ソロで難易度ビギナーをクリアした後は、1つ上の難易度ベテランでオンラインプレイをしました。
COOP自体は難易度ビギナーのクイックマッチで参加した事はあったんだけど、難易度ベテラン以上だとフレンドリーファイア(FF)があるので、ビギナーと同じ感覚でやると危ない。味方を殺してしまう可能性があるから、格闘攻撃や、しゃがんで撃つと味方に当たらないカードをデッキに組み込んだりする必要があるかも

Act1の7~8ステージくらいをクリアして、もういいかなと思って止めちゃいました。




いやいや、どこに捕まってんのよ。
その高さなら自力で上がれるだろっていう(笑)


 

俺のプレイ時間・・20時間49分

 

ソロの難易度ビギナーで全ステージをクリアした後、難易度ベテランでオンラインCOOPを2~3時間遊びました。
それ以外はソロでワームの試練というコンテンツを遊んで、全キャラで1ステージクリアとか、簡単に取れるトロフィーを集めて終わりにした。

待ち時間とか、ロード時間を考えたら、実際に遊んだ時間は18時間くらいだと思う。
ボリュームに関しては、Act1~Act4で難易度ビギナーなら10~12時間くらいかな。有料のDLCを導入するとAct6まで遊べます。
後は難易度ベテラン、ナイトメア、ノーホープと、調整しながら繰り返し遊んでいく感じですね

基本はオンラインで誰かと遊んでいくゲーム。
ハマれる人はずーっと最適解を求めて遊んでいくタイプの作りです。




 

🏆トロフィー取得:65%(66/94)

 

元々はオンライン専用ゲームだったようですが、現在はオフラインのソロでも遊べます。
時限要素はありませんが、プラチナトロフィー獲得にはフレンドとパーティーを組んだり、スワームモードというマッチングが厳しい対戦モードで1勝するオンライン要素有り。そして難易度別に3周クリアしなければならない


俺のトロフィー取得状況は、、

本編:44/56個
DLC1:7/12個
DLC2:9/13個
DLC3:6/13個
で合計66個。




DLCに関してはワームの試練というモードで、ランダムに抽出されるステージが有料DLCと同じ内容だったりします。
それを利用すればリドゥン深窟、Act5~Act6のステージを無料で遊ぶ事ができるし、オンラインで一緒の人がDLCを所持してると、未所持のプレイヤーもDLCへアクセス可能。だから未所持でもDLCのトロフィーがある程度は取れる。




ワームの試練でスラッシャー、パズブリンガー、クロウンが同時に出てきた場面。
本来ならDLC、もしくは高難度(?)でしか出てこないようなトロフィー対象の敵も、ワームの試練ならすぐに出てきます。

時間さえかければ70~80個くらいまでは誰でも取れそうですが、難易度ナイトメアやノーホープのトロフィーを取得するのは大変そう。
難易度はもちろん、同じステージを全難度でやるのは飽きるでしょ(笑)

 

  俺の感想

 



リドゥンと呼ばれるゾンビと戦っていくFPS。
よくあるゾンビ物の海外ドラマの世界をそのままゲームにしたかのような作りです。


ストーリーはほとんどわからない。
酒場でゾンビと大立ち回りを演じて、その後は街だったり森だったり色んなとこを通過していくわけですが、たまにストーリームービーが発生するだけで、何を目的に戦ってたのかよくわからんし、そんなもん気にしてもしゃあない。

そんなゲーム。
普通の場面なら吹き替えか字幕がありそうな場面で何も無いし、細かいことを気にしてもしゃあないと思った。もしかしたら設定をいじれば出てくる可能性はあったかもしれんけど、普通は何もしなくても出てくるよね。

最後は怪獣クラスの化け物を倒してエンディングだったけど、あくまでも俺たちの戦いはこれからだENDって感じで、その続きはDLCになってます。

要はストーリーがオマケ程度なゲームという事です。






FPSとして
操作や雰囲気は色んなFPSを遊んでればすぐに馴染む。
ただ、ステージをクリアして物資ポイントを貯めて、そのポイントでカードを集めるという流れは独特なシステムでした。集めたカードをデッキに組み込んで、自分の使うキャラの方向性を決める事が可能。
射撃系、格闘系、耐久系、パーティー全体を強化する支援系カードなど、ステージや役割に合わせてデッキを作って戦っていく事になる



難易度は普通より少し高めです。
発売当初は難易度ビギナーですら難しいゲームだったらしいけど、現在はBOT共にプレイしてもほとんど苦労する事なく最後まで攻略できる。でも難易度を上げるとフレンドリーファイア、四方から湧くゾンビがかなり厄介なゲームで、前だけ見てると横から後ろからとダメージを受けまくります。
仲間と同じ方向を向いて戦うのではなく、死角になってるとこをカバーして戦っていく必要有り。それ以外にもゾンビの大群を引き寄せてしまうトラップが結構存在してるから、ステージの構成や役割を理解してないと足を引っ張ってしまう可能性があるゲームでした。

ステージをクリアしても状況がリセットされずそのまま続いていくので、前のステージでどれだけ消耗したか、お金を稼げたかなどが、その先の展開に影響してくる。
特に高難度の場合は、上手く進んでいかないと詰む状況が生まれてしまう可能性があるらしい。


難易度ビギナーのソロと、難易度ベテランのCOOPだと全然違ったんで、まだもう少し続けたい気持ちもありましたが、配信期限や積みゲーを考えて今回はこの辺で終わりにしました。
まだオンラインCOOPはマッチングするから今からでも遊べるゲームです