去年買った中華製コントローラーが早世(7か月で死亡)したので、それ以前に使っていたHORIのFPSプラスを再び購入しました。

値段は新品で5480円
俺の記憶では3000円台で初代を買ったつもりだったから、どこでも5000円前後で売ってるのを見て、「純正の値上がりに便乗してる糞ショップどもめ😡😡」と思って、絶対買わないぞと思ってたんですよ(笑)

だから去年は中華製を購入したわけですが、発売日が9年前だから安くなってるはずという前提が間違ってるんじゃないのか!?と思い、公式サイトで値段を調べたら5480円でした。

そう、これが正規の値段だったみたい。
だったらOKという事ですぐ買いました。




それっぽいワードでブログ内検索をしたら、当時は4480円+税で買ってました。そもそも3000円台っていう俺の記憶が完全に間違ってるじゃねーか🤣🤣✋


2022年に少し値上げしたようですが、こう見ると俺が勘違いしていただけで、そこまで値上がりはしてなかったですね。それにこの頃は消費税が8%だったしな。




で、問題なく使えてます。
PS3、PS4で使用可能ですが、VITATVでは使用できません。PS5ではPS4ソフトを遊ぶ時だけは使えるそうです。

FPSプラスなんて名前はあんま意味なくって、連射機能+充電いらずの有線なところがお気に入り。悪い点はPSボタンで電源が入らないとこで、まずは純正のPSボタンで電源を入れるか、直接電源を入れる必要がある。

あとはマフィア1リメイクなど、HORIパッドはPS3の時もそうだし、PS4でも一部のTPSやFPSでRを長押しして車を運転する場面で最高速度を出せなくなる事がある点に注意ですね。そういう時には純正に切り替えて遊んでますが、それにすぐ気づけない場合は困ると思います。
コントローラーの問題ではなく、連射機能がONになってるだけの事もありますが😅😅






ついでにVITATV用のコントローラーも。
これは店舗でよく見かけてた気がするから、ブックオフとかにも置いてそうだな。こっちも純正の充電が面倒くさいという理由で購入(笑)

そもそも何年も放置してるVITATVが動くのかを先に確認しなきゃならんね😅✋