エイリアンみたいなバケモンと戦うFPS。
基本はオンラインで協力して遊ぶゲームです。




オペレーター(キャラ)はミッション中に死亡→誰も回収してくれない(全滅など)と行方不明になる
次に別のキャラで救出ミッションへ向かって失敗すると、画像のように経験値を30%も失うペナルティが発生してしまう・・。このせいでトライ&エラーがしにくいゲームになってて、そこがライト層向けのゲームではないと感じてしまいます。




しかし、レベル10になると進行状況保存済みとなってペナルティが無くなるようなので、高難度ミッションに関してはレベル10のキャラで挑むようにしてます。

でも何人もレベル10のキャラを用意するのは面倒だし、だからといってスイスイと攻略できる難度のミッションで育成するのは作業に感じてしまう部分があるし、そこもやっぱライト層向けではないと思う。






この時なんか順調に3つのミッションをクリアして帰還するだけだったのに、安心した1人が乱射しまくったせいで敵がわんさか湧いてきて全滅。

小さなミスで危機に陥るリスクが面白いゲームではあるけど、たまに実力や知識に見合っていない行動をするヤツがいると大変な事になります。俺はまだ助けられてる場面の方が多いんですが、いやナニコレ😨😨とビックリする場面もちょくちょくある




そんな感じだからソロでレベル上げをしてみた。
ただレベル上げをするのは飽きるので、インタレストポイントに関するトロフィー獲得を目指すついでに。

インタレストポイントってのはマップで虫メガネのマークが表示された時に調べられる場所の事。ソロでしか表示されないようで、なぜオンラインの時に出てこないのか調べるまで分かりませんでしたよ。

 

■インタレストポイントの画像が掲載されているサイト


全部で4つの都市があって、各都市に3つのマップが存在している。
そしてマップごとに3つのエリアがあるので、4×3×3で合計36個のエリアがあるという事になるのかな。




🏆トロフィー:フィールドワーク
🏆トロフィー:百科事典


フィールドワークは4つの都市でそれぞれ5か所のインタレストポイントを調べればOK。百科事典は合計で100か所を調べる必要があるけど、全部で120~150か所くらいありそうなんですよね。
上記のリンク先に掲載されていないポイントも自力で何個か見つけたし、数に関してはそれなりに余裕があるから見落としがあっても100か所には届く。ただ、どこを調べたか確認する術がないので、自分でメモを取った方がいい😉👍




百科事典をGETした後でレベル10が2人、レベル9が1人、レベル8が1人。
意外とあっさりインタレスト巡りが終わったせいで、レベル10のオペレーター(キャラ)が全然いねえ。




次は調査を進めながら育成をしようかな。
オンラインだとアラスカ、トゥルース・オア・コンシクエンシーズは難しいけど、ソロだと難易度調整で簡単にしてマップへ慣れる事が可能。ニューヨークシティが100%、サンフランシスコが93%、他が0%と21%という調査状況になってます。

調査=チャレンジみたいなもん。
特定の方法でキル、ダメージを抑えてクリアなど、ソロとオンで達成しやすい項目が分かれるんで、何も考えずダラダラ遊ぶよりは工夫ができてモチベーションになる。




武器は装弾数の多いLMGが最強っぽい。
高難度だとトーメンター、エイペックスなどの敵が脅威になってて、リロードを小まめにしなきゃならない武器だと戦いにくい。敵の攻撃手段や弱点など、実際に戦って経験を積まないと、どう戦うのがベストかわからんです。

でも失敗するとペナルティがある→だからペナルティが無くなるレベル10キャラを増やしたい→レベル上げは作業に感じる可能性あり・・というゲーム。

今のところかなり楽しめてるけど、やればやるほど万人受けしないゲームだとも感じます。