■前回の更新(2019年1月)■



5年ぶりの更新ですが、一昨年と去年も少しだけ遊んでいました。
チンタラしてる間にswitchでブレイブリーデフォルト2が2021年に発売されていました。

3DSのブレイブリーセカンドが2というわけではないんですかね😨😨




ストーリーは悪党に追われている巫女を守るお話・・だったはず。
雰囲気やキャラ名、アイテム、魔法などはファイナルファンタジーそのまんま。




FF3、FF5でお馴染みのジョブシステムも。
キャラレベルだけじゃなくて、敵を倒すとジョブポイントが貰えます。これはキャラごとにジョブを極めるべきなのか、満遍なく育成すべきなのか今のところ不明。
マスターしたジョブが多いほどすっぴんの能力が上がるらしいから、すっぴん=たまねぎ剣士みたいなもんだとは思うけど




3人目の仲間がリングアベル。
記憶を失っているよくわからん男です




図鑑でキャラそれぞれの背景を見るのがおもしろい。
ストーリーは古き良きRPG感が強くて楽しめそう




おまけ要素的な町づくりは一昨年に全施設をレベル10にしてました。
通常のすれ違い通信ができなくても、毎日オンラインですれ違い通信ができたはず




こんな風にね。
たぶん2022年の夏ですね




町づくりの影響か高価な装備品が並ぶ。
もちろん買える値段じゃないから現時点では意味がねえ😭😭




あとは戦闘で苦戦してたんだけど、ブレイブってのでターンを前借りして雑魚を一気に倒すのが基本なんすね。
ボス戦だとブレイブはタイミングを見て使わないと防戦一方になっちゃいそうですが、雑魚相手ならブレイブ乱用がベスト。ちょっと難易度が高いなーと感じてたけど、これで少しは楽になったな。

今年こそはちゃんと最後まで進めますよ🤤🤤