■ONE Champion ship

今週は・・じゃなくて、先週は武尊と那須川天心の試合が同じ週にある天武ウィークでした。

どっちもリアルタイムで見たんですが、緊張感では武尊vsスーパーレックの方が断然上で、最初から最後までドキドキしながら見てました。


僕はスーパーレックがやや有利だと思ってたんですが、キックルールのダニエル・ピュータス戦、そしてONEムエタイルールのロッタン戦など、最近のスーパーレックの試合を見てたら、武尊が勝つ可能性も普通にあるなと思っていました。
ナビル・アナン戦やカリロフ戦は文句なしの内容だけど、できればダニエル・ウィリアムスはもっと早く片付ける選手であって欲しかったというか。相性が大きいでしょうけど、武尊ならダニエル・ウィリアムスはもっと早くにKOしている可能性が高いでしょうしね



■アベマ格闘Ch(ONE165)


この60キロの軽量級キックボクシング(ONEフライ級は約61キロ)は、新生K1、RISE(非K1)、ONEのトップが集まって世界ベスト8というイメージです。ベスト16であればそこに中国人、エンフュージョン、ISKAやWAKOなどのベルト持ちが加わって、昔のK1MAXみたいな選手層になるんじゃないかなと思う

とはいえ、この元K1王者・武尊vsスーパーレックというのは、現状の60キロ前後のキックボクシングではほぼ最強決定戦であるという事が言えるでしょう。
おまけに今回の試合は5ラウンドのタイトルマッチですしね


試合が始まってすぐに武尊がいつもより前傾姿勢に見えたんですが、特にこれといった見せ場もなく1~2ラウンドが終わってしまいました。
僕の判定は1Rがスーパーレック、2Rは国内基準なら10-10もありそうですが、ONE基準の印象だと2Rもスーパーレックだと思いました。

とはいえ、1発入れば一気に武尊が持っていきそうな緊張感があって、そこはザ・マッチでの天心戦と同じ印象でした。確率で言ったら武尊が負ける可能性の方が高いとは思うけど、でも何か持ってる感があるというか(笑)

なんだかんだ負けがあまりついていないのには理由があるでしょうし。




そして3Rにこの試合のハイライトといえるカリスマ武尊の猛ラッシュでスーパーレックが防戦一方に!!





武樽キターー!!


いや、あの方のツイートにある『武樽』ってどういう意味なんすかね。
帽子の中身はムー大陸、まさに世界七不思議だと思ってましたが、武樽はそれ以上にミステリアス過ぎます(笑)


話を戻して、、

1~2Rを捨ててるのかと思うくらいにポイントを取られてると感じてたので、ここで一気に効かせて出てきたのを見ると、意外とカリスマにとっては余裕のある相手だったのか?なんて考えちゃったくらい。いつもならここでタイ人がフラーッと倒れて実況が絶叫がしてK1最高おおおおお!という黄金パターンが待っているわけですが、ここをスーパーレックがしのいで3ラウンドが終わりました。

ボディが効いたんだろうなという印象で、かなり息をするのが苦しかったか、立ってるのが精いっぱいに見えたんだけど、これを耐えしのいだスーパーレックの根性はヤバイですね。呼吸を整えるだけでいっぱいいっぱいだったんじゃないかな。
そんでここで仕留められなかった武尊はかなり残念。

もしもこの辺りの場面でダウンがあったとしても、試合終了後のジャッジペーパーを見ると武尊の負けである事に変わりはなかったようですが😅😅


4~5ラウンドは国内基準なら10‐10もあるという印象で、どっちかを武尊が取ってもおかしくないけど、どちらかはスーパーレックだろうな=1~2Rと合わせて最低でも3R取ったスーパーレックの勝ちだと思いました。

俺の勝手な判定は48-47でスーパーレック。
公式の採点ではなんと49-46が3人でスーパーレックの圧勝。不用意にもらってるジャブが多く、ヒット数や足へのダメージで見るとスーパーレック優勢なのはおかしくない内容でした。
ただ、スーパーレックもダメージの蓄積からか、消極的な姿勢が少しあったんで、そこが国内の判定と少し違う部分かなとは感じました。ダニエル・ピュータス戦でもそこはスーパーレックにとって採点では全くマイナスにはなっていなかったけども。


スーパーレック相手に善戦していたダニエル・ピュータス(プエルタス)戦の判定は3人のうち2人がスーパーレック勝利の50‐45でした。
今回の3人のうち1人がピュータス戦で50‐45を付けていたジャッジなんだけど、他の2人も同じ49-46という事は、この判定がONEキックの基準である可能性は高いですね。どれだけ貰っても前進し続けてゾンビのように戦う武尊にとっては、かなり相性の悪い判定基準かもしれない




これだけガンガン貰って、それでも何事もなかったかのように動き続けるのは武尊かソニックブラストマンくらいですからね。
ポイントゲームなんて鼻から考えてなくて、肉を切らせて骨を断つ戦法だからこそカリスマよな😄👍

どっちも良い所が出た試合でしたが、スーパーレックはONEムエタイの方が積極的に見える選手という印象でした。
でも今回は明らかな格下戦でもないのに、積極的な姿勢ながら打ち合いは上手く避けてて、すぐに再戦しないと武尊が勝つ可能性は下がっていきそうだと思いました。

もしこのまま現役を続行するとしたらロッタン戦という事になるんでしょうが、今回の試合をみると、打ち合いなら武尊は負けないという幻想がロッタンに壊される気がしたな。だからこそ最後かもしれない・・という事で、ロッタン戦を見届けたいという気持ちになってきた。

でも1試合1億なんて言わず、もう少し安パイな選手と試合を挟んだ方がいいような気もします。