2022年1月に発売されたFPS。
有名なレインボーシックスシリーズ(R6)の最新作だと思います。

たしか最初はPSストアの基本無料ゲームのとこに並んでたんだけど、あくまでも体験版みたいなもんしか遊べなかった記憶がある。じゃいいわって感じで触れなかったんすよね。

俺は16年前にPS3で一番最初に買ったゲームがレインボーシックスベガスだったりします。




どんなゲームかは知らなかったんですが、遊んでみてなかなかビックリでした。
エイリアンみたいなのが出てくるSF物に近い作り。時代や兵器に関してはおそらく現代なんだけど、映画でいうなら宇宙戦争とか世界侵略:ロサンゼルス決戦みたいな雰囲気かな




流れはステージを順にクリアしていくキャンペーンモードではなく、選べる都市から順にプレイして経験値を稼ぐ事が求められる。そしてマイルストーンのランクが上がれば新たなマップが開放されていくというシステムでした。




基本はオンラインで3人共闘ゲーム
ソロでも遊べるんだけど、黙々と1人で経験値を稼ぐなんてつまらないですよ。まずはオンラインで少しずつ慣れていくのがオススメです

慣れた後なら、『調査』というのを進めるためにソロで遊んだりするのが楽しくなってくる。誰かとやると進めにくい調査項目もあれば、誰かと遊んだ方が楽なものもある。




敵を倒したり様々な行動で経験値が加算される。
それなりにFPSを遊んだ事がある人向けのゲームになってて、どちらかといえば難易度は高めだと思います。FPSを色々遊んでいれば基本操作は共通だから問題ないけど、それすらままならない場合は気まずいでしょう。




プレイが始まるとランダムに目標が3つ設定されます。
他のプレイヤーがステルスを意識している時は消音機を付けた銃やテイクダウンを駆使するべきだし、そうでない場合は何も気にせず撃ちまくっていい。例えばこの画像の左端にある『汚染除去』という目標だと、何も考えず撃ちまくるヤツがいるとエラい事になっちゃう。

なので、武器は1つが攻撃力重視、もう1つはサプレッサー付きでステルス可能な武器にする。どっちも消音器を付けて攻撃力ダウンなんてのは無意味かも。




ネストと呼ばれる敵を無限に生み出すベースみたいなもんがあって、基本はそれを静かに処理してフロアで活動しやすい状況を作る事になる。
しかし、目標を達成しないとネストが無限に再生する事がたまにあったり、『汚染除去』のように専用ネストが大量に配置されてる目標(ルール)もあります。




ネストがたくさんある状態で戦闘開始(音を立てる)=ネストが活動を活性化させて雑魚が湧きまくって全滅危機になる可能性アリ

『汚染除去』であれば3人で上手く分かれて汚染ネストをなるべく一気に処理。
ネストが無限再生する目標時は、ステルス重視で復活阻止のためにコアの破壊を急ぐとか、目標やパーティーの行動に合わせた判断が必要になります。

これは他のプレイヤーをよく見たり、失敗を重ねながら自分で覚えていくしかないですね。
高確率でプレイ期間が長そうなプレイヤーとマッチングする状況ですが、たまに自分よりわかってないヤツとマッチングした時は焦る(笑)

誰かのミスで最悪の事態が引き起こされる可能性があるからです😨😨




俺ともう1人がダウン。
この時はたしか全滅したと思います。

危ない時はいつでも帰れるから帰った方がいいし、早い段階で1人が欠けた時なんかも諦めた方がいい。




というのも、ダウンして帰れないと行方不明になるんですよ。
行方不明になったキャラは一時的に使用不能になって、他のキャラで救出ミッションを完了させないと使えない。その救出も必ず成功するとは限らんし、さらに行方不明者が増えたら最悪😭😭

一応は救出に失敗してると勝手にキャラが帰ってくる仕様になっている。
ただしその場合は経験値にペナルティ有り。かなり育成が進んだ場合はペナルティが無くなると説明があったけど、そこまではまだまだ長そうだ




こうやって自分が死んでも誰かが運んでくれて一緒に帰還できれば行方不明にはならないで済む。
ただし、HP回復に時間がかかるシステムになってて、負傷者の回復が終わるまでは違うキャラで戦う事になると思う。そのおかげで色んなキャラを嫌でも使わなければならないゲームになってます。




繰り返しプレイしてゲーム自体に慣れるのが一番。
次にオペレーター(キャラ)のレベルアップ、武器や装備全般の見直しをして高難度へ挑む準備を進めていく。




経験値を稼いでいくとストーリームービーが挿入されますが、内容は頭にあんま入ってこないな。
まさに基本無料ゲームとか、キャンペーンクリア後に遊ぶオンラインモードがメインになっているようなゲームだし・・。




自分の意識を他のゲームと変えなきゃいけないのが、敵は脆いけど攻撃力が高いという点
撃てばすぐ倒せると思って舐めてかかるとHPをガッツリ削られる事がある。遊んでいくと気を抜かず進められるようになってくるだろうし、キャラそれぞれのスキルを活かして戦えるようになるはず。




少し慣れて最初のマップなら3つの目標を全てソロでもクリアして帰還できるようになりました。
開始直後はそれすら無理じゃね・・と思ってましたが😂😂✋

ちゃんとしたプレイヤーが集まるなら楽だけど、そうでないならソロの方が楽になる可能性があるゲームだそうです。これはかなり好みが分かれるゲームでしょうけど、慣れてくるとおもしろい。

今のマップに慣れると更に難しいマップへ挑戦したくなるしね。
とりあえずクリアと言えるとこまで遊んで、あとは飽きるまで続ける感じで行こうかな。