■前回の更新



冬は作物を育てる事ができないので、釣りと鉱山での採掘で過ごしてました。
釣りに関しては中魚が釣れる確率が少し上がったかなという程度で、まだまだそれで稼げる段階にはなってません。中魚を料理で刺身にして出荷すれば、単なる小魚や中魚を出荷するよりは多くゴールドを貰えますね。




自分のメモとWikiを照らし合わせて陽の石の漏れを回収。
ナタリーにブルーベリーを5回プレゼントして陽の石を貰いました。ブルーベリーは春か夏あたりに拾ったのを保管しといたヤツ。




これでタロウ一家全員から陽の石を貰ったので、家主であるタロウからも2個目の陽の石を貰えた。なんで貰えないんだろうなと思ってたら、タロウの友好度が足りないわけじゃなくて、家族であるナタリーから貰うのを忘れていたという事。
ゲーム内で漏れを確認する術がないからメモ必須ですね📝📝

家に住む全員からお返しで陽の石を貰うと、次の訪問時に家主から2個目の陽の石が貰えるというシステム。




次は顔無しのモブキャラからも陽の石を回収。
ヤスロー、トシゾー、イジーク、アルビオは好物5回プレゼントのお返し、さらに友好度を上げると訪問時に2個目の陽の石イベントがあるので、こいつらだけでも合計で8個も陽の石が貰える。まだ2個目の陽の石回収はヤスローだけなんだけど、釣った魚や鉱石が好物のキャラだからプレゼントのコストは低くて楽ちんです。




次に意識しなきゃならんなと考えてるのがコロポックルの親密度
コロポックルを増やしてお手伝いさせないと牧場拡張時に手が回らなくなりそうなんで、親密度を上げて新しい仲間がやってくるイベントをもっと発生させなければならない。何もプレゼントしなくても、約10日ごとにお手伝いを依頼するだけで少しずつ親密度は上がっていくんですfが、それで人数を増やすのは流石に難しい。
1年で各色(分野)1人増えるかどうかって事になっちゃう

そこに関しても鉱山でオリハルコンを発掘して、友好の胸飾りを作成してから取り組みたいと考えてました。
でもオリハルコンを集めるには鉱山で地下25階まで潜る必要があり、そこに行くまでの体力回復の手段が乏しい・・。春や夏にキノコを集めて、焼きキノコを食いながら進めるのが低コストで良いと思う。




そんな中、元々あったか冬の追加で入荷されたかわからんけど、チェンのお店橙のすてきが並んでるじゃあーりませんか!!

これを作業道具に付けると収穫量が2倍になる。
複数付ければ効果が重複するけど、ポンポン入手できるものではない。




というわけで、購入した橙のすてきをハンマーに装着。
鉱山での発掘1回で2個の鉱石が貰えるからめっちゃ助かってます。単純に今までの2倍の速さで鉱石が集まるわけだからね

ただ、体力回復用の焼きキノコが無くなったから地下25階は来年に持ち越しかな。
それか刺身を何個か用意するしかない




手持ちの陽の石だけで神々のすむ島野生動物のすむ島も開放可能。
神々のすむ島の池で釣りをすると良い物が釣れるという話もあるんで、さっさとこの島を開放しちゃおうかな。

おもしろいんですが、良くも悪くもオールドタイプの牧場物語になってて、隅々まで遊び尽くすならどれだけ時間がかかるか想像がつかない作業量になってる気がします😱😱