最後にDLCのエピソード1を少し遊びました。
クレア編のエピソード4でトラブルに巻き込まれたモイラが、その後どうやって島の中で過ごしていたのかが描かれています。この物語の後がバリー編のエピソード4(エンディング前)に繋がるという解釈でいいんだと思う。




しかしですね、DLCでこんな窮屈な事をやらせるなよと言いたくなるくらいに遊びづらいシステムになってました。
戦闘パートの他に弾薬や食料を集める時間制限パートがあり、コンティニュー回数=食料という仕組みになっている。それだけならまだ我慢できるから普通に進めていたわけですが、、




次の弾薬&食料集めパートは敵に見つかった瞬間に失敗=コンティニュー回数が減少する糞マップでした。3回満足のいかない結果でコンティニュー回数だけ減少してヤル気がなくなった。
DLC2もナタリアによるステルスゲーらしいし、こんなつまらないDLCってなかなか無いと思います😤😤💨



 

プレイ時間:約15~20時間


難易度カジュアルでクリアした後、トロフィー回収で幾つかのエピソードを再プレイした時間です。
ゲーム内に表示されるトータルタイムは各ステージの最短クリア時間を計算したものになってて、総プレイ時間の表示ではありません。だいたい8時間くらいでクリアできるようになってて、これが早ければ3~4時間まで短縮していけるようです。

何年も前に起動→放置して遊ばず・・って事が何度もあったから、正確なプレイ時間がちょいとわからない。
ほとんどのゲームはメモを残してるんですけどね。それがないとアプリや本体のデータを頼るしかないけど、起動放置の時間が加算されるから当てにならない。


ボリュームは普通に遊ぶなら1周で5~10時間の範囲
選択した難易度、敵を無視するかどうか、隅々まで探索するかどうかで変わってくる。その後は難易度を上げたり、タイムリミットモード、敵が見えなくなるインビシブルモードなどで遊ぶ事になる。それと前作にもあったレイドモードも搭載されています。
いまさらレイドモードを遊んでもCOOPはできないだろうし、本編かソロのレイドしか楽しめないという状況ですね。



 

トロフィー取得:60%(30/44)


オンライン要素も時限もありません。
チャプターセレクトがあるから実質時限無しという感じです。そしてDLCにトロフィーはありませんでした。

本編クリア、特定の行動の累計などで、50~60%までは誰でも取れると思う。
以降は時間制限のあるタイムリミット、敵が見えなくなるインビシブルモードで再び本編をクリアしたり、各ステージのチャレンジメダルをコンプリートする必要がある。何度も同じステージを遊ぶ事になるから、実質4~5周、下手したら6周するくらいのトロフィー構成になっちゃってます。

トロフィーの取得率は全体的に低めになっていて、普通に難易度を上げてプレイするだけでは何も取れません。トロフィー視点だと、カジュアルでクリアしようが、難易度サバイバルでクリアしようが変わらない。

1周クリアで取れるトロフィーがあるだけで、後は特別モードやチャレンジメダルの達成が求められる。そのため、このゲームはトロフィー取得率=プレイヤーのプレイ傾向の目安にはなりにくいなと思いました。
数字から受ける印象よりは長く遊んでいる人がいるだろうなという事です。レイドモードも前作と違ってトロフィーが全然ないしね

もしもコンプリートを目指すなら面倒くさいタイプの構成でした。

 

  俺の感想




バイオハザード2やベロニカの主人公キャラでもあるクレアと、シリーズの脇役キャラだったバリーが登場するアドベンチャーゲーム。
このゲームの主人公はクレアかと思いきや、バリーの方が主人公っぽい気もしました。太ったおっさんが主人公の国産ゲームって珍しいですよね。

おまけにハゲかけてるし😄😄

 



クレアとバリーのエピソードを交互に遊んでいく流れ。
化け物だらけの謎の島で戦って脱出するまでの物語なんですが、ストーリーそのものは大した話ではないと思う。何がどうなるのかわからなかった最初がマジで一番面白かったと思うよ

弾薬を集めながら、ゾンビ的な化け物を倒して進んでいくだけ。
スピーディーなTPSやFPSと違って、だいぶもっさりしたアドベンチャーテイストです。そこは少し好みが分かれるかもしれません。
もっと機敏に動けよというか、終始使えない指示待ち人間を操作してる感があります。


前作であるバイオリベ1のおかげで10数年ぶりにバイオシリーズを遊んでいこうと思えるようになったわけですが、皮肉な事にバイオリベ2を開始してからシリーズ消化が7年も止まってしまいました(笑)

バイオリベ1をクリア→1~2年でバイオシリーズ5~6作を立て続けにクリアしたのが嘘みたいだ。




俺が20年書き続けているゲームノートのPS4ページだと、バイオリベ2はPS4で6番目に買ったゲームなのに、クリアした300~400番目のPS4ゲームになってしまったんじゃないだろうか。
PS4ではこれが最古のパッケージ積みゲーです。3DSだと2013年に買ってまだ遊んでないのが1本あるけど😅😅




決してつまらないわけじゃないのに、なぜか気分が乗らなかったバイオリベ2。
ホント、可もなく不可もなくという表現がピッタリのゲームじゃねえかな。爽快感があるわけじゃないけど、窮屈過ぎるという事もないし、謎解きが多いわけじゃないけど、すんなり進めるゲームでもないというか・・(笑)

まあ、TPSになったバイオハザードそのまんまというゲーム。
そこはPS2のバイオ4以降の流れですね。

難易度に関してはカジュアルであれば弾薬がおもいっきり余るバランスなんで、クリアできないんじゃないかという心配は無用。謎の少女ナタリアちゃんのレンガ投げ1発でゾンビがくたばるのはなかなかのギャグですけどね。
銃で何発撃ってもなかなか死なないのにさ🤣🤣


次はリメイクされたバイオハザード1、バイオハザード7を遊びたいと思います。