🚨以下、クリア~クリア後のランクSSS到達までのネタバレ有り。


1周目は最後の神型G-1グランプリで優勝できず2周目に突入してしまいました。
シミュレーションゲームのように30日間を繰り返すゲームなのかと思いきや、クリアできなかった場合だけループするシステムになってるみたいです




やったぜ!!


2周目はなんとか最後の戦いに勝てました。

これで借金返済=エンディングとはいきませんでしたが真顔




このゲーム開始当初から語りかけてきた謎の人物(存在)の正体もやっと明らかになる。




な、なんじゃこりゃ!?


今度はわけわからないバグったようなテキストが表示されてまた1日目の内容に戻ってしまった。この状態でまた30日プレイする羽目になったら困るな~と考えていたところ、、




戻った。
なんとマスター(主人公)とアンドロイド(この女の子)は30日間を過ごして戦闘データを収集する役割になってたようです。で、そのプログラミングに逆らって何とかループせずにその先の新たな日々へ進む事ができた。
1周目で優勝できずにそのまま2周目に突入(1日目から再開)したのも、そういう事だったんすね。だからバグったようにテキストもおかしくなってたんだな

これなら2周目に突入したのも無駄ではなかったと思う。
よりこの設定を理解できるようになるしね




最下層に存在するコイツこそが全ての元凶。
いかにも国産ゲームのラスボスってデザインがなかなか素敵です。良い意味で懐かしいデザインというかな

こいつをいきなり倒す事はできず、特攻兵器で戦う事になりました。
で、その後がこのゲームで最も苦戦して焦った場面です




ゲネシスα
これがラスボス用の特攻兵器になってて、分類は格闘系です。L1とR1を押したまま攻撃ボタンを押すと特別なモードが発動するようになってて、その間だけ凄まじいダメージを与えられるようになる

ただし、発動時間が長いと武器そのものが使用不可になって通常の格闘攻撃すらできなくなる。

タイミングを見て使わなきゃならんという事ですね




いやいや・・(笑)


あのですね、いかにもなラスボスに特攻兵器を使ったら、なんとその後にも戦いが待ってました。2連戦どころか3連戦ですよ。
これ絶対に初見だと特攻兵器を壊しちゃうでしょ。画像の左上で割れてるアイコンが壊れた武器です

・1回目→1戦目で特攻を使って3戦目で敗北
・2回目→3戦目まで兵器を温存したけど超回復に阻まれて敗北



困りました。

3戦目のボスのHP大回復はともかく、自然回復分のHPダメージすら与えられるか微妙な攻撃力のせいで、最終的には押し負けてしまう。さらにはここまで来ると育成やパーツ集めがおそらくできないので、これ詰んだんじゃね?と思って焦った。

なんとか所持パーツの中から光攻が上がるパーツを探して、それを装備したら武器そのものの攻撃力もアップ。
もしも光攻上昇スキルを持つパーツがなかったらどうなったんだろ・・。でも、このパーツのおかげで限界突破モードを未使用で3連戦全てに勝つことができました!!





アンドロイドによるマスターとの借金返済日記もこれで終わり。
記録じゃなくて記憶としてマスターとの日常を残していこうという、締め方はベタなようで結構良いですね😃✋




ここからはランクS、ランクSS、ランキング1位などを目指して戦っていくクリア後のモード。
やれるとこまでやってトロフィーをコンプできたらいいな~って気持ちで遊んでました。




ここでポイントの振り直しをしました。

振り直しはお店でアイテムを買えばできます。ランクが上がると値段も上がるから、そのランクでお金に困らない段階で買っておくと丁度いい。どのランクも上がりたてはお金が厳しく、そのランクを卒業する頃には逆にお金が余るバランスなので。


俺は物攻(物理攻撃)ではなく、光攻(ビームなど)重視の射撃スタイルで戦ってました。
ポイントの振り分けはスタイル次第としか言いようがないけど、俺と同じ射撃スタイルの場合は射撃を最高ランクまで最優先で上げていい。命中に関しては33P振り分けのランク7くらいで止めてOK。
別にそこから命中が飛躍的に上がる事はないし、回避や反応で防御系のステータスを微増させた方がいいと思う。なにより、ここから先はレアパーツに付与されてるスキル厳選ハクスラゲーになっていくので、スキル補正による効果は微々たるものでしかないです。

両手共に光系の武器、背中の武器も同じく光属性(閃や衛)、光属性上昇スキル持ちで攻略した。
物理防御が高い敵と対峙した場合に苦戦する可能性はありますが、それでクリアできない場面はなかったし。




しかし、クリア後はSランクの闘機で勝てる相手と勝てない相手がハッキリしてしまって大苦戦
対策に物理重視と光重視でパーツセットを保存して、相手によってパーツ構成をパパッと切り替えると良い。それでも限界があるし、ランクSのダンジョンで手に入るパーツも微妙なのが多く、それ以上にランク上げができなくなった

でも、ランクSで通算20勝くらいになった時、いきなりSSランクに上がる事ができました。
ここはポイントではなく、統一ランキングの勝利数でランクが上がるみたいね。勝てない相手に負ければポイントが下がって勝てる相手と再戦できるので、粘り強く遊べばランクSSには上がれると思います。




そしてSSランクに上がった後、ビリケン(お店)に暴魔バァルゼブルというガトリングガンが並んだ。
これは俺にとっては運命の出会いで、これを統一ランキング1位まで使い続けました。もしも買わずに消えてたらもっと苦戦してたろうな

SSランクは依頼ダンジョンへ入るために費用が9500万くらいかかる。
1~2回挑んだら入れなくなる可能性があるので、データをPSPlusにバックアップをするか、負けた時点ですぐにアプリケーションを終了して保存を防ぐと良い

俺は1回挑んですぐに帰ったら大赤字で再度入れなくなったからね(笑)


SSランクは入場だけで約1億。
中でパーツを拾って帰還すると、持ち帰った20個を売却する事で黒字にはなります。確実にパーツを集めて帰還できるようになれば、余裕を持ってダンジョンへ挑む事ができるようになるという流れ。




ランクSSダンジョンでレイジ、強力な機体反応があるというレアなフロアで、それらの機体を倒せばアツガ社製のパーツが手に入るようになる。
これを装備して能力を上げていく事がここから先は重要になってきます。

タナトス、ラファエル、レギンレイブ、ルージュなど中二っぽい名称が特徴ね。




アツガ社製のパーツは、装備画面から□ボタンで封印解除を行う事でスキルを全開放され、そこで真の能力が発揮される。

どんなスキルが付いてるかは見れるので、それらのスキルが開放された上で、現在の装備とどちらが上か判断していきます。慣れると封印を解除する価値があるか無いか自分でわかるはず

不安な場合はここもPSPlusにデータをバックアップしても良い。
封印解除アイテムはダンジョン探索のついでに拾えたり、ナンバグランドバトル(1のつく日に開催)で賞品として貰えます。

通常パーツであっても、ステータスが高かったり、保有スキルが優れている場合は引き続き使っていけるから不要って事にはなりません。




スキルに関しては資料から調べるのがベスト。

全性能上昇、光攻上昇とか、自分の機体と戦い方に合ったものが付いてるパーツで固めていく。よっぽど運が良くないとベストなパーツはまず揃わんでしょうね


俺は

光攻上昇Lv5
物攻上昇Lv1
両攻上昇Lv2
光防上昇Lv9
物防上昇Lv9
両防上昇Lv8
速度上昇Lv9
貫通弾Lv9(ガトリングに最適)
二重攻撃Lv6


など、防御スキルに比べて攻撃スキルがちょいと寂しい数値の構成になってます。
これはもう拾える装備の運でしかない。
逆に考えると、装備集めのハクスラ的な遊び方でまだまだ強化の余地があるという事です。

ちなみに付いているスキルはこの4~5倍くらい種類があって、Lv1~3くらいのスキルを挙げるとキリがありません。




例えば二重攻撃なら1発で2回のダメージを与えられて、スキルLv1ならダメージ75%×2で150%ダメージを与えられる。
これがレベル9なら115%ダメージ=230%ダメージの凄いスキルとなる。俺の場合はLV6で効果は100%×2=200%あるか無いかでしたが、ガトリングではない方の単発攻撃が2回ダメージになって、武器とスキルが合ってました。


 



統一ランキング1位になるためには、防御が99999の相手に勝っていかなきゃなりません。
それでもスキルなどの影響か、攻撃が60000あれば防御99999の相手にもダメージは通ります。終盤の上位ランカーと戦う時は速度も上げておくと良い


自然回復スキルもあれば、グルグル回ってる間に立て直しもできる。
なので場合によっては防御が下がっても自然回復Lvが高いパーツの方が長く戦える可能性があります。特に連戦のナンバグランドバトル、神型G1グランプリなんかと自然回復は相性がいいスキルだし、依頼のダンジョン探索も自然回復があれば長期戦が可能になるでしょう




ジロウ、アベハルなどの重量系にはヒットアンドアウェイが有効。

相手の攻撃をアクションで回避できる速度があると安定するし、回避値が高ければ命中しても回避扱いでダメージが無い事もあります。こっちの命中は総合で30000くらいあればランキング1位までは行けるはず




逆にオケイのように速度が90000もある相手には正面からぶつかった方がいい。
このステータスで接近してガトリングをぶっ放しまくればゴリ押しで連勝できました。逆に防御60000~80000、速度60000のボディに切り替えたら連敗しちまった。




ちなみにこの頑丈ボディはビリケンの交換ラインナップから買ったラヴリス改(胴)だったはず。この交換チップも無駄遣いはしない方がいい。
一番集まるのは先述したナンバグランドバトルね




ジロウ、オケイに安定して勝てるようになればランキング1位になれます。
これでナンバグランドバトル優勝、統一ランキング1位のトロフィーまで取れました。




なんとこの先にはランクSSSまであった。
あとはレベル99になればトロフィーコンプリートなので、このSSSランクを遊びながら自然に到達できれば嬉しいな。

前作もそうだけど、ここまで進んでスキル厳選などハクスラ的な面白さが出てきました。
オーバードライブ、肉切骨断、限界突破など試したいスキルもまだあるし

でもここまで遊んでる層が公式トロフィーの数値だと1割なので、ちょっと勿体ないゲームだと思う。もっと早くスキル厳選の面白さが出た方がいい。
クリア前後は単純なステータス値が凄く重要で、以降はそれにプラスしてスキルが重要になってくるゲームですね