■前回の更新(2018年)

 


3DSのダウンロードセールで購入→少し遊んで放置・・してたら6年経ってしまいました。
幼稚園児がもう中学生になるくらいの長さですよ😭😭

今年は積みゲーをどんどん片づけるつもりだからプレイを再開してクリアしました。




ストーリーは説明程度のものですが、ちょっとニヤリとしてしまうギャグテイスト。
魔女と勇者が魔王を倒すために戦い続けていく物語です。

ヤクザと勇者はメンツが大事やね😂✋




フィールドを移動してステージを選択。
クリアしたステージも再度遊ぶことができるので、いくらでもレベル上げ&お金稼ぎができます。だから誰でも時間をかければクリアできる難易度になっている。




ステージは魔女が倒されると失敗。
勇者を動かして敵を倒してエネルギーを集め、それを魔女へ届ける事で魔法が発動します。もちろん魔女も動かす事はできますが、基本的に魔女は逃げるor宝箱回収が役目になってる




最初から最後までずーっとその繰り返し。
ステージ20がやたら稼ぎの効率がよくて何度も繰り返しプレイしました。自分に合った稼ぎステージで育成すると進めやすくなります。実際はそこまでレベル上げしなくても何とかなる難易度です




さすがに最後の方は敵のサイズがデカくなったり、ボス級のヤツが何体も出てきたりして危ない場面も・・。
それでもよそ見してミスった1回しかミッション失敗はなかったはず






魔王との最終決戦!!


本編は全30ステージ。
クリア時のレベルは50、プレイ回数は60回でした。ラストバトルは魔王の攻撃を避けながら前進して接触する場面だけちょいと苦戦。最初はなにをすればいいのかわからなかったし。




クリア後はタイトル画面で
××下左右右右Y上上上上を入力する事で、セーブデータを引き継いだまま高難度の裏モードを遊べます。新ステージが追加されるわけじゃないと思うので、1ステージクリアしただけで裏はやめちゃいました。

それ以外にも元のセーブデータでステージ20にカーソルを合わせると、スコアアタック的なモードを遊ぶ事も可能。




図鑑に関しては本編では半分ちょいくらいしか埋まらなかったから、裏モードを遊べばコンプできるのかも。
倒した数もカウントされるからやり込み甲斐はある方です。



 

プレイ時間:4時間46分


2018年に20~30回、2024年に60回遊んだプレイ時間です。
今年はまた最初から遊んだから、クリアまでにかかる時間は2~3時間程度。裏モードまでやり込むならもう少し遊べそうですが、基本的にはパパッと気軽に遊ぶタイプのゲームだと思いました。

画像の最後に遊んだ日に関しては本体の日付がテキトーでズレてます🤪🤪


ファミコンとかスーファミのゲーム並みにシンプルだけど、なんとなく遊ぶには結構オススメだと思いました。switchでも遊べるっぽいし、シリーズは魔女と勇者3まで発売されてるみたいだ。

そんな感じで久しぶりに3DSの積みゲーを消化しました。
まだまだ色々と遊んでいきます😄✋