最大3人で協力してエイリアンと戦うFPS。
自分で決めたゴールまで遊んだので感想を書きたい。




全ての地域の調査を100%まで進めたところで、今回のプレイは終了としました。
別にまだ完全に飽きたわけではなく、むしろここからが中級→上級編のスタートみたいなところもあるんですが、そこはまあ積みゲーの事を考えてね😀😀✋



 

俺のプレイ時間・・55時間1分

 

達成率112%まで遊びました。
100%が一応はストーリー的な区切りになっていて、以降もランクを上げる事でアバターが開放されていきます。普通のゲームのようなエンディングは無いので、どこまで遊ぶかは完全にその人次第ですね。
全キャラをレベルMAXにするとか、地道に腕を磨き続けるとか、大きな変化はないけどやれる事はまだまだあります。

プレイ時間のうち5~最大8時間くらいはマッチングの待ち時間やロード時間があったと思う。




ボリュームに関してはストーリーがほぼ無いゲームだから、マップの組み合わせ、敵の配置、マッチングした他のプレイヤーなど、一期一会というか、ランダムな要素で僅かな変化を楽しめるかが大きい。

マップによって難易度が変わり、出てくる敵や変異などが違う。
変異ってのは敵が強化される事が多いランダム要素。基本は3つのミッションをクリアして脱出するだけのゲームです。

遊び度に反省点が見つかるゲームなので、ある程度の育成(装備獲得)が済んだ後は自分の腕が上達するのを楽しむゲームだと思う。
ただ、選択できるキャラクターがやたら多くって、それぞれスキル効果を把握したり、他のプレイヤーが選択したメンバーとの兼ね合いを考えるとか、そういうとこまで理解するには時間が掛かりますね。誰が何がオススメなんて調べても、結局は自分に合うもんを選んだ方がいい事もあるしさ




俺も結構遊んだけど自信が無い場面だらけでした。
これで本当にいいのかな?他のプレイヤーの様子を見るか・・みたいな。誰か1つのミスで全滅なんてのが当たり前にあるゲームという事もあって、常に緊張感のあるゲームでしたよ。

大抵のゲームは3人なら1~2位、5人なら1~3位くらいの活躍で終わる事が多いんだけど、これに関しては3人中3位の事が多く、止める頃に3人中2位みたいな結果が少しずつ増えてきたかな・・って感じでした。だからまだ飽きてないとこもあったんですが、現在は高難度マップ=上級者しかほとんど残ってない印象。
低難度だとわけわからん奴と一緒になる事はありますが😂😂✋


FPSの中では高難度の部類+協力プレイ前提の作り。
他人の足を引っ張ってしまう可能性がある事と、キャラが倒れる度に救出ミッションを行わないとそのキャラを使えない事など、FPS初心者には明らかに向いていないゲームだと感じました。おもしろいかどうかはともかく、ソロなら全マップ最低難易度でプレイする事も可能にはなっています。

合わなければすぐに飽きるし、逆に好みに合っていれば結構ハマるゲームだとも感じた。俺は結構楽しめました



 

トロフィー取得:85%(39/43)


時限要素はありませんが、オンライン要素有りです。
マッチングしなくなってしまうと、参加できないコンテンツに関連するトロフィーが取れなくなりますね。ってか、ソロはたまに息抜きでやるならいいけど、基本は協力プレイじゃないとつまんなくてやってらんないでしょう。



コンプを目指すには20人中18人をレベル10にしなければなりません。
俺は6人がレベル10に到達して、レベル8~9が3人という状態かな。レベルは10に到達した後でまた1から上げる事ができます(金色の枠が付く)

これはちょっと作業に感じてしまうかもしれません。
慣れた数人のキャラ以外はあんま使いたくなくなるし(笑)

トロフィーに関しては中級程度の腕で問題なくコンプ可能。
🏆スペシャリストというトロフィーに関しては、取りやすいイベントが開催されている時期じゃないと厳しいかも。取るまでやるつもりだったけど、取れなそうなイベントが20日間も続くのを見てやめましたわ😂✋