■ヒーローメイクタイクーン

2022年11月にリリースされた海外産の放置ゲーム。
外部のポイントサイト経由で30日以内にレベル600到達を目標に始めてみました。


■追記(半月遊んでレベル178という状況について書いたページ)■

 





どんなゲームかというと、ポテトマンがモンスターと戦うのを見守るバトル系の放置ゲー。
ポテトってそのままの意味でイモなのこれ?

土から生まれたポテトマンが武装して敵に立ち向かっていく。
一応はヒーローとなってて、イモ以外のキャラも増えていくのかもしれません


スライム伝説
ドラゴンレジェンド
などと同じタイプのゲームです😁✋


まあ、ドラゴンレジェンドなんて不吉なタイトルはもう聞きたくねえけどな。




ヒーローそのものの基本レベルを上げて能力を底上げ。

この素材は1日で入手できる量が限られてるので、なるべく広告動画を見て素材を獲得した方がいい。広告動画を見る回数はかなり多めだから、片手間に遊ぶには最適ですが、これだけで遊ぶならちょっと退屈かな




こんな感じでどんどん画面が派手になっていきます。
ヒーローメーカーというタイトルだけあって、生産された戦士が戦場へ向かうイメージになってる。ただ、結構早い段階で進行が鈍化するので、レベル600を目指すのはかなり大変だと思う。

レベル100なら早い人なら2~3日、遅くても5日。
だからレベル200~300くらいが現実的に到達できそうなラインという印象ですが、どこかで劇的に進行速度が変わる要素が開放される可能性があったりするのかな?

スライム伝説なんかは新要素による能力UP効果がデカくて一気に進められるゲームでしたが。



 

時間経過で回復するスコップでアイテムを掘り出すジャングルの冒険
類似タイトルだと鉱山を掘るミニゲームとして遊んだ事があるけど、ヒーローメーカーでは草むらを狩る感じになってました。

ここで集められる紫の鉱石が研究素材になる。




これは似たようなゲームでは定番のガチャ。

1度に30回とか引けるタイプで、同じ装備を合成して装備のレベルを上げていく流れ。ガチャを引けば引くほど、ガチャそのもののレベルも上がる

普通に遊んでいくだけでガチャ自体はかなり引けます。



 

そのガチャで引ける装備。
下位の装備をレベル上げすると上位装備に変化するタイプではないので、上位の装備を引けるかどうかの運で進行スピードは変わりそう。でも進行に合わせて新たな装備が開放される流れになってるから、そこまで運には左右されないだろうね

 



試練
各タイプ1日2回、広告を見れば合計4回ずつチャレンジできる稼ぎ場です。これも毎日確実にやっていかないと、どこかで厳しくなると思います。ってか、毎日やってもレベル600まで行けるとは思えないけど(笑)

あくまでも今の段階の印象ね。




序盤だとペットでの能力上げ効果がデカい
時間経過で回復するタマゴを孵化させて、生まれたモンスターを合成してランクを上げていく。高ランクになったペットを出撃させて、それ以外は新たに出撃枠が開放された時のために待機させておく

少しだけ枠に余裕を持たせて、孵化→合成→経験値を出撃ペットに与えて戦力を上げていくべし!!




プレイ中はなるべく3つの能力&収益アップ効果がある祝福を発動させておく。

様々な広告動画を見た累計回数でも能力が上がっていくシステムです。ありがたいけど、なんだか広告動画を見てばっかりになりそうなのが残念。普通に遊ぶなら課金して広告をスキップした方が楽しめるでしょうね


現在はレベル105
なんかのついでに起動するにはピッタリのゲームだけど、果たしてどこまで行けるか!?ってのは謎です。