去年の12月に終章まで進めて放置していたのを終わらせました。
MAXのレベル50にして終わらせるつもりが、難易度EASYでは厳しいと知ってレベル40以下でのクリアを最後に目指してみた。そういう縛りプレイみたいなのは嫌いだけど、ラストダンジョンで工夫するだけであっさり達成可能。

といっても、攻略サイトを参考にしなきゃ上手くいかなかったけどな🤪✋




結構前に悪である事がバレてしまった秘書アーネストさん
もう1人の悪も普段の姿はインテリ系の眼鏡くんでした😲😲




ぶぐおええええええっ🤮🤮


自分からそれ言う?って自己紹介のキャラクターたち。
中二病丸出しのセリフですが、キャラが2Dな分で寒さが軽減されてます。閃の軌跡みたいな3Dキャラだとホントにキツい。




ラストダンジョンのアカ・マナフ戦でトロフィー:百花迎撃をGET。
相手の魔法や技を準備中の段階でキャンセルするのを100回成功させればOK。ここまで30~40回くらいしか成功させる機会がなかったと思うけど、この戦いだけで一気に100回まで作業しました。

アカ・マナフはHP自然回復とアーツ(魔法)準備を繰り返す敵なので、駆動解除の技を持ったキャラの武器を外して数を稼ぐべし。




ついでに戦闘ボーナスを3倍以上にするトロフィー:絢爛攻守も獲得した。
技をキャンセルしまくったのと、その間に回復アイテムを使った分がボーナスになってたようで、3倍どころか6倍になってた。




またアーネストさん・・。
倒した後に死んだわけじゃなく、しっかりと気絶していて笑いました🤣🤣


そして次作ではアーネストさんが初っ端から悪い事をしてたので、ちゃんとここでトドメを刺しておけよと思っちゃいましたね。まあ殺さずに逮捕するのが特務支援課の役割のようですが。




レベル40以下クリアのためにラストダンジョンの雑魚敵&一部の宝箱(敵入り)は無視。
戦闘になったら退却するしかない




たまに出てきたエステルとヨシュアがラストダンジョンでパーティー加入。

過去作のキャラなのは知ってますが、遊んでない俺からすると都合の良い奴らにしか思えない。レベル40以下クリアの障害になりそうだから最後の最後まで死んだままにしておきました😃👍




武闘派のマフィア親父との戦いでは主人公以外全員死亡(気絶)。
わざとじゃないけど結果としてこれがグッジョブだったと思います。




主人公以外はおねんね😴😴してたから経験値の加算なし。
こうなると、次のボス戦で主人公を死なせないとレベル40をオーバーしてしまう可能性アリですな。




インテリ眼鏡くんがラスボスでした。
お医者さんがD・G教団というかつて存在した悪の組織に関係してて、薬物でマフィアやギャングも凶悪化してたんすね。

まあ、たぶんそんな話。




この戦いでは逆に主人公だけおねんね😴😴
これもわざとじゃなくてタイミングよく1人だけ死んでくれました。ってか、そうならないと不味かったです。




ギリギリセーフ!!


レベル41になってたらアウトでした。
これでトロフィー:孤高の捜査官をゲット。レベル38で加入してくるエステルとヨシュアは死なせておいて、レベル36~37のメインキャラ達でボス戦は死んだり生きてたり・・で調整すればレベル41にはならず終わらせられる感じ。




最終決戦は何も考えず戦うのみ!!

難易度EASYなせいか、すんげー弱かったよ🤪✋




最後だけ美味しいところを持って行ったのは別ゲーみたいなロボットでした。
もう最初からこのロボットで戦ってくれよ😅😅




元がPSPなので、こういうグラフィックはPS1~PS2に近くて懐かしい雰囲気。
1周クリアして止めるつもりでしたが、週末に続編である碧の軌跡をプレイしたら、零の軌跡をもう1周クリアして、より碧の軌跡を楽しめる状況を作ろうかなという気持ちになってしまった。

で、一度アンインストールした零の軌跡を再ダウンロード。
2周目は難易度ハードで攻略して、あと少しの漏れで取れそうだったトロフィーも幾つか取ろうと思う。それと2周目以降に戦える隠しボスみたいな奴も倒したい😉✋