産とか、遺跡の建設ですかね。
歴史上の遺跡を自分の都市に作っていく事ができる。




まだまだわからない事だらけでしたが、テキトーに進めるだけで科学による勝利を達成しました。
宇宙開発競争プロジェクトに関するモジュールの打ち上げを3つ成功させればその時点で勝利となる。ここで終わりにしてもいいし、もう1ターン・・を選択すれば同じマップでそのまま遊び続けられます。




その後は宗教による勝利を目指す事にした。
これもまた何をしていいのかさっぱりわからんけど、勝利条件を宗教のみに設定したり、色々と設定を弄ってから始めてみた。

太古の時代からスタートしてるから軍事ユニットがほぼ原始人ですね😅😅




宗教を創始。
よくわかりませんが、自分の宗教を選択or作ってそれを広めていけば勝利です。聖地、神殿など、宗教に関する発明や開発を優先した方がいいでしょう。




しかし、こっちの領土と他国の領土でギチギチになってしまった。
全く攻められる事を考えずに内政ばかりに精を出してましたが、、




げえーっっ!!


相手の領土のすぐ近くに都市を作ったのがまずかった。
ブチギレた敵国が宣戦布告してきやがったのであります😭😭




おまけにこっちは西暦2000年を過ぎているのに文明が中世までしか発展していない・・。

相手は見ての通りに歩兵=近代の兵隊です。これじゃあ勝てるわけがないし、どうにもならんから敗北を受け入れました。

このプレイは完全に無駄となってしまったよ🥺🥺💨




今度は宗教勝利を目指す過程で他のトロフィーも同時に狙えるようにスペインで開始しました。順調にゲームを進めて預言者(?)みたいなユニット(孔子)が登場。

こいつを聖地に移動させ、画像右下の左端にある羽のアイコンを選択すれば宗教を創始できる。




選んだのはゾロアスター教。
これもトロフィー絡みで選びました。




あああああああああ!!



このプレイでも軍備を全く整えずに都市を作っていたところ、敵国と領土が重なりそうになって宣戦布告を受けました・・。画像のように首都マドリードを包囲されて成す術なし😱😱

見事に2連敗です。




3度目の挑戦
今回は早い段階で軍事ユニットを作成して敵国の首都(ンバンサ・コンゴ)を占領しました。初期の都市でも結構なユニットを用意しないとキツいですね。
どうしても一番遊んだ初代のイメージあるので、戦闘にそこそこ時間がかかるCiv6にまだ慣れていません。太古時代の初期なら弓兵を複数用意してチクチクやるのが一番いいのかも




一時的に敵国の和平を受け入れる事に。
都市の数はこっちの方が多いから余裕をもって進めていけます。普通に遊んでいけば科学力の差でこっちが先に近代的な軍備になる可能性が高いし。




スペインの都市が5つ、コンゴが2つで中立国(都市国家)が1つという状態。
このまま敵国に差をつけたまま進めて宗教活動を始めようと思っていたわけですが、、





勝ったわ


んー、なんで?
知らんうちに宗教による勝利を達成してしまいました。コンゴは宗教を創始できないから、毎ターン入る信仰ポイントとかで勝っちゃったんだろうか。
世界に最も自分の宗教が広まれば勝ちとかそういう条件らしいんだけどね




とりあえずそのまま続けて、このデータで取れそうなトロフィーを取りたい。
果たして勝利後のおかわりプレイで取れるのかはわからんけど😅😅✋