特別な建物などを買えるメダル(ピンクのヤツ)を稼ぐには基本的にクエストをクリアしなきゃならんのですが、クリアに要求される作物や畜産物の数が結構多い。
任意で請け負うクエストを「短く」で受けても別に少なくはないし、貰えるメダル数に対して手間が見合ってません

クエストの内容と報酬を見て、いやいやマジですかコレと思う事が何度もあります。
これ以上に要求数が増えていかないなら、牧場の規模が大きくなった時に楽だと感じられるようになる可能性はあるけども。




一応、果実絞り機で果物を50個消費してジャムを1個作り、そのジャムが10個でメダル1枚と交換できるという事なんだけど、それならクエストの方がまだ楽です(笑)

すんげー量の木と果実絞り機を用意するならともかくさ😅😅




ギフトショップで250Kのお金とメダル1枚を交換するのもアリ。
これもお金の単位がKからMになった今なら利用可能ではあるけど、250Kで1枚というレートはちょっと勿体ないなと感じてしまう。かなりお金に余裕が出来てからじゃないと気軽には利用できないな。




むしろピアノを弾くジョブでもメダルを稼げるようになるから、家を増やしてジョブを同時に複数進めていくのが最も手間を感じないメダル稼ぎなんじゃないだろうか。

今のとこはそんな感じです。




そんな中、農場の労働者(作業NPC)を雇うチケットに関しては余裕が出てきました。
自宅に設置したピアノを弾く、絵を描く、料理を作るのがジョブなんだけど、料理に関しては寿司が最も作りやすい&報酬が大きいんじゃないかな。他は牛乳を加工して作るチーズを材料に要求されたりするから、コスパがあんま良くないです。




1つの家に設置できるキッチンやピアノには限りがあるので、家を増やせば同時に進められるジョブ数も増えます。
家が2つでも十分ですが、3つ以上あれば使い切れないくらいのチケットが手に入るでしょう。もう既に消化しきれなくなりつつあるしな😁✋




開始からしばらくはすぐやる事がなくなって、早朝と晩にログインして収穫可能になった物を回収するソシャゲみたいな感じでした。しかし牧場の規模が拡大してくると、1回のログインで全てを回収するのに1時間近くかかってくるようになっちゃう。
17分ごとに季節が変わるから、その度に回収可能な果物(木)も出てくるしね。それは流石に面倒になってくるから、ある程度の物を回収してログアウトする感じになってきます。

労働者(NPC)任せで結構なんとかなるからいいけど、更に牧場が大きくなったら全然手が回らなくなると思うな。その時は画像にあるような収穫まで7日間放置が必要なガーベラなどを植えるタイミングかもしれないですね(笑)

そんな待てねえよと最初は思ってたけど、どっかに植えて1週間ぶりに見回りして収穫するとか、そういう風になっていくでしょう😂😂




牧場の規模が拡大してからは畑の量を減らして、回収がすぐに終わる魚介類を増やしてます。貝の養殖と畑と果物の木って見た目がアンバランスですけどね。




勝手に作業をしてくれる農場労働者を最大限生かすため、作業ラインを越えても回収してもらえる魚介類を増やした方がいい。本来なら赤の矢印のライン(黄色の点線)までしか作業してくれないけど、その中に川や海(黄色の矢印)があるなら、はみ出した部分の魚介類も自動で収穫してもらえる。だから川や海は繋げて大きくするのが良い。

この画像だと作業ラインをはみ出してるスイカ畑のとこも川や海にしてしまった方がいいっすね。




さらに牧場を拡大したり、上位的な存在であるゴムの木を買うために金の生る木を大量に植えました。
これでダイヤをとにかく増やしていきます。




そしてクエストのために動物の飼育範囲も徐々に拡大。
以前は畑や花畑だった位置が動物の住処になったり、川や海に変わっていってます。畑以外は移転が面倒なんですよね😩😩





■配置したアイテム:25269 (種、植樹など)
■収穫したアイテム:62472 (各種生産品)
■耕されたタイル:22247
■クエスト完了:63個
■トラクターでタイルにインタラクト:132277
■水を撒いた:19140 (作物、花)
■収穫した作物:20781 (野菜、果物、香草など)
■収穫した木:18389 (果物、実、ダイヤ)
■飼育されている動物:780匹
■収穫した動物:4247 (牛乳、卵、毛など)
■釣った魚:7977 (おそらく貝も含む)
■収穫された花:11078
■見つかった金塊:115個
■建物にインタラクトした:1181 (ジョブ、販売、給油など)
■歩いた距離:544318 (トラクター移動含む)
■フェンスから飛び降りた:304 (正確には乗り越えた)
■クイックトラベル:80回



現在はプレイヤーレベル51、牧場レベルが56です。
収穫可能な全ての物にもそれぞれレベルがあり、そのレベル上限は250くらい。作業や数字の積み重ねに特化した牧場物語って感じのゲームになってます。