まだ飽きてないけどそろそろ終わりにしようと思ってたので、今週はスラッジに関するトロフィーを目標に遊んでました。
スラッジというのは滅多に出てこないスライム型(まるでゲロ)の敵で、これを通算で75体爆薬キルすると🏆トロフィー:おえーっを獲得できる。いやはや、なんとも下品なトロフィー名であります😅😅


ただでさえ見かける機会が少ないスラッジを狩るためには、パラサイト変異自然発生スラッジ(画像)が発生した時を狙うと良い。
これが発生すると、敵を倒した時にスラッジが生まれてきます。弱点キル(ステルスキル)した時には出てこないので、スラッジを発生させるにはテキトーに倒した方がいいですね




パラサイト変異で出てくるミニサイズのスラッジは敵を倒した時に1体のみ発生。
変異抜きでたまに出てくる普通サイズのスラッジは、ショットガンや爆薬以外でキルすると、このように3体に分裂します。変異以外だと分裂させてから爆薬キルした方が効率は良くなる

爆薬キルに関しては基本的にインパクトグレネード。
2~3体を変異で発生させてからまとめて倒した方がいいでしょう。




おえーっ!!


出撃→変異を確認→スラッジでなければ帰還をソロでやりました。
ランダムではあるんだろうけど、ハザード2よりは圧倒的にハザード4の方がスラッジ変異の発生率は高いです。変異確率50%と100%の差以上に、体感ではハザード4(最高難度)でやった方が早いと感じたな。




その後は調査も進めてました。
トゥルース・オア・コンシクエンシーズエイペックスに関する調査で、『キャスティング禁止』という項目だけ苦戦しました。





エイペックスってのは、にしきのあきらのようなヒラヒラを付けた敵のこと。
このゲームに出てくる中で最悪レベルの敵です。テイクダウンでステルスキル不能になってて、単独でも強いのに雑魚敵を大量に召喚するから、対処を誤ると一気に壊滅危機に陥ります。




オンラインで最高難度を遊んでる内に自然に成功すればいいなと思ってたけど、ネストを生成する前にエイペックスを倒すという条件がなかなか達成できなかった。

ネストってのは雑魚を生み出すベースみたいなもんね。




麻痺させるグレネードを投げつけて、なるべく頭をめがけてLMG(ライトマシンガン)で攻撃。
グレネード1個分の麻痺時間だと足りないから、2~3秒で次の麻痺グレネードを投げないとネストを生み出されちゃいます。なのでリロードする必要がないLMGが最適ですね




これでアラスカ以外の調査は100%。
オンの合間に息抜きでやる感じがちょうどいいかな。常に緊張感のあるオンに比べてソロだと気楽だしさ😄👍




プロティアンのキルに関するトロフィーは、難易度3~4のエリートミッションでも達成できるらしいんだけど、ちゃんと自分でキルしたのに取れなかったですね。オンだとなかなかトドメ役が自分にならんのですよ(笑)

必ずしもプロティアンに関するミッションが発生するわけじゃないし、狙ってキルする機会はあんまないんだよな。




で、今週からはSPILLOVERというイベントがスタート。
20日間も続くからさすがに付き合いきれないし、1回遊んだらもういいかなって内容でした。このタイプのイベントに関連したトロフィーもあるんだけど、SPILLOVERで獲得を目指すのはちょっと無理そう。

それが20日後に終わるのは待てないですよ。
イベントローテーションがあるから、何か月もダラダラ付き合って遊んでいくゲームなんだろうけど、積みゲーと本体容量の関係でそろそろ消したいしな😩✋




おまけに、せっかくクリアしたのに帰還せず最後まで戦い続けて全滅しました。
別に経験値はいらないから最後までイベント実績用のキル数を稼ぐ狙いだったのかな?一応はこのまま残るか帰るか聞いてたプレイヤーがいたけども・・。

長期間遊んでて暗黙の了解が通るもの同士というのが前提のゲームなんで、新規のプレイヤーからすると意図が理解できない事がちょくちょくあります。他の似たようなゲームと共通点があるわけじゃないから、何回も遊ぶか調べないとわからんのよね😅😅

まあ、調べてもあんま出てこないからやっぱわかんねーんだけども




とりあえず調査を完了させて、また何か月か後に機会があれば遊ぶ事を考えようかな。