2014年4月に発売されたアクションゲーム。
今からもう10年前、PS3末期でPS4初期といえる時期にリリースされたゲームって事ですね

シリーズは今回が初めてのプレイ
元は地球防衛軍シリーズと同じで、PS2のシンプル2000シリーズのゲームってのは知ってます。シンプルシリーズは8割はハズレなゲームといえるシリーズだけど、稀に当たりあるんですよね。
今では新品で1500円、2000円で低クオリティなゲームを出せる時代じゃなくなったけども(笑)




操作キャラはカグラ、サアヤ、サキ、アヤの4名。
シリーズをやってないから新キャラなのか、過去作から続投なのかなど、細かい事はあんまわかりまへん。わかるのは変態コスチュームで刀を振り回す姉ちゃんという事だけ😍😍




2022年11月あたりに2~3ステージだけクリアして放置してました。


おかげで再開したら操作方法がわからねえ
単純に斬る、ジャンプはわかるけど、他の特殊アクションが全くわからん。困った事にそういう状況で確認できるガイドがゲーム内に用意されていない。
さらにはWikipediaも閉鎖されてるようで、いきなりどうでもいいとこでつまづいてしまった

まあ、最初からやり直せばいいじゃんって話だけどさ。




仲間アイコンのゲージがいっぱいになってREADYの表示がある時にタッチパッドを押すと仲間が一緒に戦ってくれます
そういうのをすっかり忘れてるから、一部の敵を倒すのにやたら時間がかかってキレそうになった。逆ギレもいいとこじゃねえかって話ですけどね🤣🤣






●体力バーの周りを赤い囲いが覆った状態
R3+L3で忘我、デア・ドライブ(DD)という一時的な変身ができる。
キャラによって忘我かDDかは変わるし、ストーリーの進行で変身できるようになるキャラもいます。

●体力バー上の水色のゲージ(最大3本)
△+〇ボタンで必殺技を発動。
ゲージが多い方が技は長く続く(と思う)

●空中回避:ジャンプ中にR2、キャラによっては2連続で可能
●チェイス:×ボタン長押しで発動する追跡ジャンプ
●ダッシュ:R2長押し
●武器のリロード:L1。武器が赤くなったらやらないと攻撃速度が低下
●ふみ潰し:倒れた敵や小さい虫のような敵に□+×で踏みつけ




ここも仲間を3人呼び出せばボスをあっさり倒せたと思うのに、それがわからないから倒すのに時間がかかって疲れました。

いちいち怯みが発生してボスが海へ逃げる→追うの繰り返しで・・。




次に困ったのはコレよ。
矢印に合わせてタッチパッドをなぞる必要があるのがわからず、スティックや十字キーであれこれやって苦労した(笑)

最近のゲームだとタッチパッドでどうこうってあんまないじゃん。
コントローラを傾けるとかもさ

どうしてもわからなくて調べたら、俺と同じようにどこにも説明がねえ!と嘆いているサイトがありました。
それともパッケージ版なら説明書が入ってるのかね


※ ゲームの冒頭に説明書のようなコマンド表示有りました。その場面以降は公式サイトのオンラインマニュアルを参考にした方がいい




そんで、困った事にこのゲームはバグがある。
ボス戦などでエリア外へ出ないようにフェンスが出てくるんだけど、この時はボスエリアへ行く前にフェンスが出てきて、なんとボスエリアに入れなくなりました😅😅

結局、お互いにフェンスの前で殴り合うおかしなバトルになって、途中で発生したQTEで無理やり中に入る事になった。

もうわけわかりません(笑)


※ 2周目は高い位置からジャンプでボスエリアへ侵入する事ができました。しかし、それ以外に雑魚が出なくなって進行不能などのバグはたまに発生してます




で、2年前に難易度カジュアルで開始したデータの続きからやってるんですが、武器やスキルをどう集めるのかわからん。
左側にあるマニアックバーゲン、スキルコレクターのゲージが全く進んでいないように、かなりゲームを進めたのに何も手に入ってない。おかげで難易度カジュアルなのに、あんまカジュアルじゃなくなってきた




たまに配置されてる像をよく見てみると、バトルセッティングという表示があるじゃあーりませんか。
まさか・・と思って開いてみると、、





武器、普通に売ってたわ😄✋




あとスキルと指輪も売ってたから購入。
回復アイテムまで売ってるから、減ったHPはどうしようもないってゲームじゃなかったんだな。カジュアルだからなんとかなってたけど、もう少し難易度が上だったら苦戦したと思う


やっと操作にも慣れて、武器やスキルも買えるとわかって安心してたら、、




またバグったし😆😆


壁越しに倒せて逆に楽になったなと思ったらですね、この後で吹き飛ばされて復帰不能エリアへ飛ばされました。

チェックポイントのおかげでリスタートしても大して影響はなかったのが救いです






そろそろクリアかな~と思ったんで、ここでメニュー画面へ戻ってミッションをプレイ。
単発エリアで雑魚50体、100体、中ボス6体撃破など、特定の条件で戦うモードです。




吸血の指輪を装備すると敵に与えたダメージでHPを回復する事ができて、上手く攻撃を繋げると延々と攻撃し続ける事ができちゃいます。
この画像でもわかるように、敵に囲まれて自分のキャラが見えなかったり、ロックオンが長押し=実質役立たずだったりと一昔前のアクションゲームって感じがする。


綺麗になったPS3
凄く綺麗になったPS2みたいな操作感







開始から6時間くらいでゲーム内のクエスト(トロフィーと連動)はこんな感じ。
どれも意識して稼いだ覚えはなく、テキトーに遊んでるだけでほとんどのカウントが知らないうちに進むといっていい。ボス戦でノーダメージとか、COOLアクションがどうこうってのは全く進んでないけど・・。

なんかコンボを最終段階まで開放しないと進まないクエストもあるらしい。
とりあえずカジュアルでクリアして、間に合うならその上の難易度にもチャレンジする予定でいます。