2021年11月に発売されたオンライン専用のFPS。
発売直後は難易度が高すぎるとか、オフラインで遊べなかったようですが、現在ではオフラインでBOTと共にストーリーを進める事が可能になっています。




どんなゲームかというと、リドゥンと呼ばれるゾンビと戦うFPS。
いきなり説明不足の状態で始まるからわけわからなくて困りましたが、操作に関してはよくあるFPSと変わらないから問題無し。

オンラインなら誰かと協力して、オフラインならBOTと共に進んでいく。
ちょいと独特なところは、Act1なら全13ステージみたいな感じで、ステージ1から最終ステージまで体力や残弾数などが引き継がれていく点。最高難度でもなければそこまで気にする必要はないけど、下手過ぎる場合はオンラインには参加しにくいゲームに分類されると思う

荒らしや超下手くそが迷惑をかけた分が、以降のステージ攻略に影響を及ぼす可能性があるかもしれないというシステム。

オンの場合、入場した場合はBOTの状態などを引き継ぎ、逆に退出した場合はBOTがプレイヤーの装備などを引き継いで戦ってくれるようです。途中参加も有りなシステムになっているし、途中抜けや投票で放置プレイヤーを排除する事も可能。
マナーとしてはちゃんと区切りのセーフハウス到着後に抜けるべきでしょう




俺は見た目が面白いホフマンで戦ってます。
調べたら弾薬が多いから初心者でも使いやすいキャラのようだし

俺が遊んだゲームだとゾンビアーミー4、ワールドウォーZなどと同じジャンルですね。それらのゲームと、デッドアイランドデッドライジングなどの中間みたいな雰囲気かな

マッチングに関しても人はそこそこいるから大丈夫。




発売当初は難易度ビギナーでも難しいと言われていたらしいんだけど、現在はオフラインBOTと難易度ビギナーを進めるのは楽勝です。
よくあるFPSの難易度カジュアルとイージーの中間くらいかな

よっぽど油断したり、事故って落下から即死しない限りは逆に死ぬのが難しいレベル。これならもう1つ上の難易度ベテランも問題なくいけそう。
ただ、難易度ナイトメアはかなり難しいとの事です




おお、この便器の山はロシア兵が喜びそうだな🤗🤗


※ 2022~2023年、占領下のウクライナから便器を盗むロシア兵の動画がかなり出回っていました。




もう1つの特徴は些細な事から大軍が押し寄せてくる事で、これも何も知らないプレイヤーがオンラインで一緒になった場合は大変かも。
足を引っ張ったり、引っ張られたりで・・。低難度であればリカバリーができるけど、高難度でガチガチに遊んでるとこには入りにくいな(笑)




あと結構グロいです。
血を消そうとすると白黒&スプレーしまくる必要があるくらいに(笑)

そんくらい血が飛び散るゲーム。
俺は気にしないけど、そういうのが気になる人は向いてないかもしれん




経験値によるレベルアップは無し。
その代わり、ステージの合間にセーフハウスでステータスアップを購入して能力を高めたり、武器をカスタマイズしていける。ステージ中に拾ったものでも強化やカスタマイズはできます。
なので、プレイごとに上手く進むかどうか変化はあると思う




育成要素といえるのがカードとデッキ。

ステージをクリアして物資ポイントを貯めるとカードを買う事ができて、そのカードをデッキへ組み込んで能力補正を得られる。これでキャラの方向性や、プレイスタイルに合わせた遊び方ができるようになると




現在は画像より進んでAct2まで全ステージクリアしました。
難易度ビギナーから順番にクリアしていかないと、上の難易度ではゲームを作成できないみたい。俺の場合は難易度ビギナーでAct2までクリアしたから、1つ上の難易度ベテランでAct1~2、難易度ビギナーで続きのAct3を遊ぶことが可能です

とりあえずAct4までクリアするだけを目標に遊んでる😃✋