昨日、3月に開催されるK1MAXに参戦する選手が新たに発表され、ムエタイ王者のタナンチャイ元ボクシング王者の中島玲が参戦する事が明らかになりました。


K1公式X(Twitter)では、、
 

 

    

元ボクシング暫定王者の中島玲、K-1MAX挑戦へ! “奇跡を起こす男”が世界一を狙う

 


と、いった風に元ボクシング暫定王者と紹介されていて、元ボクシング日本暫定王者と紹介していないところが旧K1っぽくて素敵です(笑)




こんな風に引退して2年以上経つボクサーを、ボクシングSウェルター級王者と紹介して、元や日本といった正しい肩書を紹介しないのは昔のK1ではよくある事でした。当時のK1信者はK1=世界のキングオブスポーツだと思い込んでいたので、テレビがこう紹介する事で現役のボクサーであったり、元世界王者と勘違いするわけですね😂😂✋


今回の紹介に関してはそんな印象操作の意図は全くないだろうけど、なんかでも懐かしいなと思ってしまいましたよ。最近ブレイキングダウンにも参戦していたTATSUJIの紹介も当時は「北京五輪を捨てた男」と、すんげー大袈裟なVTRになってました。なので、今回も盛りまくりの煽りVTRでツッコミどころ満載の方が面白そう。

『日本最強の豪腕、K1MAXへ殴り込み!!』とかね(笑)

そして親交のあるボクサーや格闘家の「ヤバいっすね」「パネェっす」「エグい」というコメントも数名分流したりしそう🤗🤗



■BOXREC

ボクシングの戦績はGONG格闘技によると6勝2敗、アマ26勝13敗となっていますが、BOXRECや選手名鑑では6勝3敗(1KO)となっています。
レーティングはミドル級世界158位、日本6位です。
 

 

■中島玲の暫定王座戦

2023年4月に勝利して以降、2連敗でキック転向となっている。
旧K1MAX参戦した日本人ボクサーだと大東旭や安田鉄平などは引退から時間が経っていて、動きや体の張りを見ただけで通用しないのがわかるレベルでした。そういった元ボクサーよりは期待できると思います。




ただ、当初はキックを舐めている印象だったけどWBAの世界ランキングにも入っていた鈴木悟、日本3階級制覇の後にクレイジーキムに敗れてから参戦した前田宏行などに比べるとボクシング実績は明らかに劣っています。
中島の武器はそれらの選手に比べると若い事、キックや空手経験から舐めてかかる事はないんじゃないかなというのが武器かもしれません。真剣に旧K1MAXに対策をして挑んだ元ボクサーはTATSUJIか前田くらいしか当時はいなかったんで、いきなり開幕戦は厳しいと思いますが、なかなか面白い選出だなと思いました。




K1デビュー戦のボクサーがいきなりMAX開幕戦に出場するのは2005年のヴァージル・カラコダ(クラウス戦)以来じゃないかな。
ただしカラコダは親父がスティーブ・カラコダだったので、K1というのがどういうものか知った上で参戦していたボクサーでもあります。

普通に考えたら、現在明らかになっている開幕戦出場選手で14人中、セマタさんと最下位を争う13~14位だと思う。
昔のMAXのように毎年日本トーナメントを開催して、そこから開幕戦を目指す道筋だと面白いと思うから、70キロの人材をボクシングや総合格闘技から連れてくるのはアリだと思いますね。


旧MAXでもJZカルバン、ダリウス・スクリアウディスとか、K1デビュー戦がいきなり開幕戦という総合格闘家もいましたし、ボクサー枠&総合格闘家枠という異種格闘技感があった方がぼんやり層にウケると思うんだよな😄😄✋
 

 

■タナンチャイのハイライト

もう1人参戦が発表されたのが非ONEのムエタイ選手では大物のタナンチャイ。
Twitterに載せられてたアッパーで相手を倒すシーンは敬老の日に暴れてるお爺ちゃんみたいで弱そうに見えちゃいましたが、、
 

 


■タナンチャイvsシアサラニ2

 

 

■タナンチャイvsシアサラニ1

 

ONEのモハメド・シアサラニに2回勝っていて、結構パンチで打ち合うシーンがあります。これを見ると意外とK1ルールでもやれそうに見えます。
優勝候補とは思わないですけど、ベスト16で消えるようなマッチメイクにはしないでほしいなと思っちゃう。旧MAXの1回目はムエタイの生ける伝説(笑)ガオランさんをKOしたクラウスが初代王者になり、そのクラウスに翌年リベンジを果たした魔裟斗が2代目王者&日本人初のK1世界王者でした。


毎年トーナメントが開催されたり、優勝賞金が大きければ3年後とか、5年後にK1が復活している可能性はゼロではないと思います。
となると、U-NEXTであったり、何らかのマネーがそれなりの期間バックアップしてくれてるのかな~と思い、アベマではなくU-NEXT独占配信に変わってしまうのではないかと心配してましたが、K1公式には放送スケジュールの欄にアベマも記載されていました。

俺は楽しみだけど、このトーナメントが天武全盛世代にウケると思えんし、キッズを巻き込むアイコンのような選手の台頭が課題でしょうね😄✋