ストーリーを全部クリアした後は、トレーニングモードでトロフィー:儀式に5時間!!パワーアップに20時間だっ!!をゲットしました。
16号の超必殺を出すだけで取れるという話もあるんですが、ビルス4つ(〇×△□)のボタンを全て押してパワーアップさせた後に超必殺という流れでも取れました。なんか上手くいかねーなとテキトーにやってたら、何が良かったのかわからんけど取れれちゃった。
取れない時と何が違ったのかさっぱりわからん。コンボで5000ダメージを取るという条件なんだけど、取れない時も5000ダメージって表示されてた気がするしな



 

プレイ時間:19時間1分

 

オンライン対戦を合計で60戦ちょい、ストーリーを全クリア、他のモードを一通り触ったプレイ時間です。
オンライン対戦のマッチング待ち時間も含まれてるっぽいから、実際はもう少し短いプレイ時間だったんじゃないかな。起動時間はゲーム内の計測よりも少し長かったけども。

ボリュームはオンライン対戦メインなら長い期間遊べるだろうし、今も●周年イベント、対戦トーナメント、ログインボーナスイベントなどが開催され、ゲームそのものは普通に稼働してます。




 

トロフィー取得:62%(30/36)


時限要素はないけどオンライン要素有り。
オンライン連動のイベントで報酬が得られたりもするので、オフラインよりも常にオンライン部屋に入っていた方が良い。もしもオンラインサービスが終われば、対戦に関連したトロフィーは取れなくなると思います。

誰でも50~60%までは取れる構成ですが、100%のためにはオンライン対戦で勝ち続けたり、2000万ゼニーを稼ぐ作業が必要になってくる。俺が遊んだ範囲で稼げたゼニーは、使った分を合わせたら約250万ゼニーでした。

コンボ、オンライン対戦での勝利などが絡むので、それなりに格ゲーが上手い人じゃなければコンプは不可能でしょう。


 

  俺の感想




ドラゴンボールを題材にした格闘ゲームです。
国内サーバーは人があまりいませんが、北米サーバーであれば今でもかなりの人間がプレイしていて、2023年12月~2024年1月でも問題なく遊べる人口でした。




格ゲーは90年代前半のスト2、ドラゴンボール超武闘伝あたりの時期はマリオカートに負けない大人気で、俺もかなり楽しみながら遊んでいました。
しかし、ブームが落ち着いて以降は長い間遊ばなくなったジャンルであり、ハマったのは一撃死のあるブシドーブレード2くらいだと思う。

PS2期からは安く買ってすぐやめるジャンルとなり、PS3以降はフリープレイで一通り触って止めるジャンルになっていました。
ドラゴンボールに関しては格ゲーというよりは格闘アクションが多い印象ですが、このドラゴンボールファイターズに関しては格ゲーに分類される作り。

印象としては、格ゲーで有名なアークシステムワークス製作だからかクオリティが高い。
このクオリティでRPG的な育成要素のあるDBゼノバースとか、他のドラゴンボールシリーズを作り直して欲しいくらいです。ドラゴンボール愛を感じる場面も結構あったしね

ここ20年くらい遊んだ格ゲーの中でトップクラスに凄いゲームでした。
そもそも大して格ゲーを遊んでないから、あくまでも俺が遊んだ中での話ね😂✋






格闘ゲームとしてだけでなく、ストーリーが凄く良かった。
キャラゲーのストーリーはこうあるべきだと思う。もちろん原作やアニメにまったく馴染みがないなら意味がわからないだろうけど、そこそこドラゴンボールを見てきた人間なら間違いなく楽しめる。
これがつまらないなら、ドラゴンボールのゲームの中に用意されてるストーリーなんて全部つまらないでしょう🤣🤣


やっぱ格闘ゲームだから上手くならないと対戦は楽しめないけど、ボタン連打や簡単なコマンド入力でコンボや必殺技は出せるようになってました。
最初はチュートリアルをまともにやってなかったから、オン対戦が熟練者だらけだと思っちゃいましたが、実際はボタン連打や組み合わせで出せる動きで戦ってるヤツばっかだったみたい。

誰でも簡単操作で70点くらいの動きができちゃう。
余計な事をすると50~60点になっちゃうから簡単操作を卒業しにくいんですが、80点以上を目指すなら上手くならなきゃいけないという作り。幅広い層に楽しんでもらうにはちょうどいい作りなんじゃないかな。


まさかこんなにストーリーが楽しめるゲームだとは思わず、ホント嬉しい誤算でしたよ。
最後の楽しみにとってあるドラゴンボールZ カカロットよりおもしろいかもしれんし(笑)

まあ既にDBZカカロットも遊んでるんで、この勢いでPS4のドラゴンボールゲーを制覇したいと思います。
その後はレトロフリークや、DSで一度クリアしたDBゲーを遊びたい