2024年2月にPSストアで配信がスタートしたアクションRPG。
2023年8月にスマホ向けにリリースされたモノがPS4/PS5でも遊べるようになったようです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかというのは、2013年にラノベから始まっているアニメだそうですが、タイトルとロゴ(フォント)だけ何となく知っていた程度です。とある魔術の禁書目録ってヤツと同じジャンルというか、似たような物だと思ってましたが、調べてみると時期が全然違うんすね・・(笑)

正直なところ、どっちもよくわかりません。




ゲームはソシャゲベースのアクションRPG
最初にスマホから引き継ぎをしないと以降は出来ないようなので、先にスマホで遊んでいる場合はちゃんとしておいた方がいいですね。オートでも戦闘は進みますが、めちゃくちゃ下手くそな人が操作しているのと変わらんレベルです。

でもアクションRPGとしてちゃんと操作している感はある。
自分の操作による影響はかなり大きい作り。要はそれだけオートが無能という事なんだけども😭😭




ストーリーは紙芝居&たまにアニメムービーで進む。
タイトルから想像していたよりはキモオタ臭くないかな。ダンまち1、2、3・・と、ストーリーは順に進んでいく。
たぶんこのゲームだけでダンまちのストーリーを結構知ることができそうな印象です

物語の雰囲気はゲームでよくあるダンジョンに潜る中世ファンタジーモノをアニメにしたような感じ。これならPS4のパッケージで見かけた事があるダンまちのゲームを買う事も考えたい。




チュートリアルが終わるとガチャが引ける。
できればURが最低2枚、余裕があるなら更に粘った方がいいかも。確定までは何度も引き直せるようだから、いわゆるリセマラは必要ないですね。ってか、PS本体からリセマラは無理か(笑)






最初に確定させたガチャはこんな感じ。
何も調べずにこれで確定させましたが、結果として左端のUR【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタインは攻略サイトでSSランク認定の最強候補だったみたい。

これはもうファインプレーやね🤗🤗


URの冒険者(操作キャラ)&URのアシストカード1枚ずつでスタートしたけど、URの冒険者2枚を引くまで粘った方が良い気はするな。アシストカードという操作キャラとパートナーとして設定するカードは、レアリティがURでもSランクだらけ。
SSランクとされているアシストカードは1枚しかないので、SSランクの冒険者キャラを求めた方がいいでしょう。




気になるのはロード時間です。
これがまた結構長いから片手間じゃないとツラい。PS4じゃなくてPS5だと改善されるんですかね。
俺は音楽を聴いたり、スマホゲーやブログを書くついでに遊んでます。

1度クリアしたステージはスキップでスタミナ消費可能となっていて、その際にスキップチケットを要求されないから親切な作り。時間が無くてもパパッとスタミナを消費する事が可能です。
デイリークエストの一部は飛ばせないけどね😄✋




まだ元のスマホ版が配信から半年しか経過していないせいか、いきなり最高レアリティのキャラ&強化素材だらけで無双するのは難しい。パーティー全員をURにするまでは早いけど、育成に関しては地道にやっていく必要があります。

特に限界突破素材は回数制限のあるデイリークエストでコツコツ集めないとダメ。




このリリルカという女の子が泣きわめくシーンは生理的に合わないシーンで辛かったです・・(笑)




限界突破できないと戦力が上がらなくなってしまうから、なかなか倒せない敵も出てきました。さすがにアクションでどうにか出来る範囲には限界がある。キャラの攻撃モーションや回避動作次第でヒットアンドアウェイできそうな気もしますが、そんな頑張らなくてもキャラを強化した方が楽だしね😅😅✋

素材が集まるまで待つのが気持ちとしては楽だ。




現在のイベント。
0.5周年がどうたらで配布も多いから、スタートするなら今がオススメ。イベントに関しても稼いだ専用チケットをスキップでガンガン消費してポイント稼げます。




こんな感じで。
いかにもソシャゲという作りであると同時に、アクションRPGとしてまともな作りだから良ゲーだと思います。




現在の冒険者たち。
URが4名、SSRが6名です。属性によるボーナスが結構大きいから、出撃する3名以外も育成した方がいいんだろうなと思う。




アシストカードはこんな感じ。
こっちはURが3枚です




そんでPSのトロフィーなんですが、もしもコンプを目指すならかなりキツいです。

スマホ版でやり込んでるならともかく、新規なら3か月~半年は掛かりそうだ。俺のペースならもっとかかるだろうし、コンプまではやらないだろうな。


・お金を2億消費
・魔石争奪戦で100勝
・闘技大会で100勝
・ランク50到達


これらで時間が掛かる。




闘技大会で100勝に関してはスタミナ回復にやたら時間が必要なだけで、相手の戦力を見て戦っていけばそのうち何とかなる。これは1~2か月で100勝に届きそうな気がします。




しかし、魔石争奪戦というコンテンツで100勝はかなりキツい。
8人で戦うバトロワだから運だけじゃ勝てないし・・。俺の場合はBOTっぽい相手がたくさんいたマッチで1勝できましたが、その他は3戦全敗です。

ステータス差が大きい場合は瞬殺されるから勝負にならん(笑)


後はお金を2億消費も時間はかかりそう。
今で100万すら行ってないだろうし😱😱