オフラインのソロモードを難易度ビギナーで攻略。
Act1~2で苦戦した場面はほとんど無かったけど、Act3からは少しヤバイ場面がありました。窮地の友ってステージで、道を開くためのアクセスカードがなかなか見つからず、その間に燃えてる焼夷ゾンビとかが無限に出てくるんですよゲッソリゲッソリ

結局は単なる見落としだったんだけど、次に何をするか理解してないと無駄に物資や精神を消耗しちゃいますね




ストーリーはですね、、

あのー、わけわかりません。

英語音声で字幕すらないから台詞が全くわからんし(笑)


まあ、そんなの気にすんな😃✋ってゲームです。





DLCコンテンツが無いとリドゥンの深窟などのコンテンツへアクセスできません。
それが何なのかすら知らなかったんですが、ちょっとオンラインでCOOPを遊んでみたところ、、




リドゥンの深窟
どうやら一緒のプレイヤーがDLCを持ってると遊べるようで、それに引っ張られる形で遊ぶことができました。とはいえ、全てを遊ぶには効率的とは言えず、自分でDLCを買わないと全て遊ぶのは難しい。
持ってるフレンドとパーティーを組んで遊ぶなら寄生できるようですが

そういうシステムなせいか、DLCを持ってなくても、DLCのトロフィーをある程度は取ることができる珍しい仕様になってます。




Act3をクリアしてAct4へ。
と言っても、Act4は1ステージだけでラスボス戦しかありませんでした。

ゴジラと戦えそうな怪獣風のデカいヤツが出てきましたよ。




第一段階はアポミネーションの触手×4との戦い。
画像の左の体力メーターが赤くなってるように、これまで上手く戦ってきたBOT達がやたらダメージを喰らう展開になってしまった。

BOTはプレイヤーの後方で援護する傾向があるから、位置を小まめに変えないと範囲攻撃で一網打尽にされちゃいますね。負ける事はないだろうけど、消耗しないように戦う工夫が必要です

武器はアサルトライフルがいいですね。
COOPなら役割分担できるだろうけど、ラスボス戦のBOTは結構無能だしチーンチーン




第二段階は飛び出してくる触手が当たらない位置へ移動しながら、口が開いたタイミングでコアへ攻撃を行う。

これもBOTが参加してくれる時としてくれない時、口がすぐ閉じる時と閉じない時があって、運が悪いと無駄に時間がかかります




問題はこの後。
逃げるボスを制限時間内に仕留める必要があって、油断したらBOT含めて落下死まみれ。このゲームのBOTは意味不明なタイミングで落下死する事があって、それがこのステージとは相性が悪いですね




1回目はボスのコアを狙いやすいと思って下腹部に潜り込んだら圧死で全滅。
次は見事に時間切れで初のゲームオーバーになりました

クリアできる気が全くしねえ


ここだけオンラインでやるか~と思い、オンラインに切り替えてもこのステージだけアプリケーションエラー連発で遊べないと来た。
たまたまじゃなくて、色々試して5回マッチングして全部エラーで遊べないとなると、どう考えてもCOOPはできねえ😨😨





仕方がないので調べたところ、
ラスボス戦は弱点ダメージアップのデッキを組む必要があると知った。

そう、決められた弱点へ集中攻撃するステージだから、弱点特攻のカードがあると最大限その効果を活かせる。

逆にそれが全くないならクリアできるわけがない

ここまで遊んだポイントがあれば間違いなくGETできると思うので、弱点特攻カード2枚と、ダメージアップに繋がるであろうカードで固めて再戦する事にした。




今度は2分半も残して撃破。
めちゃくちゃ極端な結果になった

攻撃力に余裕があれば4つの弱点部位をテキトーな順番で狙っても何とかなる。
ただ、難易度ベテラン以上からは壊す順番を考えないとキツいかも

この場面のBOTはボスへ全く攻撃してくれないのがソロで苦戦する原因だと思う。




これで一応はゲームクリアです。
ストーリーは繰り返しになりますが、どういう経緯で戦ってきたのか全くわかりませんよ。このボスを倒した事で何がどうなるのかも俺にはなんもわからん


でも、きっといいことがあるはず(笑)


次はオンメインで難易度ベテランに挑戦してみようかな。
途中でやめるかもしれないし、配信期限が来るかもしれないけど。