2023年6月にリリースされたシューティングっぽいハクスラゲー。
最近遊び始めたスマホゲームではこれがダントツにおもしろいです😃👍




雰囲気は2Dドット絵でレトロゲーム風。
ストーリーはあってないようなもんですが、ファミコンやスーファミのような雰囲気が好きなら合ってると思います。




操作はキャラを動かして敵の弾を避けるだけ。
こっちの攻撃は基本的には自動追尾で当たってくれるので、とにかく避ける事を意識すればOK。攻撃力が足りないと戦闘時間が長引いて被弾しやすくなるし、HPが低いとそれだけ死にやすくなってしまいます。
だから操作だけでなく、育成状況も難易度に大きく関わってくる

操作だけ上手くてもカバーできる範囲には限界があるし、能力が高くても被弾しまくれば死んじゃうしで、程よいバランスのゲームだなと思う。




ステージをプレイ中にレベルが上がるようになってて、習得するアビリティを選択できる。
基本は攻撃力UP、攻撃速度UP、ツインショット、ショット追加などがオススメ。雑魚を蹴散らすには倒した敵が周囲にダメージをまき散らすデス系、ボス対策にはモンスターハンター、ミサイルなどの習得もオススメですね。
そんなに数は多くないし、オレンジのビックリマークで効果が見れるから自分で確認しながら遊んでいけばOK🤪👍




プレイで得た装備を合成したり、キャラの育成をしてステータスを上げていきます。
なるべく進められるだけメインステージを進めた方が放置収益がUPするので、進行はメインステージ優先で行った方がいいと思う。




なにより重要なのはキャラガチャです。
ガチャでレアリティの高いキャラを引けるかどうかが難易度に大きく影響してるので、開始からすぐにガンガン進めていけるかは運が大きい。ガチャそのものは毎日引いていけるから、長い間遊ぶならいつかは良いキャラが手に入るとは思う

それがいつになるかは知らんけども😂😂




これが初期キャラのレオ。
レベル24でも基本攻撃力は83しかありません。




リリーの基本攻撃力は350。
ガチャでは種類によりますが、排出率は0.3~0.41%となっています。このクラスですらなかなか出てきません。




俺が今使っているのがルートヴィヒ。
基本攻撃力はレベル1で800もあって、初期キャラであるレオの10倍です😲😲

排出率は0.13~0.19とかなり低い。
同レアリティのキャラが複数いるので、なんだかんだ高レアリティのキャラを引ける確率は1~2%あります。

俺が160回ガチャを引いてユニーク魔法使い2人マジック魔法使い1人エピック騎士1人という結果になってる。
これより上なのがレジェンダリーキャラで、それぞれ排出率は0.1%くらい。1回のガチャで出る確率は3人合わせて0.3%くらいですね

だから運が攻略にかなり影響してきます。




メインだけでなく、依頼のレイドをクリアして素材を集めるのも大事。

これを使って能力を底上げしていきます。




今はこれよりもう少し育ってるんですが、チャプター42まで攻略しました。
目標はチャプター70ですが、果たしてこのキャラで行けるかどうかわかりません。出来る限りの育成をすれば行けるのか、それともレジェンダリーキャラが必要なのかはやってみなきゃわからんね

というわけで、また半月くらい後に書きたいと思う。