キャラ全員のおしゃれ装備をコンプする事でトロフィーもコンプリートできるとこまで来たわけですが、アホみたいに強い真・裏ボス戦があってヤル気が消失。

このままトロフィーコンプせずにやめるつもりでしたが、海外サイトを見てたら裏ボスを倒さなくてもトロフィーコンプは可能だと知りました。

なので、その手順をメモとして残しておきたい。



★手順1
マルティナ以外全員のおしゃれ装備を集める。
確認方法は戦歴→獲得称号リストから『おしゃれ○○』がマルティナ以外7人分あるかで判断すべし



★手順2
マルティナのおしゃれ装備を確認する
・バニーガール
・メダ女

・伝説のメダ女
・あぶない水着
・きわどい水着
・うるわしの戦姫
・戦いの女神
・魅惑のビスチェ
・神竜の武闘家
・弁天

の10種類があればOK



★手順3



教会で2Dモードへ切り替える

開始地点は前編と後編の間に位置する『崩壊した世界』
ストーリーは巻き戻りますが、持っているアイテムや装備はほとんどがそのまま。本編進行やイベントに関連するアイテム以外はそのままで戻れます

元のセーブデータを残しておけば3Dモードで続きをプレイする事も可能となっている。要はトロフィー回収だけのセーブデータとして2DモードをプレイしてOK。




まずは普通にシルビアのパートを進める。
3Dモードに比べると、進行そのものが早いですね




で、お次はおしゃれ装備が1つ欠けているマルティナ編。
真・裏ボスを倒す事で手に入るはずの妖魔のバニースーツが、このパートではイベント進行で一時的に所持品の中に加わります。




なので、妖魔のバニースーツ以外を所持していれば、この時の妖魔のバニースーツと合わせておしゃれ装備のコンプができる。




これで真・裏ボスを倒さずにトロフィーをコンプする事ができました。
本当ならタネ集めでステータスを上げまくって倒したいとこでしたが、タネ集めの効率が良いのは2Dモード。でも2Dと3Dモードを行き来すると一部のイベント再度クリアする必要があるから面倒くさい

ちょっと邪道だけどトロフィーを無事にコンプリートできました。