1マスずつ作業を進めてましたが、少し進めたらトラクターで6マスずつ作業ができるようになった。
クエストクリア報酬でガソリンスタンドを何個も建てておくと、給油しながらトラクターでしばらく作業を継続できる。これに慣れると1マスずつ作業するのは面倒になるな




次はダイヤを消費して露店を幾つか設置してみた。
収穫した野菜や果物を売る事でダイヤを獲得する事ができるんで、収穫した物が無駄にならないように露店で売っていく流れのようです。




その後はオンラインプレイにも参加してみた。
基本的にオンラインに部屋を立ててプレイするのが基本になってて、誰かの牧場に入ったり、入られたりで自由な雰囲気です。牧場ごとに参加プレイヤーの権限があるんだけど、荒したりする事はできなくなってると思う。

いや、ワタシは荒らしではないですよ😎😎




他の人の牧場へ入ると、すんげー数の畑や木があってビックリですわ。
収穫する事で参加プレイヤーはブーストゲージが上昇するようになってて、自分の牧場へ帰った時に作業ボーナスが発動するようになってる。だからまずは誰かの部屋でお手伝いをして、その後で自分の牧場へ入るのが効率良いんじゃないかな

ちなみにプレイヤーレベルに関しては他人の牧場で作業しても経験値が加算される。
牧場レベルに関しては自分の牧場で作業して上げるしかないですね




お魚の数もハンパない・・。
俺がここまで牧場を拡張するにはまだ時間がかかりそうです。




・・・泣けるぜ😭😭


自分の牧場へ帰ってくると落差で何とも言えない気持ちになる。
白飯に梅干し1つ乗ってるだけみたいな惨めさだよ😩😩




そんな感じだから俺の牧場に誰かが来ても、作業する場所がそもそも無いのよね。
お手伝いするだけの作業が残されてない

すまんな。




凄まじい動物の数々!!




凄まじい木!!


他の人の牧場は手が回らないレベルに拡張されてるから、誰かが作業してくれるのはメリットしかない。作業1を終わらせてる間に作業2が生まれて、それをしてる間に作業3が発生して・・ってな感じでキリがなくなるわけです。
でも俺のボンビー牧場だと少し作業をしたら時間経過を待たないとやる事が何もねえのよな😂😂




でも少しずつ木を増やして、畑も増やしてます。
畑は収穫したら種を植える手間があるけど、木、魚、花に関しては牧場物語でいう連作になってて、たくさん用意すればコスト無しで収益になってくれる。基本的には収穫するだけで済むから楽ですしね。
その代わり、購入した値段の元を取るには10回くらい収穫しなきゃならんけど。

家畜に関しては副産物を得るためにエサを与える必要がある。




畑に関しては収穫まで1~2日かかるカボチャとナスを植えまくってます
ログインして水をやれば収穫までの時間を半分くらいまでは短縮できるし、購入費用に対して収益が大きい。あとはスイカもいいですね。




用意されてる作物、動物、花、魚の数がシャレにならないレベルで多い。
とりあえずは大半をカボチャ、ナスなどで埋めて、その収益で木や魚を増やしていくつもり。畑に関しては土地がいくらでもあるから、好きなだけ拡大していけばいいと思う




クエスト用のジャージー牛を増やしてます。
見た目のために柵とかも用意したいんだけど、そういうのはダイヤが必要だから今は手をつけてません。




サクランボの木も植えてみた。
雪だるま式に収益が増えていくゲームだから、最初はキツいんだと思います。