ランクSSS昇格からは背中や肩の武器にオーバードライブを装備。
発動すると攻撃力が倍増してるんじゃないかな。俺が使ってるガトリングガンとは相性が良くって、背中武器を使うよりも火力が出るようになったと思う。
もちろん付与されてるスキルが豊富だったから変えやすかったのもあります




最終的な能力はこんな感じ。
アツガマッチ・急というボス集団との戦いだけ負けてしまいましたが、おそらくそれ以外は全部クリアしました。南ノ帝王、それ以外の地区チャンプにも圧勝できる強さにはなった。
 

 

プレイ時間:26時間49分


ストーリークリア、ランクSSSダンジョン最下層到達、レベルMAX(99)まで遊びました。
これ以上は同じダンジョンへ潜って延々とパーツ厳選でステータスMAXを目指すくらいしかやる事はない。まあ、実際に能力MAXが可能かはわからないけど。

一応はクリアとその後に分かれてるんだけど、クリア後の要素を遊んでやっとクリアと言えるようなゲーム。ボリュームは20~30時間程度ですが、同じ事の繰り返しでもあるから、そこそこ人を選ぶゲームではある

ハクスラっぽいパーツ厳選も、開始から15時間あたりでやっと面白くなってくる感じ。
そこは前作と同じで、あっちも終盤にやっとハクスラっぽい面白さが出てくる作りでした。




 

🏆トロフィー取得:100%(13/13)


オンライン要素と時限要素は無し。
特定の大会はクリアできなくても再チャレンジする機会が用意されています。

・ナンバグランドバトル→1のつく日に開催(1、11日、21日)
・神型G-1グランプリ→月末に開催(本編でクリアする機会有)

クリア前は30日間の時限プレイでクリアできないと2周目へ。

クリア後はカレンダーが進んでちゃんと月代わりがあります。




🏆撃破!レヴィアタン!!
後半のダンジョンで10階層ごとのボスとしてたまに出てくる。
確率は体感で5~10%くらい

🏆電脈レベル最大!
レベル99に必要な経験値は1億1647万。
SSSランク到達後のエキシビションマッチや、神型G‐1グランプリで経験値が500~1200万くらい入るから作業にはなりませんでした。

🏆西京最強戦士誕生
EXマッチの南ノ帝王などが倒せない強さでも、ランキングはジロウ、オケイなどに勝てれば1位になれます。

🏆ナンバグランドバトル制覇
ランクSS~SSSランクになった頃にクリア可能だと思う。
50連戦だから攻撃力はもちろん、自然回復のスキルを持ったパーツを組み込むと攻略しやすくなる。一撃必殺の格闘系相手に油断しないように気をつけた方がいい。


 

  俺の感想

 



ロボットを操縦して戦うアクションゲームです。
前作はミッションクリア型でストーリー性がそこそこあるゲームでした。

続編であるこの西京エクソダスは、ストーリーはあるけど前作ほどシリアスな雰囲気ではない。パートナーであるアンドロイドと共に進めていく、ほのぼのとしたシミュレーションゲームっぽい雰囲気が少しだけあります

前作より時代は進んでいて、平和のために戦う物語ではなく、とある街で借金返済のためにロボットバトルをしていたら、実は凄いことに巻き込まれていた!みたいなお話。




流れはダンジョンで依頼をこなすか、闘機(アリーナ)で戦ってランキングを上げるかの繰り返し。
経験値によるレベルアップやスキルポイントの振り分けを利用して、少しずつ機体を強化していくRPGに近いシステム。数字を伸ばしていくのが面白い人には向いてるけど、飽きやすい人には同じ事の繰り返しでしかないですね(笑)


一昔前の国産ゲーっぽさが魅力で、PS1~PS2のゲームを遊んでる時と似た感覚がありました。
懐かしいともいえるし、古臭いともいえるだろうし、そこもそれぞれの好みでしょう😃✋




アクションゲームだけどアクション操作でカバーできる範囲には限界があって、なんだかんだパーツのステータスゲーです。

後半にはスキル補正効果が大きくなって、スキル付きのパーツを求めて戦うハクスラっぽさが出てくる。でもそこまで頻繁にパーツを入れ替えられるほど、凄いパーツが手に入る機会はあんま無かったな。

ってか、その頃にはやる事がほとんどないくらいにゲームが進んじゃうしね。




アーマードコア
フロントミッション
みたいな日本を代表するロボットゲーが好きならオススメ。

初期のアーマードコア、初期のフロントミッション(FM)、FMガンハザードとか、その辺の懐かしいゲームを融合したような雰囲気でした。

西京エクソダスは俺の好みに合ってたな。
ダマスカスギヤの世界観に興味が湧いたし、PS4版の前作をそのうち買って再プレイするかも。PS3でクリア済みだし、配信期限切れでやめちゃったけど、それをまたやりたくなるくらいに、西京エクソダスのおかげでシリーズに興味が湧いたという事です🤪🤪