2021年7月に発売されたアクションRPG。
DSで発売されたすばらしきこのせかい(2007年)の続編という事なんですが、俺は遊ぶまではリメイク版だと思っていました。

すばらしきこのせかいは以前よく見ていたブログの人が紹介していた記憶があります。その人がよくPSPの新作ゲームを遊んでたイメージのせいか、すばらしきこのせかい=PSPソフトだと思い込んでました
でもDSの安価ソフトとしても見かけていたので、どっちでも発売されていると勘違いしてましたわ。



まあ、要は詳しいことはわからんって話だな😂✋





舞台は東京のようですが、田舎者なので街並みの再現度はわかりません。
SADSのTOKYO(狂った街~♪)しか知らんレベルです。ほぼ現代が舞台のゲームという印象。
全体的にアニメっぽい感じのグラフィックになっています。




どいつもこいつも暴走族みたいなネーミング。
続編という事なんだけど、どう前作から続いてるのか全くわからんです。そういうのって未プレイでも何となくわかるもんだと思うんですが、これに関してはそれが全くないな。

調べると前作から3年後という設定らしい。




なんか雰囲気はジェットセットラジオに似てますね。
キャラ、グラフィック、雰囲気、ノリが(笑)


ジェットセットラジオはPS3版でムカついて止めてるから、雰囲気が似てるだけでちょっと苦手なのよね😭😭




このゲームに関してはアクションRPGだから問題なく攻略できそう。
いつの間にか死の世界で戦う羽目になっているようで、超能力(サイキック)を駆使して化け物と戦っていきます。キャラそれぞれを操作するわけじゃなく、画面下に表示されてるボタンを押すとキャラが敵を攻撃してくれるってシステム。

L1ならキャラAさん、□ボタンならBさん、△ボタンならCさんによる攻撃・・みたいな。



 

で、攻撃手段は装備しているバッジで決まる。
バッジ1つ1つにレベルがあり、中にはレベルMAXで進化するバッジもあります。色んなもんを進化させていくべきか、強いのを優先して使っていくか迷うところ。
ボス戦でちょうど弱いヤツを装備してたりすると参っちゃうしね




バトル難易度の設定。
レベルを意図的に下げる事でバッジのドロップ率を上げたり、他のゲームであんま無いシステムが搭載されてるから最初は戸惑いました。とりあえず設定を変えずに遊んでますが、慣れたら状況に合わせて弄る事になっていくのかな




おいおい・・・。

バッジだけで全333種類。
なんかコレクション要素が多くて、分類ごとの数もやたら多いと来た。これはトロフィーの獲得を目指すなら相当大変な感じに思える。




とりあえずテキトーに戦ってレベルを上げながらストーリーを進めてます。
やってる事は普通のRPGと変わらないのに、雰囲気が普通のRPGと違うから何だか変な感覚です。果たしてこれで良いんだろうか‥って感じで。




死のゲームみたいなもんに参加させられてます。
全てにおいて、進めてみないとよくわからんという状況であります🤔🤔