サブ要素であるユースドラマのロボット部。
SAL蒼天掘ってチームに5連敗で大苦戦しました




なかなか良い勝負できるようになってきた。
これ勝てない場合は何度挑んでも無駄になる可能性が高い。競った展開なら運次第で何とかなるけど、一方的な展開になる場合はどうにもならない印象です




そんな時は素直にパーツの切り替え。
マップ右上の公園にあるワゴン・ザッカートニー煌びやかなアルミニウムなど、ちょいと高めの素材を多めに買っておいた方がいい。何度も行き来するなんて面倒くさいし




メインの操作ロボに関しては機動力重視。
亀みたいな型をした重装タイプは役に立たねえ。バッテリーを良いものに変えるとコスト上限が伸びるので、そこへモーターを付け替える

そうしてパワーが上がると軽量の機体でも大型の機体を押し戻せるし、コングハンマーやドリルで格闘攻撃を仕掛ければ即死させる事も可能。

1発で倒せるかどうかが重要で、3発攻撃して相手が死ぬくらいの能力だとまず勝てない。1~2発で敵を倒せるパーツを揃える事が勝敗のカギですね。




がーっはっはっは。
SAL蒼天掘に圧勝したぜ。

あえて本陣までブロックを取らず時間切れまで舐めプ勝ち。




その後は練習試合で少し素材集めをした。
なぜか攻略サイトでは豊潤なオイルってのを雑魚バトルで集める事をオススメしてるんだけど、練習試合で集めた方が絶対に良い。当時と仕様が変わったのか、エアプのコピペなのか不明。

ドラクエ11Sの攻略サイトはそういう事が多いらしく、ガチっぽいプレイヤーの人が個人サイトで嘆いてたのを思い出した。




お次は笹木高専第二ロボット部にも圧勝。
パーツを入れ替えると、そこから2~3戦はそのまま勝てる事が多いっすね。




なんかキモいロボット部の沖手河くん
ロボットバトルで勝てなくてかなりイライラしたけど、手がかかるほど可愛いと言いますか、ロボット部のストーリーが一番楽しめたな。




徹底防衛戦略モードから、
機動性重視のモードにチェンジするということだな?



こんな会話してる奴らが目の前にいたらビビるぜ。
こいつらガンダムか何かの見過ぎだろ・・みたいな🤣🤣






COMが操作する2番機と3番機はこんな感じで。
スナイパーライフルとかも装備させたんだけど、結局は機動力とそれを活かした格闘攻撃(コングハンマー)がベストだと思った。頻繁に新規パーツが追加されますが、その度に開発をしてたら素材が足りないし、少しくらい型落ちのパーツでも大丈夫だった。

AIに関しては機体に最初から付いてるヤツで間に合いました。
自操作、陣地獲得型、攻撃&妨害型の編成。勝手に味方が敵を倒してくれたり、そこそこ陣地ブロックを獲得してくれるようだと勝てる




古川学園ロボット部も難なく撃破!!




最終戦だけ自操作の機体がジャック・イン・ザ・ポットってのに変わります。
例の『徹底防衛戦略モードから機動性重視のモードにチェンジする』機体です🤣✋

俺の場合はちょっとコストが足りなくなったからバッテリーをL-KR90にしました。
武器を外すのも嫌なので、コスト上限を伸ばす事で装備をほとんど変えずに出撃できるようにした





おし、いくぜロボット部!!





ラスボスである大会の決勝は東都理科大ロボット研究部との対戦です。

しかし、特に問題なく初回であっさり勝っちゃった。
これもわざと時間切れまで遊んで最後まで戦っても問題なかったな。

最大で★8まで戦力を上げられるようですが、ユースドラマ攻略に関しては★6でも圧勝で終わらせる事ができた。




暴走族で全レースに勝利。




ボクシングもクリア!!


これまで全員KOしてきたのに、押切だけKOできなくって、これ判定まで行ったら引き分けで負け扱いなのか!?と不安になった。




ちゃんと判定勝ち有りでした。
全部のユースドラマをクリアして遂に様々な騒動の元凶であるプロフェッサーの正体が明らかになったんですが、それはまた今度😃✋