■バトルフィールド2042




今週はPS3で発売されたBFBC2(バトルフィールドバッドカンパニー2)のマップがPORTALにあったので、ウクライナ戦争でも話題になっているブラッドレーを使ってみました。




ついでにヘリや飛行機でロードキルをするトロフィー:ワン・ケアフル・オーナーもゲットした。
開始直後にこれだけ取れなくて諦めてたら、今回はあっさり取れちゃった。墜落で巻き込みキルするわけじゃなくて、ちゃんと航空機が存在している状態で轢き殺さないとダメだったみたいね(上から潰してもOK)



 

その後はいつものリダクテッド・コンクエストをプレイして、遂にトロフィー:ユニバーサル・ソルジャーをゲットした。
盛況なリダクテッド・コンクエストはシーズン6に追加されたマップらしく、2023年10月からの新しいマップなんすね。BF3のメトロに近い神マップなので、この期間限定モードが終わったらどうなるんだろ・・。

そういう意味では良い時期に遊ぶことができたのかもしれません
現在はリダクテッド・コンクエスト、金曜から土曜だけのFridayなんちゃらってモードに人が集まるようになってて、それ以外でマッチングする事はまず無い(PS4版)。あとはPORTALの週替わりモード(2つ)はBOTの補充があるからいつでも遊べます。

何も気にしないならPORTALからサーバー検索で人がいるマップで遊ぶことも可能。
ただし戦績カウントやアンロックなどが進まないor進みにくいデメリット有り。



 

プレイ時間:約30~35時間

 

かなり待ち時間があったり、起動したままブログを更新したりしてたので、本体やアプリの計測が当てにならなくなってしまった。
なので、ゲーム内の戦歴と、外部データサイトで確認できる兵科ごとのプレイ時間を足したプレイ時間です。その中に計測されていないモードがあるとしたら、40時間くらい遊んでるかも

ボリュームはオンライン対戦オンリーだからその人次第です。
合わない人はすぐ止めるだろうし、好きな人は長い期間遊んでいく事になるでしょう。しかし、PS4版はPS5版とはマッチングせずPS5でPS4版を遊んでいるプレイヤーとはマッチングします。
PS5に関してはPCプレイヤーとマッチングする分で人は多いようですが、チーターを避けるためにPS5でPS4版を遊んでいるプレイヤーも多いそうです。

PS4版では特定のマップやルールでしかマッチングしない人口なので、色んなマップで遊びたい場合は厳しい。俺の場合は先に書いたように歩兵専用のリダクテッドという新マップだけで満足でしたが、広いマップで乗り物を駆使して戦いたい人は満足できないでしょうね。
どうしても遊びたいならBOT戦、戦歴に残らないPORTAL、週替わりマップで少数のプレイヤー+BOTで戦うしかない(俺が遊んだ期間だと)

その辺りも人が集まりやすい期間限定イベントがどんなマップでどんなルールかによって変わってきます。ちょっと何か同じ事を繰り返し書いてるような気はしますが、BF2042のPS4版はそんな感じです🤪🤪


 


 

トロフィー取得:84%(30/35)


オンライン対戦オンリーのゲームだから時限は無し。
BOT戦でもオンライン接続が必須っぽいから、サービスが終わったら遊べなくなるかもしれません。




大半のトロフィーはソロ(BOT戦)、画像のPORTALから行けるブラウズの作成マップで取れます。
特定のシチュエーションを要求されるものはプレイヤー相手には厳しいので、誰かが作成したマップで狙うのが良い。トロフィー名で検索(英語含む)すれば、マップを再現するコードがたくさん転がっています。
自分でEAのサイトにアクセスしてマップを作るのも有りですね。

この方法だと、開始から5時間あればトロフィーは50~60%くらいになるんじゃないかな。




次にグレード1マスタリーバッジのトロフィー(全4個)を目指す場合、さまざまな記録を積み重ねる必要があります。
T5→T4→T3・・と数を重ねるごとに進んでいって、これがT1になるとトロフィーが貰えるT3まではソロのBOT戦でもカウントされるので、まずはBOT戦で数を稼いでからプレイヤー戦へ臨んだ方が効率は良い。
あとはPORTALから遊べる週替わりマップで2042のキャラ&装備が使える場合もBOT相手にカウントは進む。ブラウズから遊ぶPORTALのマップではトロフィーに関係するマスタリーのカウントは進みません

現在のマスタリーの進捗状況は統計画面でタッチパッドを押して、プロフィールカードを編集する際に確認ができます。

俺の場合、スペシャリスト(キャラ)のマスタリーは、画像のようにキャスパーというキャラでドローンによるスポット&アシストを8000回達成してGETしました。ただ、現在のリダクテッド・コンクエストのように狭いマップで戦う機会が多いなら、回復&蘇生が出来るキャラでマスタリーのグレード1を目指した方が早い。
キャスパーで23時間遊んでスポット8000回を達成したけど、3時間しか使ってない回復キャラのマスタリーは40%くらい進んでた。だからトロフィーだけを目指すなら、違うキャラで10時間くらい短縮できた可能性がある

問題は乗り物に関するマスタリーバッジ
現在のシーズン6では歩兵専用のマップでしかマッチングしないので、BOT戦でT3まで数を稼いでも、以降のカウントを進められない状況になってしまう可能性が高い。こうなるとPORTALの週替わりマップで2042の乗り物を使える状況を待つしかないし、その時に集中プレイするしかなくなる。
そういう理由で俺はこのマスタリーバッジだけ取れてません。年末年始に乗り物でBOT無双できた時に作業してれば取れてただろうけど

86~87%までトロフィーが取れても、そこから100%を目指すのはPS4版だと無理に近い
ハザードゾーンというルールでマッチングする確率は絶望的になってて、PS4の国内版で達成するのはおそらく無理。海外版だとPS4でもまだ行けるっぽいですね。
PS5版で取ってからPS4版を起動して取るなんて方法はできるのかな?

楽しんでそこそこトロフィーをGETできればOKならオススメですが、コンプしなければ気が済まない人には向いてません。

 

  俺の感想

 

バトルフィールド2042というタイトルの通り、近未来を舞台にした対戦FPSになっています。
でも現実の2042年の方が近未来兵器が存在してそうだなと思うくらい、BF2042は現代の戦いに近い雰囲気だと感じました。SFっぽさは全くないと言っていい。

PS4版だと過去作と同じ最大64人、PS5版だと最大128人で対戦できる
そのためPS4は過去作からの進化をほぼ感じられません。人によっては、WW1&WW2を題材にした過去作の方が楽しめるでしょう。

それでもBF3やBF4のような現代戦が題材になってるので、それが好みな場合はBF2042が向いている。その辺はコールオブデューティーでええわって人も多いのかもしれませんが😂😂


俺はBF3で楽しかったメトロやBF4のロッカーのような、1本の通路を巡って戦うリダクテッド・コンクエストが実装されているシーズン6で遊べて運が良かった。
おかげでBF2042は評判より面白いと感じられたけど、もしもそれが無ければどうだったのかな・・とも思う。

基本的に期間限定マップでしかマッチングしない現状があるので、それが自分に合わないマップなら楽しめるわけがない。
だからPC勢とマッチングするPS5版の方が楽しめる可能性は高いです(チーターが存在するらしいけど)。

楽しめるかは個人の好み、遊んだ時期(シーズンマップ、週替わりマップ)が大きいから、評価が分かれそうなゲームではありますね。
何よりキャンペーンモード(ストーリー)が無いという所も、人によってはかなりのマイナスポイントだと思います。

そんな感じで、俺はそれなりに楽しめました。
別にまだ飽きてなかったしね。でもダラダラと遊んで積みゲー消化に影響が出るのは避けたいので、今回はT1到達のトロフィーGET+αで終わりにした。


またいつかPS5版で遊ぶ日が来るかもしれません。
過去作もPS3&PS4版で2回遊んでるのが多いし😄👍