■ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮


2012年11月に発売されたダンジョンRPG(ローグライク)。
2018年4月に購入して去年から遊び始めています。この時期に3DSのソフトをガンガン買っていこうと思ったけど、結局は消化できないから数本買って止まったままなんすよね😅😅

その間に時代はすっかりswitchになっちゃったし。


ポケモン不思議のダンジョンシリーズはGBAで1本、DSで1本クリアしてるから、これで3本目です。
いつも本編クリアでやめちゃうから、そんなに長くは遊んでいないシリーズ。




ストーリーはある日突然ポケモンになってしまったとこから始まる。
俺ならいきなり化け物になったら泣きたくなるけど、割と普通に受け入れて冒険が始まります😂😂




主人公とパートナーを選択する場面で、俺はツタージャってのを選びました。

ポケモンは初代・緑くらいしかやった事ないし、不思議のダンジョンシリーズでもポケモン知識が深まったわけじゃないから、見ても何が何だかわかりません




不思議のダンジョンシリーズとしてはちょっと微妙・・。
最悪って事もないけど、シリーズの中で当たりだとも思わない。なんてったってレベルが上がってもダメージが5で固定されてて、これは一体なんなんだと理解できませんでした(笑)




だから回数制限のある技でダメージを与えていかなければならない。
過去作もこうだったか覚えてないんだけど、仮にそうだったら買う気しないと思うんだよな。一応は技を回復するPPマックスってアイテムがそこそこ拾えるから問題はないけど、通常攻撃が無意味なのは悲しいですよ




ストーリーは村でみんなの信頼を得ていく流れが良い感じです。
最近だと妖怪ウォッチを遊んだ時みたいに、1周回って子供向けなほのぼの王道ストーリーがおもしろい。




何個かダンジョンをクリアしてグループが結成されました。
死んでもレベルは維持されてて、不思議なダンジョンってより単なるRPGっぽい。過去作もレベルは維持されるタイプだった記憶がありますが




主人公(ピカチュウ)
ツタージャ
ビリジオン
エモンガ
ノコッチ
の5体が仲間です。

ここで依頼が開放されて、倒したポケモンが仲間になるシステムも開放されました。もう少しおもしろくなってくれる事に期待してます🥺👍