今回発表された出場予定選手の中で、開幕戦を勝ち抜いて決勝のベスト8になるのではないか!?ってかその方がワンデーとしては過酷でトーナメントに価値が出るのではないかという選手について語るページです。


その前に参戦が発表されていない残りの4名や、MAXの今後に繋がりそうな大物の動向もチェック。




●タイフン・オズカン
マシュー・スティーブンスって選手と2月に試合予定と報道があった。
海外サイトでは今回のK1MAXに参戦して欲しいという声も取り上げられていて、オズカンの他にも、結構前には評価されていたヴラド・トゥイノフ(Vlad Tuinov)も名前が挙がっていました。
しかし、オズカン自体はインスタを見ると、怪我でキックの練習自体再開したばかりのようで本調子ではなさそうですし、K1開幕戦の出場は無いと明言したそうです。GLORYの70キロ休止みたいな報道を考えると、今後の参戦はありそう。
毎年大物が集まってくる流れでMAX70キロをやれば盛り上がりそうなもんですが😍😍👍


●ペトロシアン
5月18日に自分の興行でWAKO世界戦を行うとされています。
本人のインスタでTHE KING IS BACKとカッコいい動画が公開されていました。


●GLORY王者ベスタティ
一応は最後のMAX王者であるケールとGLORY王座戦が3月に予定されている。


●野圦さん
ハッキリとはしていないものの、K1ではなくONEを目指している雰囲気はありますよね。MAXに出てくれれば盛り上がるのは間違いありませんが、既に決めたことや周囲を巻き込んでいるのであれば、今さら決定を覆す事はなさそう。
海人か野圦か日本の70キロエースのどちらかに出て欲しいもんですが😂✋


●タイ人やロシアの大物



なんと来週のONEフライデーファイツにロシアのマムカ・ウスビャンと、ムエタイ王者のシャドウなんちゃらの対戦が発表されていました。
MAXに出場するアカピャンやセメノフなども出場しているFair Fightの常連が次々とONEに出場していて、その中でも残った大物の1人がこのマムカ。でもそのマムカもONEという事で、メジャー団体に上がっていないロシア選手は早いもの勝ちみたいになってきてますね。

●カムラン・ナバティ:ONE1勝
●キリル・ホムトフ:ONE2勝1敗(スアキムをKO)
●ドミトリー・メンシコフ:ONE2勝1敗
●ウラジミール・クズミン:ONE2勝2敗
●アンドレイ・クロモフ:ONE0勝1敗
●アレクセイ・バリカ:ONE2勝(スアキムをKO)


など、FairFightでメイン級の選手は高確率でONEに出るようになっています。
他にもユスポフ、ジクレーブなどもONEとFairFightを行き来している。となると、GLORYはロシア人を出す気はないだろうし、ONEから声がかかっていないのは今回のアコピヤン、セメノフ、後は元GLORYのアレクセイ・ユリアノフが残された強豪という事になるんじゃないだろうか。

タイ人に関しては海人と戦う元ONEのペットモラコット、それと絡みのあるヨードウィチャ、タナンチャイ、非タイ人のダニー・ロドリゲスも参戦を期待する声がSNSで確認できます。同じく近隣階級の大物タイ人であるのがシャドウなんちゃらという事ですが、今ONEに出るならすぐK1は無いよね。


まさか話がまとまらずジョムトーンさんが参戦とかないよね😂😂
和島戦のジョムトーンなら有りだけど、松岡に負けた後はちょっとな・・。
 

 

■ダニー・ロドリゲスの戦績(ダニエル・ロドリゲス)

 

 

■ヨードウィチャの戦績

 

■タナンチャイの戦績


タナンチャイってのはONEのモハメド・シアサラニにも2回ムエタイで勝っているようなので、キックに向いてるのか知らないしチェックする気もないんですが、こういう選手が出てくるなら更にMAXへの期待感が高まりますね。

まあ、ルンキットみたいにアホみたいに持ち上げてた連中が、キックでの結果を見てサーッと無かったことのように消えていくコントも見たいですけど(笑)


MAXは残りの4人が誰なのかで過去の栄光を取り戻せるか分かれそうな気もします。
今の時点でも楽しみですけど、朝倉未来みたいな知名度があってイイ感じにやられてくれそうな要員もいれば更に盛り上がりそう。旧MAXも開幕戦に関しては1回しか呼ばれない微妙な奴もちょくちょくいましたし。

安保がストーヤンにぶっ飛ばされるとかなら最高なのにな😃👍




■K1公式YouTubeより

今回のMAX開幕戦の価値を大きく高めたのが間違いなくストーヤンの参戦。
海人に実質勝っていた内容だと思うし、あの判定で海人が勝つならタイトル戦が既定路線なのかな~と思ったら、やっぱそうでしたしね(笑)

海人参戦でストーヤンのリベンジがあってもおもしろいし、逆にベスタティに負けた海人が更に強くなって明確にストーヤンに勝ってもおもしろい。ベスタティ戦で比較するなら、、

●海人vsベス→全員50-45
●ストvsベス→48-47が2名、49-46が2名、48-47で1人がストヤン


一番良いのは後にGLORY王者であるベスタティが来日する事だろうけど、階級を上げるという報道が出ているし、ベスタティにケールが善戦してから後にMAX参戦でもおもしろいよね。

できればストーヤンが開幕戦で圧倒的な試合をして、勢いそのまま優勝候補という扱いでトーナメントになったらワクワクします。
ピケオーあたりを圧倒して倒せば最高だけど、決勝に残す&KO演出を考えたらやっぱウマール・セマタさん?





ゾーラ・アカピャン
戦績は28勝4敗(9KO)となっている。まさに1.5流~2流グループの筆頭といった印象の選手です。




2022年には和島と戦ったメレティスおじさん、野圦さんと戦ったパラスキフ、そしてアコピヤンなどでトーナメントが開催されるという報道もありました。

アコピヤンはONEに出ているコンスタンティン・ルス(ONE2勝1敗)、そして今回の開幕戦にも出るセメノフに勝っている。敗戦は先に名前を挙げたロシア人のマムカ・ウスビアン、アレクセイ・ユリアノフ、GLORYに出たジョナサン・マエゾなど。


 

■アコピヤンvsマエゾのハイライト





■セメノフvsアコピヤン

延長の4Rでアコピヤンがハイキックでダウンを奪って、それを起点にセメノフをボコボコにして2度ダウンを奪って勝っています。延長前もややアコピヤンの方が余裕があるかなという印象ですが、どっちも今回のトーナメントに出る外国人の中では1、2を争う実力者の可能性有り(ストーヤンを除く)





そして最後はピケオーに勝った男であるヴァシリ・セメノフ(Vasilii Semenov)
20勝4敗(6KO)で階級にしては大きな選手ながら、試合映像を見てもあまりパワーがありそうには見えないかな。


この人もコンスタンティン・ルスに勝っていて、結構前は有名だったパシュポリンにも勝っています。しかし、2018年には現在のONEトップ選手の1人といっていい、デミトリー・メンシコフに負けている(現コンバットプレス4位)。
ロシアのSNSを見ると、2023年に拳の骨と、どこか健康な骨を取り換える手術を受けているようです。
 

 

■セメノフの戦績ページ(最近のは未更新?)

 

何かこの人の顔を見てると、ショーケンを思い出します。
それか他の誰かに似てるんだけど、どうしても思い出せません(笑)


あと4名が誰になるのか、それでも和島やオウヤン・フェンが優勝したり、良いとこまでいく可能性は高いと思ってるんですが、久しぶりに楽しみなトーナメントになりそうです。

また続報を取り上げたいと思う。